北海道ネタ

山の水族館へのアクセス | バスで行くには!?をレポート

Pocket

山の水族館へのアクセスについてレポートします。

道の駅の中にある『山の水族館』ですから、アクセスと言えば車ですよね。

実際、国道39号線を旭川から北見方面に向かえば左側にあります。

地図ではこちらです。

で(^^;これで終わっては、グッドレポートになりませんので(^^;

『JR やバスを使って山の水族館へアクセスする方法』を解説していきたいと思います。

因みに山の水族館へバスでアクセスするにはJR北見駅と留辺蘂(るべしべ)駅からバスに乗ることになります。

JR北見駅を出発したバスが、JRるべしべ駅を通って、山の水族館まで運んでくれるんですよ~。

それではそれぞれの乗り場などをレポートしていきます。

 

山の水族館へのアクセス | JR北見駅からバスで行く時の料金や時間

まずはJR北見駅からバスで行くには、こちらの北見駅バスターミナルから乗る事になります。

こちらのバスターミナルはJR北見駅と同じ敷地にあり1番乗り場から乗る事になります。

『道の駅おんねゆ温泉行』と言うバスがありますので、そちらに乗る事になります。

この1番乗り場からは、行き先の違うバスが出ますので間違わないようにしましょうね。

こちらがJR北見駅発道の駅おんねゆ温泉行きの時刻表です。

見えにくいですね^^;おまけに『道の駅おんねゆ温泉行』以外の時刻表も載ってますので、私のほうで整理するとこんな感じになります。。

こちらが北見駅1番のりばから出てる『道の駅おんねゆ温泉行』の時刻表です。

平日 土日祝日
6時
7時 18 18
8時 55 55
9時
10時
11時
12時 30 30
13時 30 30
14時 50 50
15時 50 50
16時 30 30
17時
18時 20 20
19時
20時

平日土日全く同じ時間帯で午前中は7時18分発と8時55分発のみの運行です。最終は18時20分となります。因みに乗車料金は1310円で乗車時間は約1時間です。

山の水族館へのアクセス | JRるべしべからバスの料金や乗車時間

山の水族館へはJRるべしべからバスで行くこともできます。

正確にはJRるべしべ駅真ん前のバス停留所から乗る事になります。

この『るべしべバス停留所』は、『はあとふるプラザ』という施設の中にバス待合所があって、そちらの前に『道の駅おんねゆ温泉行き』の停留所があります。

JRるべしべ駅の道路挟んで真ん前なので、ほぼJRるべしべ駅バスターミナルと言って良いように感じですね(^^;

 

ここからバスで行くと15分から20分で道の駅おんねゆ温泉に着きます。乗車料金は600円です。

時刻表です。

山の水族館へのアクセス | JR北見駅からJRるべしべの料金

一応、JR北見駅からJRるべしべの料金についても掲載しておきます。こちらです。

見えますか^^;切符代は450円です。

ですので北見駅からはJRでおんねゆまで行き、そこからバスで行くと言う方法もある訳です。

ただ前述しました通り、バス自体同じ(北見駅発 るべしべを経由)ですので、時間の短縮とかにはならないんですけどね(^^;

バスに1時間乗るのが嫌な方は、『北見駅』から『るべしべ駅』までJR で行って、『るべしべ停留所』からバスに乗る方法もあります。…というのをお伝えしておきたかっただけです^^;

因みにるべしべの駅前は、ほぼ何もありません(^^;

とっても静かです。日々の雑踏から解放されたい方にはオススメです(^^

山の水族館 ランチ情報&小政であんかけの食レポ

せっかくバスで『山の水族館』に行っても、残念ながらランチを食べられる施設はありません。

ですので、周辺で食べるしかありません。

…という事で、こちらも施設の方の協力を得まして、飲食店マップを頂きましたので掲載しておきますね。

で、私は地図にある『レストラン小政』に行ってみましたので食レポしてみますね。地図では下のほうにあるところです。徒歩で行くには、ちょっと遠いかな^^;

7~800ⅿあります。徒歩10分くらいです。。

お店の外観はこんな感じです。

お店の中はこんな感じです。

奥には懐かしいテーブルゲームがありました^^;昭和47年生まれの私は懐かしくてしょうがなかったのですが、先客がいて座れませんでした^^;

なんとなく昭和の喫茶店を思わせる雰囲気です。。

メニューは多彩でそば系、ラーメン系、カレー系、定食系、スパゲティ、丼もの、チャーハンなど多種多様なメニュー。700円から1000円くらいの良心的な価格設定です。

私はあんかけ焼きそばを頼みました。

美味しかったですよ~。

山 の 水族館 アクセス | まとめ

いかがでしたか?山 の 水族館 アクセスについてレポートしてみました。

道の駅の中にある水族館ですが、車が無くてもJR やバスでも行けちゃいます。

一応帰りのバス時刻表も掲載しておきますね。

平日 土日祝日
6時 29 29
7時 37 37
8時 00 36 00 36
9時
10時 18
11時 21 21
12時
13時 50 50
14時
15時
16時 52 52
17時
18時
19時
20時

因みに北見駅行きの『バスのりば』は『からくり王国』の裏側になりますよ~。

 

その他、山の水族館の料金や魚の種類など水族館の事はこちらの記事にまとめていますョ。
山の水族館の料金や魚も写真つきで解説

ご一緒にどうぞ♪~

関連記事

  1. 北海道ネタ

    新千歳空港のatmを探しまくり | えらい苦労したのでレポートします

    新千歳空港の国際線の増設工事をやってますよね~。実はわたくし、…

  2. 北海道ネタ

    ドーミーイン北見を徹底リサーチ | 北見出張で宿泊してみました

    北見に出張にきてます。久々に出張なので数日前からテンシ…

  3. 北海道ネタ

    東小樽海水浴場に行ってきましたのでレビューします!

    盆休みに東小樽海水浴場に行ってきましたのでレビューします。今年…

  4. 北海道ネタ

    ホピの丘の営業時間って!? | AM9時半に行ったら早すぎたんですど…

    お盆休みの家族旅行でホピの丘に行ってきましたので、レポートしていきます…

  5. 北海道ネタ

    初山別天文台のアクセス方法 | バスで行くには!?

    仕事で初山別に行って来ました。初山別と言えば天文台…と言うことで、ちょ…

  6. 北海道ネタ

    長万部のかにめし | 町内のかにめしを食べ比べしてみた!

    今回は、長万部のかにめしについてレポートしていきます。函館に1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. バスの事

    つどーむにバスでの行くには!?を…わかりやすく徹底レポート
  2. バスの事

    札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  3. ランチ

    岩見沢コロナ テラスに来ました!
  4. cafe

    モモカフェ 北海道に行ってきました!
  5. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!
PAGE TOP