札幌ネタ

ちえりあ駐車場の営業時間から丸1日にタダにする裏技までレポート!

Pocket

今回は、ちえりあの駐車場についてレポートしていきます。

娘の保育園の発表会の場所選びで視察してきました(^^)

実は私、娘の保育園の父兄協力隊の一員なのです。

父兄協力隊とはPTAのようなもので、ボランティアで保育園の行事のお手伝いなんかをする親の事なのです。

いろいろな雑務を引き受ける訳なのです。ぶっちゃけ非常に面倒ですが保育園へ忖度の意味で引き受けてます^^;

ただ、ちょっと後悔してるのは男って私一人なんです^^;

他のママさんをはじめ保育園の先生から園長まで全員女性なので、移動やもの運びなど機動力が必要な場面は男の私が駆り出される訳です(^^;

そんな中、宮の沢にある、『ちえりあで子供達の発表会をする…』と、話しが持ち上がり、父兄協力隊の私が一発目の視察を任命されて訳です。

けっこう責任重大なわけです^^;

早速ホームページを見てみたのですが会場や料金などは、しっかり書かれていますが、駐車場の事はあまり詳しく書かれていなんですよね~。

あと、搬入するとき車を横付けできるのか…とか。。

なので責任感の強い私が^^;実際ちえりあに行っていろいろ調べみた訳です。

…と、言う事で、同じようにちえりあの駐車場について調べてる方の一助になれば…との思いからこちらの記事で解説していきたいと思います。

目次

ちえりあの駐車場って、どこ!?

まずはちえりあの駐車場ですけど、どこにあるんだって話しですよね。

実はちえり自体に駐車場がある訳ではなく、隣の西友宮の沢の立体駐車場がちえりあの駐車場となります。

 

正確には西友宮の沢の駐車場でもないんですけどね(^^;まぁ建物がくっついてるので、ほぼ西友宮の沢の駐車場でしょう(^^;

で、この立体駐車場を、ちえりあ、西友宮の沢に買い物をする人と、『ちえりあ』を利用する人が共同で使うようになっているわけです。

立体駐車場で2階~5階までが駐車場になっています。立柱なので雨や雪の日は助かりますよね。

 

5階は屋上なので屋根はありませんけど^^;

 

普段はこの5階は閉まってることがあります。混んでるときのみ開放してるようです。私が行った日は開放されていました。

ちえりあ駐車場の時間は何時から何時まで?

ちえりあ駐車場はフロア(階数)によって違います。

2階はAM9時からPM10時までの営業で3階4階は24時間止められます。

ちえりあ利用するのに24時間駐車は必要ないでしょうが^^;一応、情報として掲載しておきます。

因みにちえりあ自体の開館時間はAM8:45からPM10時までとなっています。第2月曜が休館日です。

 

ちえりあの駐車場 | 料金体系は??

ちえりあ駐車場は、どんなときでも1時間無料です。

ただ、ちえりあの西友側入口にあります認証機を通すと、もう1時間無料になります。

要は、ちえりあの認証機を通せば2時間無料という事です。

で、その後は30分につき100円づつ、かかっていきます。

もし発表会とかでお子さんのプログラムだけピンポイントで見るなら2時間で充分ですよね。

認証機は全部で3か所あります。タリーズ横の入口入ると右側に認証機があります。

他は1階守衛室、2階の南側入口に認証機があります。

ちえりあ駐車場料金が丸1日タダになる!?

ちえりあ駐車場の駐車料金が丸1日タダになる方法がります。

西友地下にあります『そば処 山之屋』『ラーメン えぞっこ』『宮越屋』『美容室イブ』を利用すると、1日駐車料金が無料になります。

なんと、何時間止めてもその日1日は無料になるんです。

ですので例えば、『ちえりあ』に5時間くらい居て帰りに宮越屋でコーヒー飲んで駐車券に捺印してもらえば、駐車料金がまるまるタダになる訳です。

ただ…ですね。。ちょっと注意が必要で先に『ちえりあ』の認証機を通してしまうと、駐車券の上書きができないので『2時間のシバリ』がいきちゃいます。

つまり先ほどの例でいくと『ちえりあ』で認証機を通して5時間くらい遊んで、宮越屋でコーヒー飲んでも、駐車券の上書きができないので3時間分の追加料金がかかっちゃう訳です。

ですので、もし上記店舗を利用する場合は、ちえりあの認証機は絶対通しちゃダメですよ。

 

ちえりあの駐車場 | 主催者はタダ!?

ちえりあのホールを利用する場合に限りますが、主催者は駐車場料金がタダにります。2階にあります札幌市生涯学習センター 施設係の方に言えば押印してもらえますので、そうるるとタダになります。

ちえりあ機材搬入はこちらから

『ちえりあ』には機材などの搬入するときに専用の搬入口があります。

こちらです。

保育園の発表会って、いろいろ、備品搬入があるんですよね~。
劇で使う小道具や楽器に、毎年保育園の先生達が手作りで作る劇の飾りつけなんかも、折ったりガバッて持てなく搬入にはエライ神経使うんですよね~。

そんな時、利用したいのが、ちえりあの搬入口です。

事前に連絡は必要ですが、ちえりあの中に直接運べるので、駐車場からオッチラコッチラ運ばなくてもガバッと下ろせちゃいますよ~。

本業の癖で搬入口の幅や高さもチェックしましたが4トントラックの箱車でも入れるくらい広い搬入口なので、ワンボックスなんかでも楽々入れます(^o^)

 

因みにこちらの搬入口の上に4台は駐車可能で、こちらも事前連絡しておけば止めて良いそうです。

主催者側の事情を察した、ありがたいサービスですよね。

ちえりあの駐車場まとめ

いかがでしたか。ちえりあ駐車場についてレポートしてみました。こちらの駐車場は月極駐車場も募集していて15000円から借りられるようでした。
ただ、今は募集はしてないみたいでしたけどね。

お役にたててもらえれば嬉しいです!

関連記事

  1. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!

    営業をやってるといろいろな事を頼まれます。…

  2. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?

    今回は中島公園の雪についてレポートします。…『なんで、中島公園…

  3. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!

    この記事は祝日などで混雑する時に、月寒公園 駐車場へ、渋滞を回避しなが…

  4. 札幌ネタ

    琴似イトーヨーカドー駐車場 | どこから入るの?いくらなの?など解説

    今回は琴似イトーヨーカドーの駐車場についてレポートしたいと思います。…

  5. 札幌ネタ

    札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?って事で調べてみた!

    今回は、札幌ファクトリー の 駐車場 ってどこから入るの?って事で、詳…

  6. 札幌ネタ

    ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?

    こんにちは。今回はステラプレイス 駐車場って事でレポートしていきます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. cafe

    和田珈琲店でランチ |ついでに定番メニューゲット‼
  2. ランチ

    紋別 ランチ おすすめで探したら…
  3. アイヌ

    アイヌ語で「こんにちは」 | イランカラプテはかたすぎ!?
  4. 北海道ネタ

    岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で4000円割引
  5. 入院

    入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!
PAGE TOP