札幌ネタ

豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!

Pocket

今回は豊平公園の駐車場についてレポートしたいと思います。

ここ最近、小2と1才児を冬でも同時に遊ばせられる公園を探してまして、で、この前、中島公園の歩くスキーなんか見つけてんですが。。

中島公園は中島公園で良いんですけど、他にも良されげな公園は無いか…と、子供の為に貪欲に探してる訳なんです。

で、見つけたのが豊平公園。

一応、私が冬でも遊べる公園を見つけるときに力点を置いてるのは、公園以外になんか面白そうなものが有ること…と、駐車場が有ること、なんですが。。

公園以外に…と言うのは、例えば中島公園だと歩くスキーがあったり、文学館があったりなど単に雪山でソリ遊びとかだけじゃなく他でも楽しめそうなものがある事…と言う事です。

因みに豊平公園には、緑のセンターと言うものがありまして、観葉植物やお花がたくさんあってこの冬に時期に植物が見られるんです。

植物に特化した図書館もあるので公園で雪遊びして寒くなったら中で植物鑑賞&読書って感じで楽しめます。

うちの小2の娘、けっこう花とか植物とか好きだし。。

そんな感じで『豊平公園いいなぁ』って思ってたら仕事で近くまで行ったので、ちょっとリサーチがてら寄ってみたのです(^^;

そしたらですね。

冬場は遊具が使えないんです(^^;当たり前っちゃ当たり前なんですが、しっかり禁止テープが張られていました。

それとですね…。

駐車場が、非常にわかりくかったんです。

てか、見つけるのにエライ苦労しました(^^;

本来であれば、この時点で『ダメだな』ってなるのですが、緑のセンターの花がとってもキレイだから小2の娘が喜びそうな事と、赤ちゃんルームがあって『一才児を連れて来るには良いかな~』って事でリサーチを続ける事にしました。

長くなりましたが^^;

…と言うことで、豊平公園に来て駐車場で苦労する方のために詳しくレポートしようと思った次第です(^o^)

豊平公園の駐車場はどこにあるの?

まずは豊平公園の駐車場って、どこにあるの?って話ですが、これに私は苦労しました。

 

 

ご覧のようにグーグルマップにも駐車場は出てきません^^;

ですので自作の地図を掲載します。

豊平公園の南東側の端のほう『P』の所です。

豊平公園って地下鉄の駅名になってるくらいで、地下鉄の出口がある通りがにぎわってるので、その通りだろうと思いきや違い…。

と、きたえーると言うコンサートホールも公園内北側にあるので、『そっちのほうかな~』と思いきや、そっちはそっちできたえーるの駐車場でした(^^;

どちらかと言うと、公園南東側にひっそりある駐車場です(^^;

豊平公園の駐車場24時間止めれるの?

豊平公園の駐車場は、24時間止められません。夜になるとクローズしてしまいます。

以前は24時間開放してたらしいのですが、地下鉄駅に近いこともあり通勤などで豊平公園の駐車場に停めて地下鉄で通勤する人がいたらしく、夜間に閉めるようにしたそうです^^;

…と、言う事で、何時に閉まるのかって話しですが原則17:00なのですが、のちほど説明しますが豊平公園の駐車場は向かいにある豊平公園温水プールの利用者も停められるんです。

で、その豊平公園温水プールは21時までやってますので、その時間までは止められることになります。

ですのでプール休館日は原則止められないことになる訳です。

豊平公園の駐車場って、なんでゲートがあるのと無いのとあるの?

豊平公園の駐車場に行くとゲートがある駐車場と無い駐車場が並んでます。ホント隣り合わせてるので『何の意味がるのであろう??』って思っちゃったんです^^;

ですので早速管理者さんに聞いてみました。忙しいところすみません^^;

するとですね、ちゃんと意味があったのです。

ゲートのある方は豊平公園の駐車場らしいんですが、ゲートが無い方は豊平公園温水プールの駐車場らしいです。

前述したように道路を挟んで向かいに豊平公園温水プールがあるのですが、ゲート無しの駐車場はそちらの駐車場なんです^^;

プールにも15台くらい駐車場スペースがありますが、そこが満車になったら向かいの、こちらのゲートの無し駐車場に止めるんでしょうね。

豊平公園の駐車券について

豊平公園のゲートがある駐車場は駐車券が発行されます。これがちょっと面倒で、押印は緑のセンターまで行かなけばなりません。

駐車場から200mくらいあるんです^^;

ほんとに緑のセンターに行く人なら良いですが、そうじゃない人は面倒ですよね。

因みに駐車券は一般的な駐車券です。

押印されるとこんな感じになります。

そして、緑のセンターの受付カウンターに機械があります。

この駐車券にスタンプが押印されていても4時間という時間制限があるので注意ましょうね。

で、ここでちょっとした裏ワザ情報です。前述したように駐車券スタンプはは緑のセンターで押印となっていますが、『豊平公園温水プール』でもしてくれるようです。

ただし、受付の方が押印するので、豊平公園温水プールを利用する事が前提ですがね^^;

豊平公園周辺の駐車場を調べてみた!

豊平公園周辺の駐車場についてレポートしたいと思います。豊平公園周辺には民間のコインパーキングがいくつかあります。

私が調べたのはこちらの3箇所です。それぞれ解説していきますね。

①豊平公園周辺の駐車場 | スマート・パーキング

①の位置にあるコインパーキングはスマート・パーキングというコインパーキングです。

 

3台分の駐車スペースがあります。

料金が平日昼間が1時間200円土日にると400円になります。夜21時以降は1時間400円です。

②豊平公園周辺の駐車場 | タイムズ

②に位置にあるのはタイムズです。10台分の駐車スペースがあってうち1台分がシェアカー用です。

最近流行ってますよねシェアカー^^

料金は昼間1時間200円夜は100円最大で900円となります。

③豊平公園周辺の駐車場 | リパーク

③はリパークです。こちらは駅横なので料金ちょっと高めの昼間1時間400円最大料金800円です。夜間は1時間100円最大でも600円となります。

3台駐車できます。ちょうど道路はさんで緑のセンターの真ん前ですね。

それぞれ金額が微妙に違ったり昼間料金から夜間に代わる時間が違ったりするので表にしてみますね。

豊平公園の駐車場まとめ

いかがでしたか。豊平公園の駐車場についてレポートしてみました。

地下鉄や北海きたえーるが近いこともあって、公園利用以外で駐車されることが多いようです。冬は除雪の雪山がありますが、50台以上は止められそうでした。(ゲートありなし合計で)

それはそうと今回豊平公園の駐車場をリサーチするのに豊平公園内にある緑のセンターに行きましたが、花がきれいでした^^

こちらの花は『アザレア』という花です。濃いショッキングピンク色から淡いサーモンピンクまで色んなピンクでした^^z

日本や中国の『ツツジ』がベルギーやオランダなどで交配と改良によって作出された総称をアザレアって言うらしいですよ~。

年間通していろいろな花や植物が楽しめるし、花の栽培方法やガーデニング教室などもやっていますよ~。

花好きな人やお子さんの植物の勉強なんかにも良いかもwです^^

関連記事

  1. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?

    今回は中島公園の雪についてレポートします。…『なんで、中島公園…

  2. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!

    営業をやってるといろいろな事を頼まれます。…

  3. 札幌ネタ

    円山動物園の駐車場は、環状線からまわれ!?

    円山動物園に車で行く場合、駐車場って、ネックになりますよね。ゴ…

  4. 札幌ネタ

    地下歩行空間の時間について調べてみました!

    今回は地下歩行空間の時間について書いていきます。実はわたくし、…

  5. 札幌ネタ

    桑園イオンの駐車場について徹底レポート | 駐車場の入口はどこ?

    今日は桑園イオンの駐車場をレポートしてみます。実は最近、仕事で…

  6. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりに車で行く事になったので | つどーむ駐車場を調査

    雪まつり期間の、つどーむの駐車場について調べてみました。…とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 福住から大谷地へバスで直接行くには!? | のりばから時刻表…
  2. 福住イトーヨーカドーの駐車場について | 営業時間 料金 予…
  3. 免許更新を厚別警察でやってきました!
  4. 免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきま…
  5. 免許更新の写真サイズは縦3.0cm横2.4㎝です!
  1. 札幌ネタ

    地下歩行空間の時間について調べてみました!
  2. o脚

    変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの
  3. 雑記

    自然満喫倶楽部のいちごパフェをバスで食べに行くならご注意を!
  4. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!
  5. 大人の社会科

    自民党改憲草案 基本的人権が憲法から削除? | 人権よりも国益優先!?
PAGE TOP