札幌ネタ

つどーむ雪まつりに車で行く事になったので | つどーむ駐車場を調査

Pocket

雪まつり期間の、つどーむの駐車場について調べてみました。

…というのも、私事ですが、とうとう、つどーむ雪まつりに行く羽目になってしまったんです。。

混むのと、並ぶのとが死ぬほど嫌いな私は今まで、一回も行ったこと有りませんでした。むしろ避けてました(^^;

私、子供は3人居ますが一番上の娘(19歳)は、そんなに『行きたい行きたい』って言わなかったので、助かったのですが、今年小2の娘は、去年くらいから、行きたくてしょうがないんです^^;

去年は、なんだかんだでごまかしましたが、今年はごまかしきれず、連日『つどーむの雪まつり行きたい!』って、朝晩言われ続け…とうとう私も腹を決めたわけです^^:

ただうちには、一番下に、もう一人、チビ(1才児の末娘)がいるので、慎重に計画を練らねばなりません。

冬だし、寒いので完璧に防寒しなきゃならないし、食事のタイミングやオムツ交換などできるのか、だいたいどんなルートでどのくらいの時間行くのか…など総合的に判断し作戦をたてなければなりません。

コレが面倒なんですよね(^^;

で、妻から提案された作戦が、つどーむ雪まつり会場まで、車でブーンって行って、ちび(末娘)が飽きたり寒がったり泣いたりしたらパパとチビで帰る。

妻と小2の娘は、そのあとも雪まつりを楽しむ♪でした。

なんか、すごく損してる感がありますが…でも確かに、それが一番合理的ベストな方法なので、その作戦で行く事に決めたのです。

問題は、車で行くってことは、つどーむの駐車場事情を知ってなきゃダメなわけです。

行って車が止めれないってなったら作戦失敗になるので(^^;

…という事で、つどーむの駐車場ついて、事前にしっかり調べてみましたので、レポートしていきます。

つどーむ雪まつりに車で行こうとしてるパパさんママさんの参考になれば幸いです。

目次

つどーむ駐車場 | 雪まつり期間の状況

早速、雪まつり期間中の2月8日(金)調査のため一人で、つどーむの駐車場に行くと…私もいきなり出鼻をくじかれましたが、雪まつり期間中、つどーむ駐車場は完全閉鎖でした^^;

まったく入れません。

てか、入れてくれません(^^;

普通ならすんなり入れる入口の所に、こんな看板が建てられています。

 

しかも警備員が立っており、こんな看板を持って入口の前にいます。

『駐車許可証を提示してください』とあります^^;

ですので、雪まつり期間中つどーむ駐車場は我々のような一般車は一切、入ることはできません。

つどーむ雪まつりに車で行くのは、そもそも無理!?

前述しました通り、雪まつり期間中のつどーむ駐車場は警備員が入口に立っており完全封鎖状態ですが、じつはそれだけじゃないんです。

つどーむ周辺にも警備員がうじゃうじゃ居るんです。おそらく違法駐車を見張ってるのだと思いますが、なかなかの厳戒態勢です^^;

つどーむ向いにあるセイコーマートにも警備員がるし…


つどーむ近辺には、いたる所にんな看板が…。

これじゃ…
つどーむ雪まつりに車で行くのは、そもそも無理っぽいですよね^^;

事前にリサーチしてて良かったです。これ妻や小2の娘くらいなら良いですがチビ(1才児)連れてだったら、ピンチでした。

…とまぁ、こんな感じで『車で行けないから無理だよ』って言えば、小2の娘も諦めるだろうと思ってたのですが、もちろんそんな訳には行かず^^;

周辺に止められるコインパーキングのようなものは無いかリサーチするように指示がありましたので^^;
ここからは、つどーむ雪まつりに車で行く人のための合理的な駐車方法をレポートしていきます。

つどーむ雪まつりに車で行くならイオンの駐車場を狙え!?

完全封鎖の結果を得て、つどーむ周辺の駐車場を調べた結果、一番のお勧めは、栄町イオンでした。

 

640台収容できる立体駐車場があります。

ここをお勧めする最大の理由は駐車料金が限りなく安いんです。

もともとイオンの駐車場って良心的価格設定ですが、つどーむ雪まつり期間中はちょっと高くなるにしても、やっぱり良心的な駐車料金です。

こんな料金体系です。

雪まつり期間中の駐車料金は最初の1時間無料で、イオンで買い物をして駐車券に押印してもらうとプラス2時間無料ですから合計3時間無料です。

その後は1時間400円づつかかります。

うちの場合、チビ(1歳児)がいるので3時間くらいで充分ですが、半日(6時間
)いても1200円ですからね~。

かなりリーズナブルですよね^^

しかも立柱なので雪が降っても、雪はらいしなくて良いんですからね。

それと、土日は違いますが、つどーむへの無料シャトルバスは、こちらのイオン栄町前から出ます。

 

なので、イオンの立柱に停めて、ちょっと買い物などして押印してもらい、シャトルバスで、つどーむへ向かう…。イオンも雪まつり効果で売上げUPでだしみんなハッピーですよね^^

これが、つどーむの雪まつりに車で行く時の合理的な方法だと思います。

…と言いますか、この方法で明後日、行ってみますので、それはそれで体験レポートしますね。

因みに2Fにはベガスベガスというパチンコ屋さんがありますが、ここで、少しでもパチンコかスロットをやると駐車券に押印してもらえますよ~。

 

つどーむ雪まつりに車で行く | イオン栄町以外の駐車場その1

つどーむ周辺のイオン栄町以外の駐車場も調べました。
こちらのビッグエクスプレス&サッポロドラッグストアがある駐車場です。


スーパー&ドラッグストアの平面駐車場ですね。

どちらかで買い物すると90分無料です。

こんな感じ。

 

つどーむ雪まつりに車で行く | イオン栄町以外の駐車場その2


イオン栄町の横にはスイートデコレーション 栄町店という家具屋さんがあります。こちらも駐車場があります。

ただし、イオンやビッグエクスプレスのように駐車料金が設定されてる訳ではないので、お店に迷惑になるので止めないほうが良いですね。

もちろん家具かなんかを買うならどうどうと止めても良いでしょうけどね…。

 

つどーむ雪まつりに車で行く | イオン栄町以外の駐車場その3

こんなコインパーキングもイオン栄町付近にありましたヨ。

場所はこちらです。

 

つどーむ駐車場事情を調査まとめ

いかがでしたか?つどーむ駐車場事情をレポートしてみました!この調査をした日(2月8日)は、札幌が40年に一度の大寒波の日で耳がメチャクチャ冷たくなりました。

お子さんなんかを連れていく時は、耳あてか帽子は必須ですよ~。

とりあえず、つどーむ雪まつりに車で行く場合のお勧め駐車場はイオン栄町店です。調査した2月8日は平日ということもあり駐車場は余裕で停められました^^

これが連休になるとどうなるか心配ですが、その辺はまたレポートしていきますね。ご参考なれば幸いです^^

…と、ここまでが事前レポートでしたが、それから2日後実際に行ったレポートはこちらから見られます。

⇒つどーむ雪まつりは、こんな感じ!| 3連休ど真ん中の日曜行ってみた

 

関連記事

  1. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりは、こんな感じ!| 3連休ど真ん中の日曜行ってみた

    つどーむ雪まつりについて徹底レポートして行こうと思います。混雑…

  2. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!

    今回は豊平公園の駐車場についてレポートしたいと思います。ここ最…

  3. 札幌ネタ

    手稲駅の周辺駐車場3つを徹底リサーチ | 料金から最大時間などなど!

    今回は手稲駅の駐車場事情を調べてみました。…と、言うのもですね…

  4. 札幌ネタ

    アスティ45の駐車場って? | 入口から駐車料金まで調べてみた!

    今回はアスティ45の駐車場についてレポートします。札幌北部市税…

  5. 札幌ネタ

    ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?

    こんにちは。今回はステラプレイス 駐車場って事でレポートしていきます。…

  6. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!

    営業をやってるといろいろな事を頼まれます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!
  2. 札幌ネタ

    アスティ45の駐車場って? | 入口から駐車料金まで調べてみた!
  3. 免許更新

    札幌で免許更新する時の基本的なことをレポートしてみました!
  4. ランチ

    室蘭小舟でカレーラーメンと焼き鳥丼食べてきました!
  5. バスの事

    円山動物園へバスで行く時に役立つ時刻表を作ってみました!
PAGE TOP