この記事は祝日などで混雑する時に、月寒公園 駐車場へ、渋滞を回避しながら止める方法を書いています。
———————————————————————-
月寒公園駐車場の開閉時間:4:30~20:30
もちろん駐車場の料金は無料ですよ~。
———————————————————————-
ゴールデンウイークや夏休みに絡む土日の月寒公園駐車場は、
メッチャ混みます。
しかも月寒公園には高台駐車場と坂下駐車場という2つの駐車場がありますが、どっちに行ったらよいか、迷っちゃいますよね。
その辺を、分かりやすく解説していきたいと思います。
ピーク時に月寒公園へ車で行く方へのご参考になれば…と思います^^
目次
2つの月寒公園駐車場のまわり方
結論から言ってしまいますと、混雑時に月寒公園の駐車場に止める場合、最初に向かうのは坂下駐車場です。
これは後述しますが、まずぐるっと大回りしながら坂下駐車場の様子を見ながら向かってみて入れるなら、そのまま坂下駐車場入り止めてしまいましょう。
渋滞してるようなら、そのまま坂下駐車場の渋滞には並ばず、公園の道沿いから羊ヶ丘通りに出て、高台駐車場に向かうようにします。
ホントは①から入ると坂下駐車場にすぐ入れるのですが、あえて大回りするのです。
理由は後述しますネ。
おそらくこれが現時点での混雑時、月寒公園 駐車場攻略の最善の方法と思われます。
実はこの結論に至ったのは私の失敗談からなのです^^;解説したいと思いますが…長くなりますので、時間が無い方はスルーして上記したように
坂下駐車場から高台駐車場ルートがおススメです。
4月29日の月寒公園駐車場での失敗談
では…
ちょっと時間がある、あなたのために、私の失敗談を元に、具体的に説明していきます。
私が行ったのはゴールデンウィーク真っ只中の4月29日です。
私には19歳、7歳、0歳(11ヶ月)の娘がいます。この子供の構成を言うと、たいがいびっくりされますが^^;
みんな実の子です。
で、
19歳の娘は、さすがに親と一緒に行動しませんが、下の2人はそうはいきません^^;
子供の年が離れていると、連れていく場所にも苦労しまして。。
11ヶ月の子供の事を考えると、家で遊ぶか、近所を散歩とか軽めのメニューにしたいのですが、7歳児がいると、そうはいきません。
…と、言う事で、どっちも楽しめそうな、かつお金が、かから無い月寒公園に行く事にしたのです。
この時点で、私たちは月寒公園の知識は皆無です。
地元の公園でもないし(家からけっこう離れてる。)なんとなく大きくて長い滑り台があって、ボートに乗れる公園ってくらいの情報しかありませんでした。
AM10時ごろ車で家を出て30~40分くらいで着きました。
前述したように月寒公園の駐車場は坂下駐車場と高台駐車場の2つがあります。
で、この日私が向かったのは、高台駐車場のほうでした。
何の知識もなかったので、また家から向かうと、高台駐車場に入るのが自然の流れだったからです。
予想通り着くと大渋滞してました。
月寒公園の高台駐車場は羊ヶ丘通りから入るのですが、その羊ヶ丘通りに10台以上の車の列です。
こんな感じです。
しょうがないので、諦めてとりあえず最後尾につけました。
5分くらい1台進む感じの渋滞です。
このままいけば昼マタギになるので苦肉の策として妻と7歳児をおろして先に遊ばせることにしました。
赤ん坊はチャイルドシートで寝てるので、私と渋滞の車で待つことに^^;
こんなとき犠牲になるのは、やっぱり父親です。
妻たちが降りて数分後に赤ん坊が泣きだしました。
あやしたくても渋滞中とは言え、ちょっとづつ動くので、あやせません^^;
泣きがエスカレートしていきます。
悪いパターンです^^;
たぶん、オムツです。
どうしよう。
渋滞中にしかも車中でおむつ交換はできません^^;
しょうがなく、断腸の思いで渋滞から出てコンビニの駐車場に行きました。
コンビニの駐車場に停めオムツ交換をしました。
やはりオムツだったようで、交換するとすっかりご機嫌になったのですが、
数分すると、今度は『ミルクをよこせ!!』と泣きだします^^;
いつもの事なので水筒のお湯とスティックタイプのミルクで手際よく哺乳瓶でミルクを200ml作りました。
ただ、水筒のお湯がメチャクチャ熱く、すぐ飲ませられないので、冷やしたいのだけど、冷やせない。
赤ん坊はギャン泣き^^;
この時の赤ん坊の泣き声って、凄いんですよね^^;
癇に障るというか、人の神経さかなでる…というか。
しょうがないので、車を走らせ、水飲み場が無いか探しました。
結局、月寒公園をグルッと回った感じで、坂下駐車場あたりまで来てました。
こっちも渋滞してます。
でも、高台駐車場より渋滞してる台数が少ない感じです。
ただ、赤ん坊は相変わらずギャン泣きしてるので、
その渋滞には入らず、住宅街に路駐して、赤ん坊を抱っこして月寒公園の水飲み場まで行き、哺乳瓶を水で冷やしに行きました。
なんとか飲めるくらいに冷めたので、ミルクを飲ませ車に戻りました。
チャイルドシートに乗せ、いざ坂下駐車場の渋滞の列に戻ろうかと思ったら、さっきより長い列になっていました^^;
ここで、このまま坂下駐車場の渋滞で待つか、元々いた、高台駐車場に行くか、非常に迷いました^^;
因みに赤ん坊はチャイルドシートでウトウトしだしてます^^;
移動する時間ももったいない感じがして、少しでも近いほうの坂下駐車場の渋滞にとりあえず並ぶ事にしました。
そこで1つ目の失敗したが…
坂下駐車場へ向かおうと図の①の矢印のように入ってしまったのです^^;
当たり前ですが、坂下駐車場沿いの渋滞は②図のように並んでいます。
①からの目線です。渋滞してる車が左側にいますよね^^;
渋滞中のドライバーから白い目で見られ、おまけにこの日は警備員もいたので後に並ぶように誘導されちゃいました。
しょうがないので、③図のようにUターンして渋滞の列に並びました。
狙いの駐車場は変わりましたが、やっと振り出しに戻ったという事です^^;
がっ、
すでに2つ目の失敗をしてしまってたんです。
こっちの渋滞…ぜんぜん動かないんです。
高台駐車場は、5分から10分くらいで、少しづつ前へ進んでたのですが…
こちらの坂下駐車場は20分たっても微動だにしません。
ダメだこりゃ・・・と思い、
結局、高台駐車場まで戻る事にしたのです。
そしたらですね。
なんと渋滞がなくなっていて、すんなり入れたんです^^;
紆余曲折ありながら結局、高台駐車場へ止め妻たちと合流しました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
私の失敗体験いかがだったでしょうか?
間抜けた失敗談ですが、なんとなく混雑時の月寒公園駐車場を攻略するすべが分かったんじゃないかと思います。
月寒公園駐車場を攻略するカギ
大きくは坂下駐車場から回る…というのは、月寒公園のメインになる遊具は高台駐車場に近いんです。
メインの遊具とは前述した長い滑り台や、こんな遊具たちのこと。
月寒公園のメインの遊具は高台駐車場付近にあります。
ですので高台駐車場に止めてる人は、比較的早めに目的(子供を遊ばせるなど)を達成し、帰路につく傾向にあるのです。
つまりは、渋滞してても、比較的早めに解消される傾向にあるということです。
ただ、遊具から近い高台駐車場というのは、一回行った事がある人はみんな知ってる訳です。
なので何もなければ遊具に近い駐車場に止めたい訳で…。
そうなると混みますよね。
逆に遊具から離れていて人気のない坂下駐車場が空いてる場合があるのです。
実際私が行った時は、どちらも渋滞していましたが、警備員さんに聞くと、だいたいが高台駐車場から埋まって行って
坂下駐車場が埋まると言っていました。
ですので冒頭で申しあげたように最初に人気のない坂下駐車場へ行き、入れたらすぐ入ってしまう。
で、
もし渋滞してたら高台駐車場へ向かう…。
というのが、月寒公園の駐車場へ、渋滞を回避しながら合理的に止める方法となる訳です。
長々書きましたが、月寒公園の駐車場が混んだ時の、ご参考になればと思いマス^^
この記事へのコメントはありません。