北海道ネタ

東小樽海水浴場に行ってきましたのでレビューします!

Pocket

盆休みに東小樽海水浴場に行ってきましたのでレビューします。

今年のお盆休みは2歳児と小3を抱え妻と4人で東小樽海水浴場に行ってきました。

いつもの出勤時間と変わらず6時起床で車に簡易テントや焼き台、椅子などを汗だくで運び込み…。

1時間運転し、東小樽海水浴場に着いてからも、今度は東小樽海水浴場の駐車場から海水浴場まで相当な距離をオッチラコッチラ荷物を運び、やっと見つけた設営ポイントにテント設営&焼き台をセットし、炎天下のなか、炭をおこしやっとひと仕事終えたら…なんと。

小3の娘が39度の熱を出しやがりました^^;

さすがに娘の熱に一瞬、心が折れそうになりましたが…。

とうの本人(小3の娘)が『絶対帰りたくない!』って言うもんで、そのまま決行しちゃいました。

良い親なら大事をとって帰るところなんでしょうが、自分でも相当頑張って荷物を運んだので帰れませんでした^^;

…と言う事で強引に決行した東小樽海水浴場についてレポートしていきますね。

目次

東小樽海水浴場って砂浜なの石浜なの?

東小樽海水浴場って砂浜なの石浜なの?って話しですが、石浜です^^正確には半々なんですけどネ

海の中は完全な石なんですが、浜は石の所もあれば砂浜の所もあります。

駐車場から歩いて入って行くと最初はゴツゴツした石浜になっていて、途中から砂浜になりますよ~。

そうそう駐車場と言えば、東小樽海水浴場の駐車場についても触れておきますネ。

東小樽海水浴場の駐車場

東小樽海水浴場の駐車場は、ひとことで言うとメッチャ遠いです(^^;

こんな感じで看板が出てますが海岸からはメチャ遠いです。

とにかく遠いんです(^^;

駐車場から海水浴場までも遠いし、東小樽海水浴場って横長の海水浴場なんですけど、はしッこが入口になってるので、奥に行けば行くほど歩かなければならなく…。

こんな感じ。海向って左側が海水浴場入口で、石の多いエリアがあってどんどん右に入っていく感じになります。

入口側の良せれげな場所は先客にゲットされてるので、後発組は奥に奥に行かなければなりません(^^;

おまけに前述したように最初はゴツゴツとした岩浜なので歩きにくいし。。

そんな悪条件の中、私は正直に駐車場に車を止めて、テントに焼き台、炭にクーラーボックスとオッチラこっちら8往復しました(^^;

3ヵ月前に手術した膝が痛くなったので装具(サポーターのようなもの)を付けて30度以上の炎天下の中、8往復しました(^^;

俺ってエライな~って思います。

!point
…と、言うことで、ここでワンポイントアドバイス!東小樽海水浴場に行く場合、浜辺ギリギリの所まで車を付けて、いったん荷物を下ろしてましょう。少しでも歩く距離を無くすために^^;です。。
で、下ろし終わってから駐車場に止めてましょう。私のようにバカ正直にやると膝にきますよ~。

東小樽海水浴場はキャンプできるの?

次に、東小樽海水浴場ってキャンプできるのっ話しですが…。いきなりなんだって感じですが、こんな看板が入口に建ってるんです。

上の看板に『津波認定地域』って書いてあって、下に『キャンプ禁止』ってあります。

…まぁ普通に考えればキャンプ禁止ですよね。

でもホントなのか、東小樽海水浴場にいた救護管理の人聞いてみました。

そしたらですね。

『川の向こう側はいいんだよ』って教えてくれました。

川とは東小樽海水浴場の真ん中あたりにある、くまうす川という川のことです。先ほどのマップで言う真ん中の川がくまうす川です。

この川を境に入口とは逆の方はキャンプOKだそうです。因みにくまうす川とはこんな川です。

ただ、川を超えるまで荷物運びは苦労しそうですし、川1本隔てて『津波認定地域』が変わるのかな~、テント貼って大丈夫なの~って思っちゃいます。

東小樽海水浴場のバーベキューってOK?

東小樽海水浴場のバーベキューができるのかって話しですが、結論から言いますとOKです。

ただ焼き台や七輪が無いとダメで、石を積んでか直火なダメなんだそうです。

救護管理のおじさんが言ってました。

当たり前っちゃ当たり前で知らずに裸足で歩く人が火傷するからとの事でした。

なので東小樽海水浴場はバーベキューはOKだけど焼き台とか七輪とか必要ですよ~。

東小樽海水浴場のトイレってどんなの?

東小樽海水浴場のトイレは、こんな感じです。

外から見ると汚い感じがしますが中はきれいですよ~。

もちろん水洗です(^○^)

東小樽海水浴場 釣りはできるの?

東小樽海水浴場で釣りができるの?って話しですが、原則ダメのようです。

…と、言いますのも、他の家族連れのお父さんが海で釣りをしてんです。腰までつかって沖に向かって竿をたらしてたんですね。。

そしたら管理の人に怒られてました。

『針が危ないだろ!』って。確かにそうですよね。そうですけど管理のオジサンが烈火のごとく怒るんですよ^^;

なんかそれがすごく面白かったです。

怒られたお父さんは、気まずそうに浜に上がってきてました。

てな感じで、しっかり聞いた訳じゃ有りませんが東小樽海水浴場での釣りはNGのようです。

東小樽海水浴場 | まとめ

いかがでしたか?東小樽海水浴場についてレポートしてみました。

駐車場からは歩きますが海の家もあるし、テトラポットのおかげか波も穏やかで家族連れの海水浴場としてはオススメですよ~。

ただ浅瀬がずっと続くと思ったら急に深い箇所もありました!

お子さんから目を離すずに楽しんでください!

入口にあった注意看板です^^

関連記事

  1. 北海道ネタ

    旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートします!

    今回は旭山動物園に9月のシルバーウィークに9行って来ましたのでレポート…

  2. 北海道ネタ

    ドーミーイン北見を徹底リサーチ | 北見出張で宿泊してみました

    北見に出張にきてます。久々に出張なので数日前からテンシ…

  3. 北海道ネタ

    山の水族館の料金をレポート | 魚も写真つきで解説

    山の水族館の料金をレポートしていきます。仕事で北見に来たのです…

  4. 北海道ネタ

    岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で4000円割引

    今回は三井グリーンランドの料金についてレポートしていきます。シ…

  5. 北海道ネタ

    あそびーちでバーベキューしてきましたのでレビューしてみます!

    あそびーちでバーベキューしてきましたのでレビューしていきます。…

  6. 北海道ネタ

    山の水族館へのアクセス | バスで行くには!?をレポート

    山の水族館へのアクセスについてレポートします。道の駅の中にある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. バスの事

    西28丁目から札幌駅へ直接行く方法
  2. o脚

    変形性膝関節のブログ | 私が手術前に検討した人工膝関節置換術の事
  3. 北海道ネタ

    長万部のかにめし | 町内のかにめしを食べ比べしてみた!
  4. 雑記

    父の日のプレゼント…人気があるものって!?
  5. ランチ

    粋ラボラトリーでランチ | 食レポとメニューのご紹介
PAGE TOP