北海道ネタ

名寄道の駅の大福ゲット! | レストランでランチと一緒に食レポ

Pocket

名寄 道の駅へ行っていました!今日は仕事で名寄まで行ったので、名寄の道の駅へ立ち寄りランチ&噂のソフト大福とシュークリームも買っちゃいました^^

これらの食レポを中心に名寄道の駅をレポートしていきます~。

 

目次

名寄道の駅の名物大福をレポートします

名寄道の駅と言えば大福ですよね。『ソフト大福』と言ったり、名寄道の駅が風連と言う地名にあるので『風連大福』と呼ばれることもあるんですよ~。

まずはその、『名寄道の駅の風連大福』についてレポートしますね。

 

名寄道の駅大福(風連大福)の種類

名寄道の駅の大福は大きくソフト大福イチゴ大福があります。一般的な大福の形をした物をソフト大福、イチゴがのった物をイチゴ大福と言います。って『分かるわぁ^^;』って言われそうですが解説しておきます。

●ソフトだい福

●イチゴ大福

で、まずはソフト大福の種類についてです。

ソフト大福の種類は、全部で17種類くらいあります。『…くらい』と曖昧な表現なのは^^;日によったり、時間によって、若干種類が変わるようです。…とレジにいた女性が言っておりました^^;

私が行った平日11時半頃は、3台の冷ケース(アイスクリームを入れるようなケース)に4~7種類づつ陳列されてました。

この日陳列されたいた風連大福の種類は下記でした^^

 

★1台目の冷ケース
塩豆(こしあん)、玄米(バター入り粒あん)、バターコーン(バターコーンあん)、メロン(メロンあん)、しそ(しそあん)、白(こしあん)、青えんどう(青えんどうあん)


 

★2台目の冷ケース
ごま(ごまあん)、コーヒー(コーヒーあん)、ハスカップ(ハスカップあん)、チーズ(チーズあん)、チョコ(チョコあん)、赤えんどう(赤えんどうあん)

 

★3台目の冷ケース
かぼちゃ(かぼちゃあん)、赤(白あん)、ミルク(ミルクあん)、ぶどう(ぶどうあん)

冷ケースの中に透明アクリルのケースに種類ごとに陳列されてます。
こんな感じ。。

風連大福の値段

名寄道の駅の風連大福の値段は全て一個140円です。
後程解説しますがイチゴ大福は240円です。
ソフト大福もイチゴ大福もどれ選んでも一律なんで気兼ねなく選べますよね~。

 

イチゴ大福の種類

イチゴ大福の種類は4種類あります。

よもぎ、白、赤、ミルクの4種類。4個以上買うと可愛いイチゴ柄の箱に入れてくれます。45歳のオッさんが、4個買って可愛くしてみました。

こんな感じです^^

イチゴ大福4個にソフト大福6個、シュークリーム2個買いました。

 

イチゴ大福の食レポ

まずイチゴ大福の食レポです。お昼頃買って、家に持って食べてみました。
箱をあけると4つ出てきました。なんかかわいいです。

イチゴは見ての通りこんな大きいです^^;白、赤、ミルク、よもぎ…共通して、モチがとっても柔らいです。




どれも美味しかったけど、個人的には白のこしあんが好きかなぁ。

 

ソフト大福の食レポ

ソフト大福は全部で6個買いました。

ごま(ごまあん)、白(こしあん)、ミルク(ミルクあん)、かぼちゃ(かぼちゃあん)、ハスカップ(ハスカップあん)、、塩豆(こしあん)を買ってみました。

どれもアンに個性がありますが、もちがしっとりして粘りがあってマジ美味しい大福でした!

糖質制限してるのについつい食べてしまう美味しさです。

 

名寄道の駅のシュークリームは!?

シュークリームも買ってみました。知る人ぞ知る『名寄道の駅のシュークリーム』です。大福同様名寄道の駅のシュークリームって有名なんですよね。

シュークリームは2種類です。
カスタードとホイップクリームのクッキーシューとココアクリームのクッキーシューです。

どちらも1個129円です。2つとも食べましたがどちらもすごく美味しいです。


私はオーソドックスにカスタードが好きでしたが小2の娘はココアクリームが好きと言っていました。

 

名寄はおかきも有名なのご存知ですか?

名寄はおかきも有名なんですよ~。
道の駅にも特設コーナーがあって、しっかり売られていましたョ。

米が美味しいんだからおかき美味しいだろうと買ってみました。

買ったのはこちら。

『北海道チーズ』と『わさび』です。どちらも美味しかったです^^

名寄おかきの種類

因みに道の駅名寄にあるおかきの種類は、塩味、わさび味、とうもろこし、チーズ味、スープカレー味、たまねぎ、きんぴらごぼう、キャラメル、北海チーズ、スープカレー、があります。






おかきでキャラメルって(^^;自分的におかきはしょっぱ系の部類なんです。

まぁ置いてあるって事は売れるんでしょうね~。

名寄道の駅のレストランでランチしました!

名寄道の駅にはレストランが有ります。ランチしてきたので食レポも兼ねて解説していきます。

レストランの名前は『風の寄り道』と言います。ラーメン、そば、丼物や定食がある大衆レストランな感じです。

 

因みにメニューはこちら。

一番上の味噌ラーメンから下のチキンスープカレーまで1000円弱で食べられる良心価格です。

私は1日限定10食が気になり、チキンスープカレーを頼みました。

 

名寄道の駅のレストランのチキンスープカレー

メニューにもあるようにチキンスープカレーは、1日10食限定なので、あるかどうか不安でしたが、私が入った12時過ぎでも注文する事が出来ました。

ただ『調理に時間がかかります』と言われちゃいました^^;

待つ事15分。運ばれてきたのがこちら。

見るからに美味しそうです。

『ごはん少な』って思ってませんか?

のチキンスープカレーセットのご飯は1回だけお代わりできるんです^^

あと、ゆで卵1個無料サービスしています。

もちろん、ご飯もお代わりしたし、ゆで卵も食べました。
結局完食。

感想は美味しかったですけど、ものすごく美味しい!!!!って感じじゃないかな。スープカレーの中に小さなお餅が入ってるんですけど、私的に、ご飯とお餅は同じで、しかも前述した通りごははお代わりできる訳で…^^;

なんか炭水化物がかぶってしまって、『スープの中にモチいらないかなぁ』って思っちゃいました^^;

野菜類は素材の味が濃く美味しいんですけどね~。

点数で行くと80点。あ、でも1日限定がついてる事を考えると70点かな。

道の駅名寄の場所

道の駅名寄の場所についても触れておきます。国道40号線沿いにあるので、分かりやすいです。

間口も広く反対車線からも入りやすいですよ。駐車場になってすぐの写真です。


大型車も止めれるゆったりした駐車場です。

★道の駅名寄基本情報
〒098-0507 北海道名寄市風連町西町334番1
電話: 01655-7-8686

因みに駐車場内には電気自動車の充電スペースもありましたヨ。

名寄道の駅の営業時間

名寄道の駅の営業時間は9:00~18:00までです。

 

トイレは24時間OK!

トイレは24時間使えますョ。わりかしキレイなトイレです^^
ウオシュレット付きでした。

多目的トイレもあったので車いすでも利用できます。

コインランドリーの営業時間

駐車場内にはコインランドリーがありますが、コチラのコインランドリーはAM6時~AM0:00までやっていますので、車中泊とかで長期旅行中の人にはありがたいですよね。

 

名寄道の駅レストラン営業時間

名寄道の駅レストランの営業時間は10:00~18:00となっています。

名寄道の駅…中の様子

駐車場から建物入口を見るとこんな感じです。

入口の横ではスイカやトウモロコシが売られていました。

建物に入るとお土産コーナーがかなりの面積を占めてました^^;

入って正面の写真です。

左側を見るとこんな感じ。奥がレストランです。

奥から見ると…

こんな感じです。

レストランとは別にソフトクリームとかあげいもなんか簡単なものが食べられるスペースもあります。


建物の中はこんな感じです^^

 

名寄道の駅で売られているもの

中の売り場をよくよく見て行くと、実にいろいろな物が売られていました^^
種類があるっていうのかぁ。
大福だけじゃないんだぁって感じです^^

さるなし100%ジュースと豆腐です。さるなしって毛のないキウイフルーツで、ビタミンCはキウイの10倍あるんですよね。

にんにくですたちです^^黒ニンニク、にんにく醤油540円、にんにくみそ540円、三太郎漬(かつお)463円、三太郎漬味噌463円

手前左から、炊き込みご飯の具324円、切り干し大根108円、奥は左からピッ辛453円、スライスにんにく248円、ごぼうスライス205円

名寄道の駅に行ってみて…

いかがでしたでしょうか?名寄道の駅についてレポートしてみました。

コインランドリーもあるしお風呂があれば、何日も車中泊できそうですね。
因みに道の駅の隣にあるこちらの建物は旧レストランとお土産屋さんが有った建物らしいです。

今は、団体が来たときの食事スペースになってるんですよ~。

それとついでのついでで、駐車場には道の駅の建物とは別にそば屋さんも建ってますよ。

10時半くらいでは閉まってましたがランチタイムはちゃんとオープンしていました。今回残念ながら食べれませんでしたので次回食べてみてまたレポートします。

10時半のそば屋さん。シャッターが開ききってません^^;

それがランチタイムには…

これからちょくちょく名寄に行く事になるので、何か調べて欲しい事があればコメントいただければレポートしますよ。

 

関連記事

  1. 北海道ネタ

    ホピの丘の営業時間って!? | AM9時半に行ったら早すぎたんですど…

    お盆休みの家族旅行でホピの丘に行ってきましたので、レポートしていきます…

  2. 北海道ネタ

    アリスファームへ行ってきました! | レビューします

    2020年8月14日アリスファームへ行ってきました。急な予定変…

  3. 北海道ネタ

    ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!

    去年いったホピの丘…。今年も行って来ました!なんの因果か…去年…

  4. 北海道ネタ

    塩谷海水浴場行ってきました! | 今年唯一の海水浴になっちゃった

    今年の海水浴は塩谷海水浴場行ってきました。毎年の恒例で盆休みに…

  5. 北海道ネタ

    初山別天文台のアクセス方法 | バスで行くには!?

    仕事で初山別に行って来ました。初山別と言えば天文台…と言うことで、ちょ…

  6. 北海道ネタ

    長万部のかにめし | 町内のかにめしを食べ比べしてみた!

    今回は、長万部のかにめしについてレポートしていきます。函館に1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. バスの事

    イオン平岡から大谷地へバスで行く!2つののりばから時刻表まで解説
  2. 春のイベント

    札幌ライラック祭り2018年の出店と開花状況は?
  3. 雑記

    自然満喫倶楽部のいちごパフェをバスで食べに行くならご注意を!
  4. cafe

    モモカフェ 北海道に行ってきました!
  5. o脚

    脛骨の骨切りについて| 実際やった高位脛骨骨切り術の感想
PAGE TOP