札幌ネタ

札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?って事で調べてみた!

Pocket

今回は、札幌ファクトリー 駐車場 ってどこから入るの?って事で、詳しくレポートしていきます。

先日営業車で、札幌ファクトリーにある会社に打ち合わせに行ったのですが、駐車場を探すのが、けっこう手間取りまして^^;

意外に知られていませんが、札幌ファクトリーって普通の会社も入ってるんです。

で、私と同じように手間取ってる人いるんじゃないか~って事で、、札幌ファクトリーの駐車場について詳しくレポートしていこうと思った訳です。

まずは札幌ファクトリー駐車場はどこにあるの?って所から解説していきます。

目次

札幌ファクトリーの駐車場ってどこにあるの?

札幌ファクトリー駐車場は全部で3個あります。第1駐車場、第2駐車場そして第4駐車場です。

 

昔は第3駐車場もあったんですが、今は無いんですよ~。。

先に言っておきますと、第1駐車場、第2駐車場は札幌ファクトリーの中にある駐車場で、第4駐車場は離れた場所にある駐車場です。

1つ1つの駐車場の入りかたなどは、のちほど詳しく説明します。

まずは駐車料金から。

札幌ファクトリー駐車場料金

札幌ファクトリーの駐車場料金は第1、第2、第4駐車場すべて共通料金です。

上の写真の駐車券にも書いてますが、最初に1時間は無料で、札幌ファクトリーで2000円以上の買い物をすると3時間まで無料になります。

なので店舗内で2000円以上買うと合計4時間まで無料になる訳です。

で、さらに映画を見ると、さらにプラス3時間無料となります。

2000円以上の買い物して映画を見ると7時間まで無料になるんですよ。

2000円以上の買い物って、レストランとかで食べたり飲んだりの飲食代でも2000円以上なればOKってことですからね。

なので映画見て、そのあと食事で2000円以上すれば最大7時間無料になるんです。7時間だとゆっくりできそうですね^^

因みにこちらの駐車場で発行される駐車券に2000円以上買い物したらその店舗でスタンプを押してもらう仕組みです。

映画も同様にスタンプを押してくれます。

それでは次に第1、第2、第4駐車場について詳しく解説していきます。

札幌ファクトリー第1駐車場は入りにくい?

札幌ファクトリー第1駐車場の入口は、入りにくいんです。特に土日とか。。その理由は、この章の後半で説明します。まずは場所的には地図ではこちらになります。

で、駐車場ゲートの様子はこんな感じです。

 

で、地下と4階5階が駐車場になっていまして、私が止めたのは4階のエレベータ付近。

因みに平日のAM10時ごろと、早い時間だったので駐車場はガラガラでした。

中は迷路のようになっていまして…月極専用のエリアもあるようです。

で、この章の冒頭に話した、この第1駐車場は入りにくいの話し…ですが、要はこの第1駐車場は渋滞になりやすいんです。特に土日。。

土日の渋滞は第1駐車場だけじゃないんですが、第1、第2、第4駐車場の中でも特に渋滞しやすいのが第1駐車場なんです。

理由は第1駐車場に入る入口が『北一条通』と言う交通量の多い道路面してる事と、それにプラスして交差点に近い所に、第1駐車場の入口が有ること…なんです。

これは11月最後の土曜日のAM10時過ぎの第1駐車場付近の様子です。

この写真の道路は北1条通りと交差しているたて通りの道路です。

この渋滞してる車たちが左折して、やっと北1条通りに出て、そこでまた渋滞してました^^;

ザックリ描くとこんな感じです。

こんな感じで渋滞してました^^;

 

なおかつ北1条通り沿いにも、別の第1駐車場狙いの渋滞が発生しておりました^^;

 

誘導員が交差点のカドに立って北一条通りから来る車と…たて通りから車を公平に誘導してました(^^;

なので土日やクリスマスとかイベント時には
第1駐車場ではなく、次に紹介する第2駐車場めがけて並んだほうが良いかもです。

札幌ファクトリーの駐車場は第2駐車場がおすすめ!?

札幌ファクトリー第2駐車場は北3条通りから入ります。

第1駐車場に入る北一条通りに比べると交通量も少ないので入りやすいのが第2駐車場です。

地図的にはこちら。

 

札幌ファクトリーの店舗にくっついてるので車を止めたあとも入りやすいって事で、私は一番おすすめの駐車場です。

因みに札幌ファクトリー第2駐車場は地下駐車場です。

地下2階が一般の人の駐車スペースで、地下1階は業者用の搬入車などが止めるスペースになっています。

駐車場の止めて店舗に入ろうとすると、↓こんな感じの入口がなん箇所かあります。

札幌ファクトリー第4駐車場は保険!?

 

最後の札幌ファクトリー第4駐車場についてです。第1、第2、第4駐車場のなかで唯一店舗から離れた駐車場です。

地図ではこちら。

 

2階建ての駐車場です。

第4駐車場の最大のネックは札幌ファクトリーと離れてるって事ですネ^^;距離にして約200mから300m。

雨や雪の日は歩くのですよね^^;料金体系は同じなんだし…。

なので第4駐車場は第1、第2駐車場に入れなかった場合の保険的駐車場になるのかな~って勝手に思っちゃいました。

札幌ファクトリー駐車場 | まとめ

いかがでしたか。札幌ファクトリーの駐車場って事でまとめてみました。

記事中にあるように第1駐車場は渋滞したら面倒だし、第4駐車場は歩かなきゃならないしって事で、私のおすすめは第2駐車場です^^

関連記事

  1. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?

    今回は中島公園の雪についてレポートします。…『なんで、中島公園…

  2. 札幌ネタ

    手稲駅の周辺駐車場3つを徹底リサーチ | 料金から最大時間などなど!

    今回は手稲駅の駐車場事情を調べてみました。…と、言うのもですね…

  3. 札幌ネタ

    円山球場の駐車場 | 周辺で一番おススメの駐車場は!?

    円山球場の駐車場についてリサーチしましたよ~。社会人野球の都市…

  4. 札幌ネタ

    白石ガーデンプレイス 駐車場はどこから入る?料金など調べてみた!

    今回は白石ガーデンプレイスの駐車場についてリサーチしたので、レポートし…

  5. 札幌ネタ

    アスティ45の駐車場って? | 入口から駐車料金まで調べてみた!

    今回はアスティ45の駐車場についてレポートします。札幌北部市税…

  6. 札幌ネタ

    円山動物園の駐車場は、環状線からまわれ!?

    円山動物園に車で行く場合、駐車場って、ネックになりますよね。ゴ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. テレワーク

    テレワークの仕組みを昭和オジサンが自社の例を使ってザックリ解説!
  2. バスの事

    麻生駅から千歳空港へバスで行くには!? | のりばや時刻表をレポート
  3. バスの事

    千歳空港発宮の沢行きバスのこと | 時刻表からのりばまで徹底解説!
  4. 免許更新

    免許更新の写真サイズは縦3.0cm横2.4㎝です!
  5. ベーカリー

    マルコーブを徹底解説 | パンは美味しいけど場所はわかりくい⁉︎
PAGE TOP