北海道ネタ

アリスファームへ行ってきました! | レビューします

Pocket

2020年8月14日アリスファームへ行ってきました。

急な予定変更で行ってきたのですが、意外に面白かったのでレビューしていこうと思います!

今年の盆休みは8月13日から1泊して2日続けて海水浴する予定でしたが…2日目があいにくの雨&低温で、とても海には入れない…って事で、ふてくされる娘2人を連れてアリスファームへ行く事にしたのです。

それでもアリスファームに着くと、すっかり機嫌も直りました。

それではレビューしていきますね。

あ、1日目に行った塩谷海水浴場のレビューはこちらにまとめてますヨ。

⇒塩谷海水浴場行ってきました! | 今年唯一の海水浴になっちゃった

目次

アリスファームの場所ってどこ?…

まずはアリスファームの場所ですが、地図ではこちら。

 

余市と赤井川を結ぶ道道36号線沿いになります。

36号線を走ってると、こちらの自立看板が道路沿いに建ってるので分かると思います。

…ただですね、私一度通り過ぎちゃました^^;

…と言うのもこの看板パッと見ると、『ベリーの丘』って見えません?

後々アリスファームとベリーの丘は一緒なんだって分かりますが初めて行く私はそれを知らず^^;

運転しながら『アリスファーム』って探してたので、パッと見て『ベリーの丘??』(-“”-)…『ここは違う』ってなっちゃったんですよね^^;

ただよくよく見ると一番上に英語でも書いてますよね。『ARIS FARM』って。。

というわけで、私のような人はいないと思いますが、運転中はこの看板が見えたらアリスファームです。

アリスファームって子連れだとどれくらいの所要時間!?

子を持つ親として子連れでどれくらいの時間持つかって大事ですよね^^;

特にアリスファームのように周辺に他の施設が無い場合、移動時間とか所要時間でスケジュール変わりますからね。

…と言う事で、うちの小4と3歳の娘をアリスファームに連れて行った…うちの所要時間って事で、レポートしますね。

まずアリスファームの全貌はザッとこんな感じです。下側にある36号線から奥に向かってクリの木がある範囲…。

この範囲が『アリスファーム、ベリーの丘』って言うんですよ~。

 

因みにブルーベリー狩りは道路挟んで別の場所(下の方)なので、この平面図に入ってません。

で、まず…このベリーの丘…大人の脚でグルッと周って10分~15分くらいで周れる広さです。

もちろん黙々と歩いて10分から15分ってことです。

後ほど説明する、途中途中にいろんな楽しめる仕掛けがあるので、そういう所で立ち寄ると、1時間、2時間って所要時間は変わります…。

では、どんな『楽しめる仕掛け』があるかですが…。

アリスファーム | ベリーの丘の楽しい仕掛け

平面図の下のほうにある駐車場に車を止めて入口からアリスファームのベリーの丘に入ると『カフェ』があります。

こちらの建物です。

このカフェは、マフィンやジャムなどアリスファームの代表的な商品が買えますし、コーヒーなどブルベリーティーなんてのもあります。

で、後ほど話しますが、アリスファームと言えば7月と8月に『ブルーベリー狩り』が道路の反対側の敷地でできるのですが、その受付もこちらのカフェでする場合があります。

場合…というのは…ホントは道路の反対側にあるブルーベリー狩りする場所の受付小屋で受付するシステムなのですが、
こんな感じの無人受付で、携帯番号が書かれた看板がありまして…そこに電話をかけて、ブルーベリー狩りの受付するシステムになってるのですが、携帯の主が電話に出なかったりすると、こちらのカフェで受付することになります^^;

うちも『ブルーベリー狩り』をすべく、ブルーベリー狩り小屋に入って携帯に電話してみたのですが…電話に出ず…結局歩いてこちらのカフェまで来て…またつみとりの所まで行くという面倒くさい事になったんです^^;距離的には100m未満なんでたいしたこと無いんですケド…こういう時の100mってすんごく疲れるんです^^;

で、アリスファームベリーの丘の楽しい仕掛けの話しに戻りますが…

そのメインの建物と言うべく『カフェ』を出ると、そこから奥に向かって一本きれいな芝の道が通ってるんですね。

写真で見るとこんな感じ。

すごくきれいな一本道。。

両サイドにブルベリー畑があって、ずっと奥にクリの木が3本見えて…だんだんになった白い柵が見えてと…。

とにかくカフェを出た瞬間…きれいな芝の道の奥に楽しそうなものがあるなぁって雰囲気がプンプンするんです^^

うちの娘たちはカフェを出た瞬間、全速力で奥に向かって走っていきました^^;上の写真の白い柵のあたり居て私が置いてきぼりになった写真なんです^^;

アリスファーム | ベリーの丘の楽しい仕掛けがこれ!

実際、奥のクリの木あたりに行ってみると…手作りブランコやすべり台があるんです。公園にある遊具じゃなくて手作りブランコやすべり台^^

で、白い柵はウッドデッキになってまして、ちょっとしたオープンテラス的なテーブルとイス席があったりします。

さっきのカフェで買ったマフィンをこの白いウッドデッキで食べるってもの良さそうです^^

そんな自由な食べ方が許される感じがベリーの丘です。

あとクリの木は樹齢100年ということでかなり貫禄があるのですが、木の上に小さな家があるんですよ~。

これには子供たちも喜んで登ってました。

私も登ってきました。。

はしゃぎ過ぎて写真を撮るのを忘れたのですが…こんな感じで大人が入れるくらいの家が脳一本の木にあるんです。

むかし憧れたトムソーヤの冒険のハックの家ほど大きくありませんでしたけど、基地的な感じで48歳なのにワクワクしちゃいましした~。

登って下界をみるとこんな感じです。

あと、このクリの木のあたりにはアリスファーム唯一の生き物『ヤギ』兄弟がいたりします。

要は2匹のヤギがオリで飼われてるのですが、けっこう人なつっこくて可愛かったですよ。

うちの2人の娘もこのヤギに草をあげるだけで小一時間遊んでました^^;

あとは散歩道をグルッと周る感じで数分でゴール(ゴールとはなってません道道36号線です)に着く感じです。

…と言う事でアリスファームのベリーの丘は所要時間はカフェで何か頼んでおしゃべりしながら食べるか…ブランコ&すべり台&やぎとタワむれる時間によって変わりますが1時間~2時間くらいで周る感じだと思います~。

黙々と、ただ歩くだけなら10分程度で周れる広さです。

アリスファームでブルーベリーの狩りをやってみました!

小4の娘のたっての希望でアリスファームでブルーベリーの狩りをやることにしました。

冒頭書きましたがアリスファームのブルーベリーの狩りは先ほど紹介しましたベリーの丘の道路を挟んで向かい側になります。こんな三角屋根の建物が受付になります。

料金は大人600円、小学生以上400円、幼児無料です。

ウチは私&妻、小4と3才児なので1600円って事です。

で、先ほど書いたように…小屋に入るとホワイトボードに携帯番号が書かれていまして『入園の方は連絡下さい』とあり、そこに電話したんですけど出ませんでした^^;

何回かかけても出なかったので、ホームページにある電話番号0135-34-7000にかけると、先ほどのベリーの丘のカフェに来てくれって言われたんです^^;

ここにくるまでけっこう歩いてたので、このカフェまで歩くのがけっこうめんどくさかったんです^^;

まぁしょうがないとして…

で、

いよいよ受付も終わり、ブルーベリーの狩りをしようとすると…

 

ポツポツ雨が…。

これからって時に雨ふってきたんです^^;普段の行いのせいですかね^^;

ただお金も払っちゃたし雨もまだ小雨程度だったんで強行しました。

で、結果すごく楽しかったです^^

こんなのとかこんなのがあって。

もちろん摘んだその場で食べるのですがとっても美味しかったです~。

子供たちも大喜びでした!

アリスファームへ行ってきました! | まとめ

いかがでしたか。アリスファームへ行ってきた感想レポートでした。自然と触れ合いながら楽しむにはすごく良いと思います。

子連れで行くならブルーベリーの狩りまでやったほうが良いと思います!思いのほかお肌がツルツルになってましたよ!

あ、そうそう、ブルーベリー狩りは色の濃いものが甘くて美味しいですよ~。

 

それとマフィンも買って帰りましたが、すんごく美味しかったです!

関連記事

  1. 北海道ネタ

    岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で4000円割引

    今回は三井グリーンランドの料金についてレポートしていきます。シ…

  2. 北海道ネタ

    新千歳空港のatmを探しまくり | えらい苦労したのでレポートします

    新千歳空港の国際線の増設工事をやってますよね~。実はわたくし、…

  3. 北海道ネタ

    長万部のかにめし | 町内のかにめしを食べ比べしてみた!

    今回は、長万部のかにめしについてレポートしていきます。函館に1…

  4. 北海道ネタ

    山の水族館の料金をレポート | 魚も写真つきで解説

    山の水族館の料金をレポートしていきます。仕事で北見に来たのです…

  5. 北海道ネタ

    旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートします!

    今回は旭山動物園に9月のシルバーウィークに9行って来ましたのでレポート…

  6. 北海道ネタ

    山の水族館へのアクセス | バスで行くには!?をレポート

    山の水族館へのアクセスについてレポートします。道の駅の中にある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. cafe

    モモカフェ 北海道に行ってきました!
  2. バスの事

    千歳空港から福住にバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説!
  3. 雑記

    自然満喫倶楽部のいちごパフェをバスで食べに行くならご注意を!
  4. 医療控除

    医療費控除 戻ってくるの? | ザックリ簡単に計算する方法
  5. バスの事

    地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
PAGE TOP