札幌ネタ

地下歩行空間の時間について調べてみました!

Pocket

今回は地下歩行空間時間について書いていきます。

実はわたくし、こちらの地下歩行空間の工事に大きく携わったんです。

2011年3月12日にオープンした地下歩行空間はスーパーゼネコンの鹿島と北海道地場ゼネコン岩田地崎建設が工区を分けて建設した歩行用の地下トンネルなんですよ~。

その時の1次下請け業者として工事に携わったんです。工事で何度も通ったチカホも完成してからは全く行ってなかったんですよね~。

そんな勝手に思い入れを感じてる地下歩行空間を札駅側から大通駅側までストップウォッチを使って通行時間を計測してみました^^

なんで?って聞かないでくださいね。だれもそこまでする人いないと思ったので、やっただけです。深い意味はないです^^;

というわけで地下歩行空間の通行時間…それと営業時間についても解説していきますね。

地下歩行空間の時間って、何時から何時まで通行可能?

まずは営業時間から。。

意外に知られていないのが地下歩行空間の営業時間。24時間通行できると思ってる人いるんですよね~。

でも、できません。

通行できるのは朝5時45分~24時30分までです。

この時間以外は、地下歩行空間に入る事ができなくなります。札幌駅側、大通り駅側のガラスドアが開かなくなります。
地下鉄がだいたい始発6時ちょい過ぎから最終24時半くらいまで動いてるので、
地下鉄の運行時間に合わせてチカホも開けるのです。

ですので我々のような工事業者は、一般の人が入れない24時半以降に入って作業するんですよ。だから眠いんです。しかも朝5:45までには、どんなことをしても作業を終えなければならないので、やっぱり眠いんです^^;

まぁ工事業者の宿命ですね。。それでは、いよいよストップウォッチレポートです^^;

地下歩行空間の歩行時間をマジでストップウォッチで測った…。

それではいよいよストップウォッチでの計測レポートしますね^^;まじでストップウォッチでやったので恥ずかしったです。

前提としてストップウォッチを持った怪しい中年が、平日の午前10時に地下歩行区間を実際に歩いて計測したレポートです。因みに地下歩行空間は全長520mです。

では、スタートです。スタートは札幌駅側です。

ここから地下歩行空間の時間を計測してみます。カサついた指ですみません。

最初の1番出口までは55秒で到達。

次の3番出口までは1分33秒。

5番出口まで2分43秒。光ってすみません^^;

7番出口まで3分02秒。

9番出口まで4分40秒。

11番出口まで5分30秒。

13番出口まで6分ちょうど。

そして大通駅を出たとこで6分15秒でした。

なんか、いろいろすみません。6分15秒でした。これじゃ終われないのでついでにポールタウンまで行きますね。

チカホからポールタウンへ

チカホが札駅から大通りまでの地下歩行空間なら、大通りからすすきのまで地下でつながってるのが、地下街ポールタウンです。

ポールタウンは全長400mですので普通に歩くと5分で歩けるはずです。

なので地下歩行空間からからポールタウンを歩き続けると、頑張れば10分~15分くらいで歩けるということですね。

因みに中年営業マンの私の足で13分でした^^;私、営業マンのクセに歩くの遅いほうです。← 一応情報として。。

あ、チカホとポールタウンの間の改札エリアの時間も忘れずに…。
私の足で2分8秒55かかりました^^;

ポールタウンの営業時間は?

ポールタウンの営業時間は10:00 – 20:00となっていますが、
これはお店の営業時間です。

ポールタウンの通行自体は地下歩行空間の時間と同じ
朝6時前から夜中24時30分くらいまで歩けますよ~。

 

地下歩行空間の時間を計ってみて…

今回の調査でいろいろな発見ができました。

例えばチカホを歩く人って進行方向に対して
左側を歩いてるんですよ~。
自然と大事な心臓を守ってるのですかね^^;

因みに道路交通法では、歩行者は道路の右側端に寄って、
通行しなければならない。となってるんですがね^^;

他にも発見したのは、ものすごく早く歩くおばあちゃん。
少し前を歩くおばあちゃんを抜いてやろうと横のラインを取っても

絶対、抜けないんです。

それどころかドンドン引き離されるんです。
ペタペタペタって、ものすごい速さで札駅方向に消えていきました^^;

地下歩行空間の時間まとめ

いかがでしたか?くだらない調査にお付き合いいただきありがとうございます。でも、営業あるあるで、移動時間を正確に知りたい時ってあるんですよね。

私はあります^^;

そんなときの参考にしてもらえればありがたいです^^

 

 

 

 

関連記事

  1. 札幌ネタ

    琴似イトーヨーカドー駐車場 | どこから入るの?いくらなの?など解説

    今回は琴似イトーヨーカドーの駐車場についてレポートしたいと思います。…

  2. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりに車で行く事になったので | つどーむ駐車場を調査

    雪まつり期間の、つどーむの駐車場について調べてみました。…とい…

  3. 札幌ネタ

    ちえりあ駐車場の営業時間から丸1日にタダにする裏技までレポート!

    今回は、ちえりあの駐車場についてレポートしていきます。娘の保育…

  4. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!

    今回は豊平公園の駐車場についてレポートしたいと思います。ここ最…

  5. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!

    この記事は祝日などで混雑する時に、月寒公園 駐車場へ、渋滞を回避しなが…

  6. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?

    今回は中島公園の雪についてレポートします。…『なんで、中島公園…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. ランチ

    苫小牧さくらラーメン美味しいと言われ食べてみたが…
  2. 北海道ネタ

    名寄道の駅の大福ゲット! | レストランでランチと一緒に食レポ
  3. 営業

    スーツを衣替えする時のちょっとしたコツ
  4. ベーカリー

    すぎうらベーカリーのシフォンケーキ | 種類を調べてみた
  5. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりは、こんな感じ!| 3連休ど真ん中の日曜行ってみた
PAGE TOP