免許更新

免許更新で写真の持ち込みは可能? | 手稲 中央 厚別について解説

Pocket

こんにちは、そろそろ免許更新、本気で行かなきゃ…って、思いながら、日々の仕事に忙殺されてるオザダイオンです。

誕生日も過ぎてるのに出張がバンバン入って、免許更新に行ける時間のメドが全くたちません(^^;

そんなんなのに…写真写りを気にして今回は写真持ち込んでやろうかなぁ~って思ってます(^^;

だって…この前もタカキューでスラックス買うのに『カード作ってくれたら半額になりますよ~』って営業トークにまんまと乗せられ…カード作ったんですが、その時、身分証明書として免許証出してんですね。

そしたら、『あれ、これ……オザダイオンさん?』って言われちゃいました(-“”-;)

免許証の写真見ると、能面のような私が写ってたんです。

しかも5年以上前の写真だから人相も全然違うただの白いおじさんが…。

5年前でもオジサンはオジサンで、マジ本気でなんでここまで能面ってオジサンが写ってたんです。

で、その時、思ったんです。

この次、免許更新するときは写真屋さんで撮った納得いく写真を免許証にしよって。。

と、言うことで、相変わらずどこで免許更新するかはまだ決めてないので、手稲、中央、厚別、どこでもイケるように、それぞれ免許更新写真の持ち込みついて調べましてのでレポートしますね~。

因みに手稲とは手稲にある札幌運転免許試験場で中央とは中央警察署の中にある中央優良運転者免許更新センター、厚別は厚別警察署にある厚別優良運転者更新センターのことです。

詳しくはこちにまとめてますよ。

⇒札幌で免許更新する時の基本的なことをレポートしてみました!

 

目次

免許更新で写真の持ち込み可能? | 中央警察署の場合

中央警察署の中にある中央優良免許センターのことで免許更新で写真の持ち込み可能か?って事で電話で聞いてみました。

○中央優良運転者更新センター
札幌市中央区北1条西5丁目(中央警察署内)
011-242-0110

対応してくれたのは女性の方で親切に教えてくれましたよ。

写真の持ち込みはOKでした。

ただ…いきなり出鼻をくじかれましたが^^;写真持ち込みの場合免許証の即日交付は無理なんだそうです。。

その日に免許証はもらえないって、ことです。

免許証が出来あがるのは約2週間後なんですって~。

なので、即日交付できないと仕事にならない人は『写真の持ち込み』は無理なんです。

それでですね^^;先に言っときますが…実はこれ、、これから紹介する札幌運転免許試験場と厚別優良運転者更新センターも同じく即日交付は無理なんです。

なので、免許証を即日交付して欲しい場合は写真の持ち込みは、できません。

残念。。

交付までの期間(新しい免許の交付までに期間)の扱いについてはこの記事の最後のほうに書いてます。

 

で、調べていくと…この免許交付までの期間って、更新する場所手稲の運転免許試験場だとか、厚別優良運転者更新センター前述した中央優良運転者更新センターと場所によって、マチマチなんです。

…と、言う事で中央免許センター以外の写真を持ち込んだ場合の交付までの期間について解説していきます!

免許更新で写真の持ち込みをした場合| 早くできるのは手稲!?

免許更新で写真の持ち込みをした場合、一番早く交付してくれるのは手稲でした。

○札幌運転免許試験場
北海道札幌市手稲区曙5条4丁目1-1
011-683-5770

なんと2~3日で交付してくれるそうです!。早ければ次の日もあるらしいです(^^

中央免許センターが2週間ですからスゴイ早さですよね。さすが札幌運転免許試験場。

ただ、電話で聞いたオジサンに言われたのは、免許更新で写真の持ち込みをした場合、いつ出来上がるかを渡されるらいしいんですね。

『何月何日にできますよ~』って、を。。

免許交付については、その紙しか渡されないので、実際に免許証を取りに来るときは、『ちゃんと出来てるか電話などで確認してから来たほうが良いよ~』って、言われました。

まぁあたり前っちゃ当たり前ですけどネ^^;

手稲まで行って、まさかの『まだ免許証できてません』って、待ちたくないですもんね(^^;

免許更新で写真の持ち込みをした場合| 一番時間かかるのは厚別

免許更新で写真を持ち込んだ場合の最長交付は厚別でした。

○厚別優良運転者更新センター
札幌市厚別区厚別中央2条4丁目5番20(厚別警察署内)
011-896-0110

なんと3週間!

ながっ!ですよね(^^;

厚別は電話で女性が対応してくれたんだすが、その女性いわく『持ち込まれた写真を免許証に加工するのに時間がかかるから』なんだそうです。

何でも手稲に持ち込むと言ってました。

それで手稲が2~3日なのか~って納得しちゃいました。

おそらく中央も手稲に持ち込むんじゃないのかな~。その往復の送付の期間が、それぞれの免許交付までの期間にプラスされちゃうんでしょうね。

免許更新で写真の持ち込みした時の新しい免許が来るまでって!?

ここで 免許更新で写真の持ち込みした時、新しい免許が来るまでの期間について触れておきますね。

これ…私だけかもしれないんですが、写真を持ち込むのって自己都合じゃないですか…。だから、新しい免許証がくるまでの期間って車に乗れないんだと思ってました^^;

仮に乗って警察に捕まったら免許不携帯になるんだって思ってたんです^^;

そしたらですね。

違うんです。

一応、札幌運転免許試験場、中央優良運転者更新センター、厚別優良運転者更新センター3件に聞きましたが全部同じ回答でした。

旧免許証で対応するって事なんです。

旧免許証の効力が持続するらしいんです。

少し詳しく説明しますネ。

写真を持ち込んで免許更新すると、今迄使ってた免許証に穴をあけられんですね。

これで、もう使えなくなるのかって思いきや…。

写真を持ち込んだ人には、穴のあいた免許証の裏側に印を押してくれるんです。

こんな感じで。

見えますか?赤字で『1年11月18日』って。。

因みに令和1年の1年です^^;

で、右側が免許の更新日になってるんですが、グリーンで『1年10月28日』になってます。

つまり10月28日から11月18日までの約3週間は穴あきの旧免許証で対応するって訳です。

穴は空いてるけど効力はあるって訳です。

で、ちょうどその日(11月18日)に新しい免許証が交付されるので、そこからは新しい免許証で対応するわけです。

なので、新しい免許証が車でのあいだ車に乗れないなんて事は無いわけです。私、完全、勘違いしてました。

ただし、新しい免許証が来たらすぐ取りにいきましょうね。。

というのも写真の場合だと11月18日までは旧免許証で対応できますが、それ以降は効力を失いますから、例えば新しい免許証を11月28日に取に行く場合、10日間の間に警察に捕まったら免許不携帯になっちゃいますからね^^

免許更新で写真の持ち込みをした場合 | まとめ

いかがでしたか?免許更新で写真を持ちこむって事でまとめてみました。

写真屋さんで撮ってもらったら、前回の写真より若くなった気がします!自分だけそう思ってるのかもしれませんが…。

 

関連記事

  1. 免許更新

    免許更新を厚別警察でやってきました!

    免許更新を厚別警察でやってきました。やっと免許更新してきました…

  2. 免許更新

    札幌で免許更新する時の基本的なことをレポートしてみました!

    こんちはオザダイおんです。10月で47歳になり、いよいよ50代が視界に…

  3. 免許更新

    免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきました!

    免許更新の写真撮影を札幌市西区琴似にあるフォトスタジオ ヨコヤで撮影し…

  4. 免許更新

    免許更新の写真サイズは縦3.0cm横2.4㎝です!

    今回は免許更新の際持ち込む写真サイズについてレポートしていきます。…

コメント

    • ちょろ
    • 2022年 10月 24日

    分かりやすすぎるー!嬉しい。ありがとうございます!

      • おざだい
      • 2023年 8月 07日

      なんか、すごくうれしいコメント!短くても伝わってきました!励みになります!ありがとう!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 医療控除

    医療費控除はいくらから? | 生保から給付を受けた時の差し引きは!?
  2. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!
  3. 雑記

    父の日のプレゼント…人気があるものって!?
  4. 入院

    入院でクロックスってどうなの?2回の入院をクロックスで過ごした!
  5. 札幌ネタ

    札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?って事で調べてみた!
PAGE TOP