ldl

ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみたが!?

Pocket

皆さん明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

年明け一発目の記事は、『ldlコレステロールだけ高いので病院に行ってきました!』の件で、2回目病院に行ってきました!!たので、レポートしていきたいと思います。

前回、年末も年末の12月24日…クリスマスイブにldl高いって事で初診をし、採血検査で、やはりハイアベレージなコレステロール値を叩き出してしまい、薬(ロスバスタチン錠5mg)を処方されておりまして、そこから毎日1錠づつ約2週間、飲み続けておりました。

ldl高いってだけで…どっか痛い訳でもないので効果は実感できてませんが、逆にロスバスタチンの副作用と言われている、手足のしびれ、脱力感、あか褐色尿なども全くない状態でした。。

副作用は無いけど、効果も実感できず…何のためにロスバスタチンをのんでるのか…若干、心が折れかかっにきた…2週間後の病院な訳です。

なので、2回目の病院の目的は、まず、ロスバスタチン錠の効果がでコレステロール値がさがってるのか?って所がメインで、サブとして、今回、首の血管の目詰まり具合を見るってのも診察の目的なのです。

…というのは、首の血管の目詰まりチェックは、『ldlコレステロールが高い人あるある』らしく、高いと血管の中にコレステロールが付着して、血液の流れを妨げてる可能性があって…ですね。

それをチェックするって事なんですが…ただ、全身くまなく走ってる血管をすべて見る訳にはいかないので、代表的に首の回りの血管を見る訳なのです。

先生いわく、首の回りの血管が大丈夫なら他も大丈夫、逆に詰まってるようなら他も詰まってる可能性があるんですって~。

代表的なところの血管をチェックしてみようって事なのです。

この2つを目的に2回目の診察に望んだ訳です。

目次

ldlコレステロールだけ高い! | 2回目の採血検査とエコー検査

前回同様、朝8時に病院につくと、先客がチラホラ。

前回より若干すいてましたが、やはり朝イチに来ても先客が5人くらいいました。

で、私が行った内科の診察ルーティーン(流れ)ってのがありまして、受付をすると血圧計で血圧を計り、次に体重を計りまして、それが終わると看護士さんが採血してくれます。

この採血の時、看護士さんが注射器を持ちながら『おかわりなかったですか?』とか『薬ちゃんとのめてました~?』などなど…生活のことあれこれ聞かれるんですけど、マスクしてるのと飛沫防止のアクリル板があるせいか、ぜんぜん聞こえないんです(^^;で、私『あ!』『あんだって~!』って、ひたすら聞き返してました(^^;おかげで血管がにょきにょき浮き出て、看護士さんが打ちやすそうでした。。

そんな情報はさておき…

採血が終わると、次に例の首まわりの血管の目詰まりチェックになります。

血管の目詰まりを見るって事は、小型カメラみたいなのを血管に入れて見るの!?…そしたら激痛だよね…って、勝手の妄想してかなりビビってましたが、全然違いました^^;

エコー検査でやるようです^^;

エコー検査は診察台に寝て、首の回りにゼリーのようなものを塗り、看護士さんが手で持つスティックのようなものを首に押しあてて行くだけ。

そのスティックに特殊なカメラが付いてて、そこから撮影された画像をディスプレイに写し出されます。

ジョイスティックのようなものを押し当てるだけなので、痛さは全くありません^^;

で、首に押し当てられてる間、右側、左側って順番にやっていくのですが、ちょうど画面のほうを向く機会があり、私も画面をチラッと見たのですが、白黒で血管の断面のようなものが写し出されておりました。

血管といっても要はホースのような形状なのでディスプレイにもホースを横から見たのような細長い画像と正面から見たマルイ断面が映し出されていました。

で、このエコ検査をもとに、先程の採血の結果が出る頃に、先生に呼ばれるって流れになってます。

ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンの効果は!?

いよいよ、2週間前からロスバスタチン錠5mgをのみ始めた効き具合について効果がわかります…。

先生に呼ばれて診察室に入り、開口一番いきなり言われちゃいました…。

『うーん30くらいしか下がってないね~』って^^;

前回の記事でも書きましたが、ここで言ってる『30くらいしか下がってない…』の30とは、総コレステロールの事です。

ここの内科の場合、総コレステロールが下がるとldlコレステロールも下がるという理屈で診察&治療していきます。ldlコレステロールだけ高いので何とかしたくて来てるのに、なんで総コレステロール?って方は、前回の記事に書いていきますので、どうぞ。

とにもかくにも、私の場合ロスバスタチン錠5mgを2週間のみ続けたけど30くらいしか下がらなかった訳です。

因みに前回が275で⤵

今回が240なので正確にはマイナス35ですが…。⤵

 

健康診断の総コレステロールの『基準値』を見ると、140~199までに納まってるのが望ましい…ってことなので、まだまだ全然ハイアベレージ訳です^^;

何となくは覚悟はしていましたが、ロスバスタチン錠5mgは私には効かなかったようです。…と言う事で、次回からはもうちょっとヘビーな薬『ロス―ゼット配合錠HD』に切り変わりました。

という事でロス―ゼット配合錠HDがどのくらいの数値を提示してくれるか次回報告します。

ldlコレステロールだけ高い! | エコー検査の結果は!?

次にエコー検査の件です。

48歳にして異常に高いコレステロール値を何年もたたき出してたんですから、さぞ汚い血管だろうと思ってたんですが…これが不思議なくらいしキレイだったらしいです。

らしい…というのが、エコー検査の結果写真を見せてくれたんですが、それがきれいなのか汚いなのか…てか、なんの写真なのか…も分からなかったので、先生の言われるままに聞いてました^^;

先生もなんでこんな数値の人がこんなきれいなのか不思議がってました。

ldlコレステロールだけ高い! | まとめ

とりあえず、エコー検査では異常が見つからなかったものの、あくまで首回りの血管の話し。

医師に言われたのは、コレステロールの数値事態高いので、まずは下げることが大事。

そうしながら、年イチくらいでエコー検査を受け血管の状況を見ていこう…という事になりました。

この辺は随時、報告していきます!

関連記事

  1. ldl

    ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?

    今回はldlコレステロールだけ高いんだけど、病院に行けば下がるの…って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりに車で行く事になったので | つどーむ駐車場を調査
  2. 北海道ネタ

    山の水族館へのアクセス | バスで行くには!?をレポート
  3. ランチ

    平岡でランチ/私は美味しくなかったと思うお店
  4. 福住駅

    福住イトーヨーカドーの駐車場について | 営業時間 料金 予約まで
  5. ランチ

    麺 恋 ラーメンはうまいのか?/ランチで検証
PAGE TOP