札幌ネタ

札幌エスタ 駐車場をレポート | 入口や料金体系など調べてみた!

Pocket

今回は札幌エスタ 駐車場についてレポートしていきます。

ゴチャゴチャしてる札幌駅南口にある立体駐車場なので、分かりにくいんですよね~札幌エスタ駐車場入口って。

…と言うことで、まずは、どこから入るのか?って所からレボートしていきます!

札幌エスタ駐車場ってどこから入るの?

こちら札幌エスタ駐車場の駐車場の地図です。

 

札幌エスタ駐車場は建物西側の入口から入るのですが、これが分かりにくいんです^^;

入る手前の写真がこちら。建物の横ギリギリをすぅーっと入ってく感じです。

 

夜はこんな感じ。。撮影ポイントがずれたので違って見えますが、入り方は同じです^^;

バスターミナルの入口とほぼ一緒なので一般車が入って良いの?って、迷っちゃいそうですが勇気を出して突入していきましょう。。

で、入ってくとこんな感じ。

カラ―コーンで仕切れてるのでカラーコーン沿いに右折するとエスタ建物内に入っていきます。

入るとこんな感じ。

 

札幌エスタ駐車場は建物の2階にあります。上の写真の奥が坂になってまして2Fに上るスロープになってます。

そのまま進み2階に上がると機械式立体駐車場になっています。

 

ここの機械式駐車場は前から入って帰る時も前から出られるのでバック不要なんです。

帰りの写真がこちら。車に乗り込むと入ってきたほうと逆に出ることになるのでバックしてとか切り替えして…とか不要です。

車庫入れ駐車が苦手な私には、ありがたかったです^^

札幌エスタ駐車場入庫できる車の寸法

前述したように札幌エスタ駐車場は機械式駐車場なので入れる車の寸法も決まってきます。

こんな感じです。

気を付けたいのは高さが2.1ⅿと1.9ⅿと書いてあるところです。

どういう事かと言いますと、前述したとおり札幌エスタ駐車場は機械式駐車場なのですが、ほんの少し機械駐車場にいれない駐車スペースがあるんです。

そのスペースが16台分あるんですが、そこが2.1ⅿまでなのです。

それ以外の機械式駐車場は1.9ⅿまで…という事なのです。

???

分かりにくいですよね^^;整理しますと

札幌エスタ 駐車場は車高が1.9ⅿ以上ある車は16台分しか駐車スペースがないって事です。駐車場のオジサンいわく『土日はいつも満車状態』と言ってました。要は1.9ⅿ以上の車は、あんまり止められないって事ですネ^^;

札幌エスタの駐車場の料金体系

札幌エスタの駐車場の料金は1時間330円です。

最近にわかに札幌市内の駐車場も1時間500円、600円って駐車料金も上がってますが札幌エスタ駐車場は良心的な330円です^^

因みに1時間経つと、それ以降は20分刻みで110円です。

小刻みで清算できるのも嬉しいですよね。

あ、それと帰りに清算する時は5000円、10000円は使えませんのでご注意を!小銭か1000円じゃいなと受け付けない機械でした^^;

札幌エスタ駐車場の無料になる店舗

札幌エスタ駐車場は写真の店舗で一定額以上買い物をすると2時間とか…無料になります。

気を付けたいのは無料になるならないが細かく分かれてる所です。

例えばビックカメラは5000円以上買わないと2時間無料になりません

ほかの店舗のように2000円だと1時間分しか無料になりません。あと、修理などは基本いくらになっても無料にならないようですよ。

ビックカメラ以外にも下記店舗では無料サービスが受けられないのでご注意を!

◎アピア
JRバスのバスチケットセンター、宝くじ売り場、ローソン

◎エスタ
そば処、弁菜亭、クオール薬局、札幌アイ・クリニック、ナムコ、JRタワープラニスホール

◎パセオ
パセオ郵便局、ABCクッキングスタジオ、セブンイレブン

◎札幌ステラプレイス
セブンイレブン、札幌シネマフロンティア

◎その他
JRタワー展望台T38入場券、ツインクルプラザ札幌南口支店

これらの店舗はいくら買っても駐車場無料にはなりません。

という感じでサービス内容は各店舗で若干違ったりしますので、各店舗で確認したほうが良いかもですね。

札幌エスタ駐車場の営業時間

札幌エスタ駐車場の営業時間は朝7時半から夜23時までです。

23時を過ぎると車が出せなくなってしまうのでご注意を!

因みに23時から朝7時半までは泊まり料金で500円となります。

 

なので例えば…
夜20時に駐車場に入れて、翌朝8時半に車を出たとしたら、20時~23時で330円×3時間で990円ブラス泊まり料金500円と朝7時半から8時半までの330円で、1820円と言うことになります。

札幌エスタ駐車場 | まとめ

いかがでしたか。札幌エスタ駐車場ということでレポートしてみました。入口は分かりにくいけどバックしなくて良いので車庫入れが苦手な人は良いかもしれませんね^^

関連記事

  1. 札幌ネタ

    ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?

    こんにちは。今回はステラプレイス 駐車場って事でレポートしていきます。…

  2. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?

    今回は中島公園の雪についてレポートします。…『なんで、中島公園…

  3. 札幌ネタ

    白石ガーデンプレイス 駐車場はどこから入る?料金など調べてみた!

    今回は白石ガーデンプレイスの駐車場についてリサーチしたので、レポートし…

  4. 札幌ネタ

    札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?って事で調べてみた!

    今回は、札幌ファクトリー の 駐車場 ってどこから入るの?って事で、詳…

  5. 札幌ネタ

    中島公園の歩くスキーを徹底レポート | 借りる場所やコースも掲載!

    中島公園 歩くスキーについてレポートします。札幌に長年済んでま…

  6. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!

    営業をやってるといろいろな事を頼まれます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?
  2. アスティ45の駐車場って? | 入口から駐車料金まで調べてみ…
  3. 白石ガーデンプレイス 駐車場はどこから入る?料金など調べてみ…
  4. 札幌エスタ 駐車場をレポート | 入口や料金体系など調べてみ…
  5. 札幌駅北口駐車場についてどこから入る?料金など徹底レポート!…
  1. 協会けんぽ

    傷病手当金申請書の書き方を解説 | 実際協会けんぽへ質問してみた!
  2. バスの事

    千歳空港から真駒内にバスで行く方法 | のりばから時刻表までを解説
  3. 免許更新

    免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきました!
  4. 大人の社会科

    原発とは!?わかりやすく解説 | そもそも何が問題なの?
  5. cafe

    プー横丁…札幌軟石のオシャレな倉庫でランチしてきました!
PAGE TOP