札幌ネタ

ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?

Pocket

こんにちは。今回はステラプレイス 駐車場って事でレポートしていきます。

いつも混んでるイメージがあるステラプレイス駐車場は平日土日で駐車場の入り方が変わるんです~。

私、ステラプレイス10F(正確にはJRタワー オフィスプラザさっぽろ 10F)にある五洋建設にたびたび打合せに行くのに、ステラプレイスの駐車場を利用するんですが、それとは別に先週 日曜日小3の娘を連れてステラの映画館にアナと雪の女王2を見に行くのに、いつもの感じで駐車場に入ろうとしたら、警備のおじさんに『ダメダメ!』って怒られちゃいました^^;

え、なんでって思ったら創成川の方にズラッと駐車場待ちの車が^^;

ステラプレイスの駐車場って平日土日祝日では、入り方が変わるんです。

それを知らなかった私は、結局上映時間に間に合わず、その日、映画を見れませんでした^^;

娘には申し訳なく思ってます。

…と、言う事で、平日土日祝日で入り方変わるステラプレイスの駐車場についてレポートしていきます!

目次

ステラプレイス駐車場 |平日の入り方土日祝日の入り方

まずは、ステラプレイス駐車場の平日土日祝日のそれぞれの入り方について解説していきます。

まずは、ステラプレイスは地図だとこんな感じです。

 

 

ゴチャゴチャして分かりにくいですが簡単に描くとこんな感じ。ステラプレイス駐車場入口は建物右側から入ってく感じになります。

で、まずはステラプレイス駐車場 に入る入り方でNGな入り方があります。

それは右折進入です。

 

駅ちかで、バスターミナルもあったりで、ただでさえ渋滞気味って事も考えての処置なのでしょうが、ステラプレイス駐車場に入る時は右折では入れません。

ステラプレイス駐車場土日祝日は左折もダメ?

ステラプレイス駐車場の入り方として右折で入いっちゃダメとなると必然的に下記の2種類になると思います。

 

でもですね~。

土日祝日は①の方法では入れません。

土日祝日はでしか入れないのです。

それを知らなかった私は日曜日①のパターンで左折しようしたら冒頭書いたように、警備のおじさんに『ダメダメ!』って怒られちゃいました^^;

おそらく土日祝日は、かなりの車が並ぶので①のパターンだと隣のバスターミナルの出入口と重なっちゃうから禁止にしてるんだと思われます。

…と、言う事でステラプレイス駐車場の土日祝日はこの入り方のみです。気を付けましょうね。

因みに土日祝日以外の平日は①でも②でもOKです!

ステラプレイス駐車場の料金

ステラプレイスの駐車料金は1時間330円、その後、20分ごとに110円となっています。ステラプレイス駐車場は各階に精算機がありますが、その各階精算機は、5000円札10000円札は使えませんのでご注意を!

こちらが各階にある精算機の写真です。右側に使えませんメッセージが書かれてます。

ただ…そこで清算せず車に乗って1階まで行くとゲート手前にも精算機があるのですが、そこでは5000円、10000円札が使えます。

これが1階にあるゲート精算機の写真↓

ただ、車に乗りながらの清算になるので後続車とかいると焦っちゃいますよね^^;私はけっこう焦っちゃいます。

そんな人は事前に細かいお金で各階にある精算機で清算することをお勧めします^^

ステラプレイス駐車場の営業時間

営業時間:午前7時~午前0時です。

因みにこの時間以外は車を出せないのか?って話しですが、出せます。

シャッターは閉まってますが精算機に駐車券を入れると連動して、シャッターが開きます。

ただシャッターが開くまで90秒くらいかかっちゃいますが(^^;

まぁでも夜中でも出庫できるのはありがたいですよね。

ステラプレイス駐車場の無料サービスは?

ステラプレイス駐車場はステラプレイスは提携先の店舗で2000円以上買い物をすると、2時間まで無料になります。

提携先店舗は下記のとおりです。

■ステラプレイス駐車場提携店舗

アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス内の店舗。

ただしアピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス内であっても下記の店舗は無料認証は行っていませんのでご注意を。

■サービスの対象外店舗
●アピア
ジェイ・アール北海道バスチケットセンター(センター地下1階)、宝くじ売り場(ウエスト地下1階)、ローソン(ウエスト地下1階)

●エスタ
ターミナル歯科(地下2階)、そば処 弁菜亭(地下1階)、クオール薬局(2階)、札幌アイ・クリニック(2階)、ナムコ内ゲーム機(9階)、JRタワープラニスホール(11階)

●パセオ
パセオ郵便局(イースト1階)、ABCクッキングスタジオ(センター地下1階)、セブン-イレブン(ウエスト地下1階)、セイコーマート(イースト1階)


●札幌ステラプレイス
セブンイレブン(イースト地下1階)、札幌シネマフロンティア(センター7階)

 

ステラプレイス駐車場 | 最大料金ってあるの?

あると嬉しい最大料金…。すぐ出そうと思って入れたコインパーキング…。予定が狂って長時間出せない事ってありますよね。

そんな時、あると嬉しい最大料金ですが…。残念ながらステラプレイス駐車場に最大料金のサービスはありません。

なのでとめた時間分そのまま駐車用金ががかかっちゃいます。

ステラプレイス 駐車場 映画を見たら?

特約のとこにも書きましたが、ステラプレイス駐車場は映画を見ても特約(安くなったり無料になったり)はありません。

ステラプレイスに有るんだから特約しても良さそうですが無いんです。

この辺は札幌ファクトリーなんかのほうが良いですよね。ファクトリーだと7時間無料ですからね。

サッポロファクトリー駐車場はこちらにまとめてます。

⇒札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?

ステラプレイスの駐車場 | まとめ

いかがでしたか。ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?って事でまとめてみました。

あ、そうそう。屋内駐車場あるあるで自分の車どこに止めたか分からなくなるヤツですがステラプレイスの駐車場は、野菜果物で対策してます。

なので自分で停めたとこは止めたとこに描かれてる野菜か果物で覚えましょうね^^

私は5階のトマトに止めました^^こんな感じで店舗へ入る壁面に野菜果物が描かれてます。

 

関連記事

  1. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!

    営業をやってるといろいろな事を頼まれます。…

  2. 札幌ネタ

    白石ガーデンプレイス 駐車場はどこから入る?料金など調べてみた!

    今回は白石ガーデンプレイスの駐車場についてリサーチしたので、レポートし…

  3. 札幌ネタ

    札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?って事で調べてみた!

    今回は、札幌ファクトリー の 駐車場 ってどこから入るの?って事で、詳…

  4. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!

    この記事は祝日などで混雑する時に、月寒公園 駐車場へ、渋滞を回避しなが…

  5. 札幌ネタ

    五天山公園ってホタルは見れるの? | 実際行って確かめてみました!

    五天山公園ってホタルは見れるのか…。兼ねてから噂になっていまし…

  6. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!

    今回は豊平公園の駐車場についてレポートしたいと思います。ここ最…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. ランチ

    滝川マリンで絶対に食べておきたいオススメ メニュー
  2. ランチ

    カフェ アカリ札幌伏古のワンコインランチを食べてみたけど…
  3. お祭り

    中島公園の祭りってどんな出店が出るの!? | リサーチしてみました!
  4. o脚

    変形性膝関節症の術後何日で退院できるの?
  5. バスの事

    手稲駅から科学大学へバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説
PAGE TOP