札幌ネタ

円山動物園の駐車場は、環状線からまわれ!?

Pocket

円山動物園に車で行く場合、駐車場って、ネックになりますよね。

ゴールデンウィークや夏休みに絡んだ7月8月の土日は、連日ずっーと満車(^^;

待っても待っても、いっこうに空く気配がない。。

そんな円山動物園の駐車場を利用するさい抑えておきたいポイントをレポートしましたので解説しますね。

円山動物園周辺のコインパーキングをお探しなら、コチラの記事が良いです。
円山球場の周辺駐車場でまとめてますが、動物園でも使えますョ。
円山球場の駐車場 | 周辺で一番おススメの駐車場は!?


因みに私は円山動物園の年間パスポートを持ってる地元住民です(*^^*ゞ
上は19歳、真ん中7歳、末が1歳の娘の父親でもあります。

この娘たちを、『動物園行きたい行きたい』の時期に連れて行き続けたのので、そこそこ知ってるオジさんです。
そのオジさん目線で円山動物園の駐車場について解説していきます。

円山動物園の駐車場は、環状線からまわれ!?

早速ですが、タイトルにもある、円山動物園の駐車場は、環状線からまわれ⁉︎についてです。

 

環状線からまわれ!?とは、地下鉄とかマルヤマクラスがある方、要は『東側から円山動物園に向かいましょう』という事です。

円山動物園はザッくり言うと東側(環状線)から入るルートと、西側(大倉山側)から入るルートがあるんです。正確には南側から入るルートもありますが。。

で、環状線からまわれ!?とは、この東側から入りましょうと言う事です。

これは、円山動物園の駐車場が渋滞する時は動物園を左回りに並んで渋滞するからです。
こちらの円山動物西口入口にある、第1駐車場にむけて並びます。


渋滞するときはこんな感じです。赤の矢印が渋滞してる車と思ってください。


この渋滞中に、反対車線(西側や南側)から円山動物園に向かってしまうと、Uターンして渋滞の列に入らなければならなくなります。

これ、かなりキツいんです^^;

と言うのも、もともと渋滞してる訳なので最後尾に並びますよね?
この最後尾ギリギリにUターンして並びたいのがドライバーの心理だと思うのですが、この道路そもそもUターンしずらい細い道路な上に、こっちがUターンしようと思った後から、渋滞に沿うように来た車(東側から来た車)にどんどん並ばれてしまうのです。

これ…すごいストレスなんです^^;

Uターンするには対向車が居ないとUターンできない訳ですから、対向車が来てたら通り過ぎるまで待ちますよね。

でも、その対向車は、円山動物園の駐車場に入れようとした対向車なので、自分が入ろうとした場所に並ぶ訳です。

そうするとまたその後ろに並ぼうとしますが同じようにどんどん対向車が渋滞にの列に並んでしまうという事が起きてしまうのです。

片側一車線のでUターンしずらい細い道^^;


円山動物園の駐車場を環状線からまわると良いもう1つの理由

それと、円山動物園の駐車場を環状線からまわると良いもう1つの理由があるのですが、第1駐車場と第2駐車場を楽に選択できるメリットがあります。

円山動物園には第2駐車場というものがあります。
ちょうど円山動物園正面入口の向かえにあります。

奥に行くと立体駐車場になっています。

 

いま、渋滞してるのは円山動物園の第1駐車場に入ろうとしてる車たちです。

この状態で、前述した通り東側から入るルートで第1駐車場の渋滞に沿うように車を走らせ、もし、第1駐車場の渋滞の最後尾が見えたら第2駐車場に右折して入ってしまう事ができちゃまいす。

分かりにくいですよね^^;

けっこう、反射神経が必要ですが、こんな感じで渋滞の最後尾が見えたら、第1駐車場を諦め、第2駐車場狙いにして右折してしまう都いう事です。

どこで最後尾が見えてくるか分からないですが、その最後尾の位置により、臨機応援に第2駐車場にも入れるのが、この環状線(東側)からまわるメリットなのです。

あくまで動物園と直結している円山動物園の第1駐車場狙いで環状線から車を走らせ、あまりに第1駐車場の渋滞が多いようなら第2駐車場に入ってしまうという事です。

もちろん第2駐車場も渋滞してる事がありますが、知名度の低い第2駐車場は第1駐車場に比べて渋滞してる車が少ない事が多いです。

ただし収容台数は圧倒的に第1駐車場の方が多いので、第1駐車場にそのまま並ぶか第2駐車場に入ってしまうかは、大きな決断になりますが、大事な事は選択できるという事です。

前述したように反対車線から来るとこの選択はできず(Uターンできない、しずらい)、第2駐車場に入るしかありません。

こうした理由が、円山動物園の駐車場は環状線からまわれの理由です。

因みに周辺の有料駐車場については、こちらの円山球場の駐車場でまとめていますヨ。
第1、第2が大渋滞で、円山動物園周辺のコインパーキングをお探しなら必読です^^;

円山動物園の駐車場が渋滞する月

一応、円山動物園の混む月についても解説しておきます。

円山動物園の混む時期、駐車場が渋滞する時期は冒頭前述通りゴールデンウィークと夏休み時期7月8月の土日祝日に混みます。

具体的にはこんな感じです。
円山動物園月別合計入園者数

毎年8月がピークでついで5月そして9月という感じでしょうか。。
7月が少ないのは夏休みが月末からなのでカウントされにくいのでしょう。でも小学校の夏休み今年なら7月25日以降の土日は渋滞すると考えて良いでしょうね。

ただし7月8月の夏休み時期の場合、気温がグッと上がると海や手稲プールなどに行くので動物園は意外にすいてもいます。

大型連休が絡む月は混むという事ですネ。
子を持つ親としたら『どっか行くか〜』となると、お金のかからない動物園は最重要候補になりますものね^^;

まとめ

いかがでしたでしょうか?
円山動物園の駐車場についてまとめてみました。
子供を楽しませるために頑張るパパママの参考にしてもらえればうれしいです^^
バスで円山動物園にいくならコチラの記事にまとめています。

円山動物園へバスで行く時に役立つ時刻表を作ってみました!

関連記事

  1. 札幌ネタ

    地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り換え!

    今回は地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法をレポートしてい…

  2. 札幌ネタ

    ちえりあ駐車場の営業時間から丸1日にタダにする裏技までレポート!

    今回は、ちえりあの駐車場についてレポートしていきます。娘の保育…

  3. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!

    今回は豊平公園の駐車場についてレポートしたいと思います。ここ最…

  4. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!

    この記事は祝日などで混雑する時に、月寒公園 駐車場へ、渋滞を回避しなが…

  5. 札幌ネタ

    地下歩行空間の時間について調べてみました!

    今回は地下歩行空間の時間について書いていきます。実はわたくし、…

  6. 札幌ネタ

    五天山公園ってホタルは見れるの? | 実際行って確かめてみました!

    五天山公園ってホタルは見れるのか…。兼ねてから噂になっていまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. 北海道ネタ

    ドーミーイン北見を徹底リサーチ | 北見出張で宿泊してみました
  2. ランチ

    カフェ アカリ札幌伏古のワンコインランチを食べてみたけど…
  3. 協会けんぽ

    高額医療、協会けんぽの申請 | どこで?事前申請書の書き方まで解説
  4. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりに車で行く事になったので | つどーむ駐車場を調査
  5. バスの事

    麻生駅から手稲駅 バスで行くには!? | のりばから時刻表までレポート
PAGE TOP