テレワーク

テレワークの業務報告どうしようかな~ | テレワーク管理者の悩み

Pocket

今回はテレワークの業務報告どうしようかな~ って事でレポートしていきたいと思います。

私、会社から命令されてテレワーク管理者になりました。

テレワークのシステムから各社員のケアなど、とにかくうちの会社のテレワークに関する雑務を全て私がする事になった訳です。

かなり負担増なんですが、他より高い給料貰ってる訳ですからしょうがないです。

もちろん札幌市で助成してるテレワーク申請も書類集めから申請まで一人でやったんですよ~。

因みにその辺の経緯はこちらにまとめています。

⇒札幌市にテレワークの補助金申請したのでレポートします!

で、テレワークの仕組み的な事は整いつつあり、いよいよテレワークの中身についても整える時期になり…悩みだした訳です。。

どんな風に業務報告させるか、するかって。

目次

テレワークの業務報告 | どんな風に業務報告させようかな~

で、いよいよテレワークの中身について考えて行かなきゃくなり、一番悩んでるのがテレワーク中の業務報告をどうやってするか…って事。

どうやって報告してもらえば良いんだろう。。

うちの会社の場合、各社員にノートパソコンを会社から貸し出し、在宅で仕事をしてもらい、必要に応じてリモートで打ち合わせをする…くらいの装備を実装しようと思ってます。

なので、ちくいち分刻みとかで報告させる事もできるんです(^^;

もちろん、そこまでは…。と思ってるんですが、うん!?待てよ有りかな。。て思ったり。。

迷ってしまってます。

あ、今回私、このへんの報告の仕方をどうするか~ってとこも私が決めるんです。

もちろん業務報告自体回数や形式も私が決めます。

なので…拘束上司になって、分刻みとかに業務報告させることもできるし、逆に包容力上司になって1日1回くらいのゆる~い業務報告にもできるわけです。

テレワークの業務報告 | 上司として一番迷ってるのが…

で、私自身その業務報告で一番迷ってるのがさぼり…なんです。

さぼるだろうなぁって、思うわけです。上司としては^^;そりゃそうですよね。

だって、社員にテレワーク実施の意向を伝えた時の社員の目ったら、キラキラ光ってましたからね^^;

オフィスの雰囲気もすごく良くなり、早くもテレワーク効果が出てたのですが、キラキラ目の意図はズバリさぼれるからだと思うんですよね~。

実際、意図的にさぼらなくても自分のペースでできるわけですから、予定より早く終わったら何もしなくて良いんだから好きな事できますよね。

でも仕事は結果なわけですから、その前提だと、やるべき仕事を終えて余った時間をどう使うかは、その社員の裁量と考えても悪くないですよね~。

テレワークの業務報告 | 結論として

テレワーク管理者として各社員にどうやって業務報告させるかって事ですが、まだ具体にはなっていませんが、1日1~2回程度の緩やかな感じにしようと思います。

この結論に至ったのは、『そもそも論…』です。

そもそも…うちの会社がなぜテレワークを実践することになったのか…なんです。

テレワークを取り入れてる会社の導入動機を見てるとコロナなどで出社を制限したい時の対応や、テレワークしてる企業って事で採用面での強みを期待したり、今いる社員に辞められたくない…等々、これからの人材不足を回避するための手段として採用してる会社があるようです。

で、ウチの会社は…ですが、やっぱりほかの会社と動機は一緒なんですよね~。

そうなると、せっかくテレワークをしてる企業って事で他社と差別化できてもブラッキーなテレワークだったら本末転倒になってしまいますもんね^^;

関連記事

  1. テレワーク

    テレワークの予算っていくらくらい? | うちの会社の予算公開!

    今回はテレワークの予算っていくらくらいなの? って事で、うちの会社の予…

  2. テレワーク

    札幌市テレワーク補助金で140万満額引っ張り出すには何が肝心?

    今回は札幌市テレワーク補助金で140万満額引っ張り出すには何が肝心?っ…

  3. テレワーク

    テレワークの仕組みを昭和オジサンが自社の例を使ってザックリ解説!

    今回はテレワークの仕組みについて、昭和生まれの私が解説していきます^^…

  4. テレワーク

    札幌市のテレワーク申請書で必要な書類と書く時のポイント解説!

    今回は札幌市のテレワーク申請書、書く時の注意って事でレポートしていきま…

  5. テレワーク

    札幌市にテレワークの補助金申請したのでレポートします!

    今回はわが社で札幌市にテレワークの補助金申請し、私が担当者として申請し…

  6. テレワーク

    札幌市テレワーク補助金申請なんですがまさかの辞退しちゃいました!

    突然ですが本日…札幌市のテレワーク補助金申請を辞退してきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. ランチ

    小樽なると屋でランチ | なるとメニューを調べてみた!
  2. cafe

    カフェ木蓮でのランチは時間が無いと楽しめない!?
  3. バスの事

    ファクトリーから札幌駅へバスで行くには!? | 3つののりばを解説!
  4. 雑記

    父の日のプレゼント…人気があるものって!?
  5. ランチ

    室蘭ノンシャランでポークチャップを食べてみたが…
PAGE TOP