バスの事

つどーむにバスでの行くには!?を…わかりやすく徹底レポート

Pocket

駐車場も広く車で行きやすい『つどーむ』ですが、バスで行く場合どうやって行って良いのか、分かりにくいですよね。

…と、言う事で、つどーむにバスで行く方法を徹底レポートしていきますね。

 

まずは、つどーむへバスで行くには、地下鉄『栄町駅』か、『麻生駅』からしかありません。

ですので、例えば札幌駅からつどーむへ行くには、地下鉄東豊線に乗って終点『栄町駅』まで行くことになります。

もちろん札幌駅から南北線で『麻生駅』でも良いですが、遠回りになるので、やはり札幌駅から『つどーむ』へ行くなら、とりあえず『栄町駅』に行きましょう。

栄町駅は『東豊線』という路線の終点ですよ~。

⇒札幌市内地下鉄路線図はこちら

 

因みに『札幌駅』から『栄町駅』までの地下鉄料金は、大人250円、子供130円です。因みにの因みにで^^;『札幌駅』から『麻生駅』も同じ料金ですよ~。

ただ、バスで『つどーむ』へ行くとなると『栄町駅』『麻生駅』両方あるので、この2つの駅から行く方法をレポートしていきますね~。

最初は地下鉄東豊線『栄町駅』から、バスで『つどーむ』に向かう行き方です。

因みに栄町駅から『つどーむ』って距離にして1㎞ありません。なのでバスでの行くレポートなのに申し訳ありませんが、頑張れば歩いて行けます^^;

 

バスに乗っても次の停留所が『つどーむ』で、乗車時間1分ほどなのです。

実際、この記事作成のために運行してる中央バスさんにいろいろ取材の電話をしてたら『ほとんどの人は栄町から歩いて行ってますよ~』と言われちゃいました^^;

ただ、妊婦さんやうちの様に小さなか子供がいたりするとバスで行きたいわけです^^

…と言う事で、栄町からの行き方からしっかりレポートしていきますのでヨロシクです。

麻生駅からのレポートもあります^^

つどーむへバスでの行き方 | 地下鉄栄町駅から行く場合

地下鉄東豊線『栄町駅』からつどーむ バスでの行く場合、『出口2番』から出ましょう。

この『出口2番』が、一番停留所に近いです。

で、『出口2番』から出ると目の前が停留所です^^

つどーむ行きのバスは、こちらから出てる『栄20』か『栄23』というバスに乗りましょう。

因みにどちらのバスも中央バスで、中央バスと言いますとボディーに赤のラインが入ったバスです。

こんなバスです。

 

『栄20』か『栄23』の時刻表

で、『栄20』か『栄23』の時刻表はこちらです。

両方の路線で30分に1本くらいは出てますね^^
料金は『つどーむ前』まで大人210円、子供110円となります。

因みに、つどーむの雪まつり期間中は栄町からシャトルバスが10分おきに出ますよ~。

繰り返しますが栄町駅の次の停留所が『つどーむ前』ですよ~。

つどーむへバスでの行き方 | 地下鉄麻生駅から行く場合

で、次は、地下鉄南北線『麻生駅』から『つどーむ』へ、バスでの行く場合のレポートです。

地下鉄麻生駅のバスターミナル1番乗り場から出ている『麻26』というバスです。

1番乗り場は、一番端にありますヨ。

麻26 時刻表

『麻26』の時刻表はこちらです。

つどーむへ『麻26』でバスでの行く場合、降りる停留所は『北41東20』という停留所になります。

図でいうの位置です。

『麻26』に乗ってつどーむへバスでの行った時の料金は料金は大人210円、子供110円です。

栄20と同じですね^^;

麻生バスターミナルから9つ目の停留所が『北41東20』ですが区間が1区間なので大人210円、子供110円となります。

 

つどーむからバスで地下鉄栄町駅へ行く場合

つどーむからバスで地下鉄栄町駅へ行く場合です。要は帰りのバスって事ですね。

帰るときに乗る停留所は『北41条東20』という停留所です。の位置ですね。

で、ここから地下鉄栄町へ行く『栄21』というバスと地下鉄麻生駅へ行く『麻26』というバスに乗ることになります。

で、この②の停留所はいよいよ地下鉄栄町駅の目と鼻先です。距離にして500mくらいです^^

 

つどーむにバスでの行くには!?…まとめ

いかがでしたか?つどーむにバスでの行くには!?をわかりやすくレポートしてみました。

つどーむへバスで行くには、地下鉄東豊線『栄町駅』か南北線『麻生駅』に行くことになるのが分かると思います。

で、レポートしてて気づいたのですが、両方の地下鉄駅にイオンがあります。

どちらも元ダイエーからイオンになったイオンなので、古いタイプのちょっとダイエーっぽい名残があるイオンですが、小さい子連れで、つどーむへ…しかもバスで行くとなると、途中にイオンがあると助かるんですよね。

オムツ交換とか授乳室とかがあるから…。

栄町駅、麻生駅に付随してるどちらのイオンにもカーテンがある授乳室、オムツ交換台などありましたよ~。

小さな子供連れで、つどーむへバスで行く時は、ちょっと安心ですよね^^

予備情報としてイオン麻生店は地下鉄『麻生駅』直結ですが、栄町は一瞬、外に出なけばなりませんよ~。

関連記事

  1. バスの事

    麻生駅から手稲駅 バスで行くには!? | のりばから時刻表までレポート

    麻生駅から手稲駅にバスで行く方法をレポートしていきます。麻生駅…

  2. バスの事

    手稲駅から科学大学へバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説

    手稲駅から科学大学への行き方についてレポートしていきます。科学…

  3. バスの事

    琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポート

    今回は琴似駅から札幌駅バスで行くには?って事でレポートしちゃいます。…

  4. バスの事

    札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!

    こんにちは、おざダイオンです。今回は札幌駅から地下鉄琴似駅へ直…

  5. バスの事

    千歳空港から福住にバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説!

    今回は千歳空港から福住にバスで行くには?って事でレポートしちやいます。…

  6. バスの事

    千歳空港から真駒内にバスで行く方法 | のりばから時刻表までを解説

    真駒内へバスで行く方法をレポートしていきます。千歳空港国際線の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. 大人の社会科

    内閣不信任決議の流れを解説| 中3の甥っ子に聞かれ必死で調べました
  2. cafe

    和田珈琲店でランチ |ついでに定番メニューゲット‼
  3. バスの事

    千歳空港からバスで大谷地まで行くには? | のりばから時刻表まで
  4. バスの事

    円山動物園へバスで行く時に役立つ時刻表を作ってみました!
  5. バスの事

    札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
PAGE TOP