ldl

ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?

Pocket

今回はldlコレステロールだけ高いんだけど、病院に行けば下がるの…って事で、何回かに分けてレポートしていきたいと思います。

数年前から健康診断でldlだけ異常値を連発しておりました。

具体的にはこんな感じ。。

ldlコレステロールが今回の健診で203。去年が226で、おととしが231です。かなりのハイアベレージですよね^^;

便乗して総コレステロールも高いんですが、中性脂肪はそんなに高くなかったり…へんてこな数値を出してるんです。。

健康診断でも毎度毎度、病院への受診を指導されておりましたが、仕事の忙しさにかまかけて逃げまわっておりました。

ただ、今年保険の見直しの際、この数値だと入らなければならない保険に入れないことが分かり、こりゃまずい…って事で、やっとコロナ禍の中、病院に行く決心をしたわけです。。

…と、言う事で、まずは何科のどんな病院に行ったかって所からレポートしていきます。

ldlコレステロールだけ高い! | 何科に行けばよいの?

ldlコレステロールだけ高い場合、何科に行けばよいのか…って、話しですが、内科 です。

他の診療科でも診てくれるのかもしれませんが、私は内科に行きました。

病院名はふせますが、札幌市白石区にある内科です。

因みに…この内科、雑居ビルの5階にありまして、ワンフロアーまるまる使ってるのですが、とにかく狭いんです^^;患者さんと看護士さんが横にならないと通れない狭い廊下があったり、血圧をはかる機械も2台並列に並んでるんですが、斜めに座らないと、ちゃんと計れなかったり、診察室内も簡易的パイプ椅子と事務机だけだったり…。←狭さに関係ない(^^;なんか、ちゃんとしてない感がすごいんですよね~…。もっと導線とかを考えてレイアウトすれば良いのに…って思う内科です。

 

ldlコレステロールだけ高い! | いざ診察した時の話し…

事前の電話予約で『朝8時に来て下さい』と言われていたので、『メッチャ早いな!』って思いながらも、マジメに10分前に行きました。

ただ…。

すでに5~6人の先客がいました。しかも全員70代くらいのおじーさん達…。

そのまま受付に行き、保険証をだして問診票記入しながら『こりゃ時間かかるな…』って思っちゃいました^^;

で、予想通り、、かなり待たされまして、(何のための『朝8時に来て下さい』だったんだ…)って思っちゃいまいた^^;

やっと30分くらいして呼ばれ、これまた年配の院長がいまして診察開始かと思いきや。

健康診断の結果表を持参してたので、それを院長に見てもらうと、『あ~これなら薬と食事療法だね~』って言われ終わりました。

ホントそれだけです。

『もう行って良いよ』みたいな空気になって院長が居なくなったんです。

『え~~~、昨日の20時以降から何も食べないで、しかも朝6時半に起きて準備万端で来たのにそれだけで終わり~~…』って一瞬思ったんです…。

そう思ったんですが…。

院長が去った診察室で看護師さんが『これから検査して再度診察になりますからね…』って言ってくれたんです^^;

これからが本番のようでした^^;

ldlコレステロールだけ高い! | 病院での検査

一瞬で終わった最初の検査の後、看護師さんに別の検査室に案内され、血液検査、血圧検査をされました。なぜか身長、体重測定も…測定しました。

で、そこで看護師さんに『30分くらいで血液検査の結果が出るので待合でお待ちください』って言われたんです。

って事で、さらに30分待つことに^^;

ldlコレステロールだけ高い! | 検査のあとの診断

検査の後、40分待ってやっと、院長に呼ばれました。

血液検査の結果が出ており総コレステロール275と、絶好調の数字^^;

で、中性脂肪が75でした。

これが、その時の検査結果表なんですが…。

この結果表を見て、『あれ!?』って思ったあなた…スルドイです!

 

そうなんです。

総コレステロールの値が出てるです。

ldlコレステロールだけ高い!!って事で診察に来てるんだから、ldlコレステロール値を出してくれれば良さそうですよね^^;

それを先生に聞くと…

ldlコレステロールの計算はいくつかある上、定番の計算方法でも中性脂肪の設定の仕方や、患者さんの食事をいつしたか絶食時間などで、ldlの数値が変わるらいしいですね。

なので、私が言った内科では総コレステロールを見ていくそうなんです。

総コレステロールが下がれば、ldlコレステロールも下がるって思って良い…と先生に言われました。→これも中性脂肪の数値やHDLの数値などが関係するので全ての人に共通とは言えないそうなんですが…。

そんなこんなあって…私の場合だけなのかもしれませんが…総コレステロールの数値をみていくとのことでした。

因みにldlコレステロールの計算法を、ちょっと調べてみるとフリードワルド式という計算の仕方がありまして英語で書くとFriedewaldって書きますが…LDLコレステロール(mg/dL)=総コレステロール(mg/dL)-HDLコレステロール(mg/dL)-中性脂肪(mg/dL)/5って式らしいんです。

ただ、試しに私の去年の会社でやった健診結果でldlの値は出てるんですが、あえてldlを伏せて上記の公式にあてて計算してみまると…。

 

292-65-(64/5)=214になるんですよね^^;

会社でやった健診結果は上記のとおり203ですから…数値が違うんです^^;

やっぱ先生の言う通り、ldlの値で見るより総コレステロールで見ていく方が良さそうと思っちゃいました^^;

 

…と、言う事もあり、私の治療方針は総コレステロールをいかに下げていくかに決まっていきました。

で、この治療方針の話しの後、別の看護師さんに別室に呼ばれ食事療法について、レクチャーを受けました。

ldlコレステロールだけ高い! | 私の食事療法

狭い内科の奥の奥に3畳くらいの狭い個室がありまして^^;そこで私の食事療法についてレクを受けました。

で、まず私の食事の仕方(朝昼晩のメニュー)をいろいろ聞かれまして…。まとめるとこんな感じの事。

●私の朝ごはんメニュー
朝ごはんと言っても、私、ご飯は食べないんです。糖質制限やったときに『朝、ごはん(炭水化物)は食べない』と決め、一定期間実行してたんですが、その後、それが当たり前になって、ここ3年くらい、朝はご飯やパンなど炭水化物は抜いてるんです。なので、例えば、とある日の私の朝ごはんメニューはこんな感じ。ウインナー3本とヨーグルト。ヨーグルトの中にみかんかキウイかカキのどれかが入ってる感じ。これだけです^^

●私のランチメニュー
ランチは基本外食になるので、なるべく野菜が取れるところに行くようにしてます。良く行くのは『大戸屋』。大戸屋は定食に野菜が付いてるランチが多く、ごはんも普通の白メシ以外に五穀米も値段変わらずでチョイスできるので必ず『五穀米』を食べるようにしてます。もちろん吉野家やかつ丼のかつやとかも行きます。そんな時も出費にはなるんですケド…基本必ずサラダも頼むようにしてます。

●私の夜ごはん
夜は妻が作るごはんを食べてます。妻の働いてるので、あんまり手の込んだものは出ませんが、それでも、なるべく栄養バランスは考えてくれてる感じです。

 

以上のような事を3畳くらいの狭い個室で自慢げに言ってやったんです^^;

そしたら案の定…

『食生活は問題ありませんね』って言われました。

そりゃそうだろうって思ったわけです。

『ldlコレステロールだけ高いくらいどーって事ねーよ』って体(てい)で、カッコつけてましたが、密かに必至に食事療法取り組んでたんで^^;

数年前から食生活は、すんごく気を付けてました^^;

ただ、逆に、これだけ気を使ってるのに、ldlコレステロールが275って逆の意味でヤバくね?って思っちゃうわけなのです。

それで今回、診察に来てる…てのもあるので、自分自身で気になってる事漏らさず伝えようと思いまして…。

もぎたての事もいいました。

あ、わたくし最近『もぎたて』っにはまってまして^^;これです。

ツルハとかで100円くらいで買えて、程よく酔えるんで、毎日2缶づつ飲んでるんです。

これが『ldlコレステロールだけ高い!』に影響してるかも…って事で、看護師さんに言ってみたんですが、
全く関係ないとの事でした。

『もぎたて』って100mlあたり糖質8.1g、カロリー84kカロリーなんです。このくらいの値だと『ldlコレステロールだけ高い』にあんまり関係はないと言われました。

もちろん飲まないほうが良いらしいんですが、あまり相関関係はないとの事でした。

最近のマイブームだったんで、否定されないで良かったです^^;

ただアルコール摂取量は多いので2缶は多い…とも言われました。。

という事で、とりあえず…私の『ldlコレステロールだけ高い』は、今の食生活を続けながら『薬』で様子をみていく…と言う事になりました。

ldlコレステロールだけ高い! | 処方された薬

私が処方された薬は『ロスバスタチン錠5mg』という錠剤です。とりあえず、これを1日1回呑む感じで、2週間分処方されました。

で、2週間後に再度検査してldlコレステロール値を見てみるってことになってます。

2週間後の値については別記事で書ていきますね。

因みにこの『ロスバスタチン錠5mg』の副作用は、筋肉痛、手足のしびれ、脱力感、赤褐色尿等と薬の説明書に書いてありました。『ロスバスタチン錠5mg』を呑むと必ずこれらの症状が出る訳じゃないのですが、万が一症状が出たらすぐに知らせてください…。となっていました。

ldlコレステロールだけ高い! | まとめ

こんな感じで、私のldlコレステロールだけ高い対策が始まりました。結局初日は8時前に病院で受付をし、全て終わって出たのが10時半くらいでした。コロナ&年末のクリスマスイブでしたので2時間半ってのはしょうがないのかな~。でも詰めれば1時間くらいで終わる診察でしたよ~。

 

+++


今日時点で、薬を飲み始めて3日4日と経ってますが、説明書にある『筋肉痛、手足のしびれ、脱力感、赤褐色尿』の症状は出てません。

逆に体調が良くなったなぁ~みたいな実感もありません^^;

まぁ、これからこの『ロスバスタチン錠5mg』で、ldlコレステロール値がどうなっていくのか、経過レポートしていきます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  2. ワキガ手術ブログ8 |ワキガ手術後お風呂って入れるの?
  3. ワキガ手術ブログ7 | 入院はどれくらい?仕事は何日休む事に…
  4. ワキガ手術ブログ6 | なんで剪除法を選んだの?に答えます!…
  5. ワキガ手術のブログ5 | 3ヶ月半たったけどどんな感じ?
  1. 北海道ネタ

    名寄道の駅の大福ゲット! | レストランでランチと一緒に食レポ
  2. 北海道ネタ

    あそびーち石狩でキャンプについて徹底レポート!
  3. ワキガ

    ワキガ手術のブログ2 | 事前相談で先生と話したこと
  4. バスの事

    福住駅から札幌駅へバスでの行き方 | のりばから時刻表まで
  5. テレワーク

    札幌市テレワーク補助金で140万満額引っ張り出すには何が肝心?
PAGE TOP