o脚

変形性膝関節症の術後何日で退院できるの?

Pocket

今回は変形性膝関節症の術後何日で退院できるの?についてレポートして行きます。

急いでる方のために結論を先に申し上げます。

変形性膝関節症の私は、術後 36日 退院しました。約1ヵ月ちょいですね。

どんな手術をしたか…だけ言っておきますと、高位脛骨骨切り術ってやつです。

略してHTOって言ったりします。手術を受けてみての感想はこちらの記事で書いてます。

⇒脛骨の骨切りについて| 実際やった高位脛骨骨切り術の感想

私の変形性膝関節症の術後スケジュールを公開

まずは、私が手術前に医師からもらった術後スケジュール表を掲載します。

★ 変形性膝関節症の術後スケジュール表
手術後

1日目  ニーブレス固定。ROM禁止。非荷重。
2日目  ドレーン抜去(ばっきょ)。
10日目  抜糸。
3週目  ニーブレス固定で1/2荷重歩行訓練。非荷重でROM訓練開始。
5週目  ライトスポーツへ変更。
6週目 階段昇降訓練。
12週目 全荷重でスクワット。

…というスケジュールを渡されました。

詳しい言葉の意味は後ほど解説しますが、ざっくり見ていくと術後から2週間は車いす、3週目には松葉づえをついての歩行が可能になり、5週目で普通に歩けるようになる…というスケジュールです。

で、12週、約3ヶ月弱で全荷重スクワットOKというスケジュール感です。
もちろん年齢や性別などの個人の属性の差も有りますが…これが変形性膝関節症の私がもらった術後スケジュールです。

スケジュール表の言葉の意味

ニーブレスとは?

ニーブレスとはこちらの膝を固定する装具の事です。

広げるとこんな感じです。

40cmくらいの長さで、ふくらはぎから太ももまで固定するのですが、ご覧のように4本のマジックテープが付いていて裏側に鉄の板のような硬いものが入ってるので膝が曲がらなくなります。

このニーブレスは術後1日目から5週目まで、寝るとき以外四六時中付ける事になります。因みにシャワーに入る時は、濡れても良い用のニーブレスがあるので、そちらを付けてシャワーに入ります。

この白いのがシャワー用のニーブレスです。

ROMとは?

ROMとは『膝の曲げ』の事です。上の表でいくと術後1日目のトコは『ひざの曲げ禁止』という事です。

因みに表にあるように『ROM』は3週目から非荷重で可能になります。

要はベッドなどの上で屈伸できるようになります。ただし足を地面につけての膝の曲げは厳禁です。

ニーブレスをしてるので膝を曲げたくても曲げれないんですけどね(^^;

非荷重とは?

非荷重とは荷重をかけちゃダメって事です。要は手術した膝に対して荷重をかけちゃダメって事です。

脚を地面につけちゃダメって事ですね。

ただ私はトイレの時やシャワーの最中バランスを崩して、ガッツリついちゃったりしてましたが(^^;原則、手術した脚に荷重をかけちゃダメって意味です。

因みにシャワー室にはシャワー室用の車いすがあるので、全く非荷重でシャワーに入るとこはできます。

こちらが広いタイプのシャワー室。

こちらは小さいタイプのシャワー室です。

どちらにもシャワー用の車いすが装備されてます。

脱衣所まで自分の車いすで行って、服をに脱いでシャワー室用の車いすに乗ってシャワーに入るって感じです。

私が入院してた整形外科はシャワー時間が30分と時間が決められたいたので、最初の頃は焦って車いすの乗り換えに失敗して、思わず足を地面につけちゃったりすることが多かったんです^^;

冷静にやれば30分もあれば充分だったんですけど…。入院したての頃は、焦ってた私です^^;

1/2荷重とは?

1/2荷重とは半分だけ荷重をかけて良いという事です。要は静止して立って良い状態です。

直立不動状態は片足づつに1/2の荷重が、かかってるわけです。表でいくと3週目です。この頃から松葉杖を渡され、松葉杖でのリハビリがはじまります。

ライトスポーツとは?

ライトスポーツとはこちらの装具の事です。

術後まもなく付けていたニーブレスとは違い、膝の曲げができる装具です。市販の膝用サポーターの強力なヤツみたいなイメージです。

これ、25000円もするんですよ(^^;高いですよね。

限度額認定の申請をしてるのですが、このライトスポーツの装具だけ現金購入なのです。後から高額医療の払い戻し請求すれば戻ってくるんですがね。

請求の仕方などは、こちらの記事にまとめています。

高額医療費払い戻し | 限度額認定からはみ出た部分を請求する方法

 

変形性膝関節症のメジャーな手術2つ

前述しましたが、私の変形性膝関節症は高位脛骨骨切り術という手術で治したましたが、変形性膝関節症の一般的なと言っていいのか、メジャーなと言って良いのか、手術は2つありまして私が行った高位脛骨骨切り術と金属の人工関節を膝に入れる人口関節置換術というものがあります。

私が手術をした整形外科は膝の専門と言われてる整形外科で、120床の入院してた人は、ほぼ…骨切り人工膝関節か、どちらかでした。

因みに骨切りをHTO、人工関節をTKAと言うのですが、入院中も患者同士で『TKAですか?』『いえ私はHTOなんです』なんて会話があちらこちらでされるくらいこの2つは一般的な手術法でした。

変形性膝関節症術後スケジュールの違い

変形性膝関節症の手術と言っても、年齢や性別、症状によって違いますが、同じ人がHTOだったりKTAだったりと…した場合、どんな術後スケジュールになるのか、私が入院してた時の患者同士の情報交換で得た情報をもとに考えてみました。

因みに私は医療従事者ではありません。単なる営業マンです^^;ので、ここの記事はその辺、ご勘案いただきお読みください。

まず同じHTO(高位脛骨骨切り術)でも、半月板を縫合(ほうごう)するかどうかで、術後スケジュールは変わります。

※縫合とは縫い合わせることです。

当然、半月板縫合した場合、入院期間は長くなります。

おおよそですが単に高位脛骨骨切り術だけした場合と比較すると半月板を縫合すると1週間くらい入院期間が長くなります。

ですので、もし高位脛骨骨切り術だけの術後スケジュールを知りたい方は、私のスケージュル表から1週間くらい短く考えれば良いと思います。

また、人工膝関節置換術は私のスケジュールより2週間くらい短い人が多かったです。

私の同部屋だった69歳の男性は私と同じ変形性膝関節症でしたが、人工関節の手術をして、私より2週間くらい早い術後スケジュールでした。

…と、こんな感じでザクッと言うと、同じ人が変形性膝関節の手術をする場合、比較的早く退院できるのは人工関節で次に早く退院できるのは、単なる骨切り術で、一番時間がかかるのが、私のやった骨切り術+半月板縫合って事になるんだと思います。

変形性膝関節症私の術後36日以降のようす

私は4月24日に手術を行い、それから36日後の5月30日に退院したのですが、退院直後は5歩から10歩くらい歩くと膝に痛みが出ていました。

最初の5歩10歩もビっこをひいて歩いてる感じで、とても手術前のようにスタスタは歩けませんでした。

また階段などは松葉づえが必須で片足づつ乗り降りする状態でした。

今はそれからさらに20日ほど経って6月21日ですが、痛みの度合いはかなり減りましたが、30分くらい歩くと膝の裏がイタイです。

座っていても、長時間座りっぱなしが続いてそれから歩き出すと1歩目から3歩目くらいまでがイタイです。

なんか退院ちょっと早まったかな…と今さら後悔してます^^;

変形性膝関節症の術後スケジュールまとめ

いかがでしたか。変形性膝関節症の私の術後スケジュールをまとめてみました。

変形性膝関節症の術後が気なってる方のご参考になれば幸いです^ ^

因みに私は今回、手術&入院するのにけっこう労力使いました。

札幌市内及び恵庭も含む10件の整形外科に電話をし、いや11件かな(^^;まぁそのくらいに電話をしまし、変形性膝関節症の手術をした場合のスケジュールをザックリ教えてください。…と、言ってまわったんです^^;

今考えると、乱暴な質問だな…って思います^^;

だって、変形性膝関節症の手術と言ったって前述したようにHTOやTKAがあるんだし、そもそもレントゲンやMRIを見ないと手術が必要なのかも分からないハズですよね^^;

ただ、変形性膝関節症の人は入院前に知りたいですよね。そんな方のためのご参考になれば…嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

  1. o脚

    膝の手術費用はいくらになるの? | 私がやった脛骨骨切り術の全費用

    先々月から膝関節が痛みだし、整形外科を診察したら変形性膝関節症と診断さ…

  2. o脚

    脛骨の骨切りについて| 実際やった高位脛骨骨切り術の感想

    今回は『脛骨の骨切りについて』って事で、実際やった高位脛骨骨切り術の感…

  3. o脚

    変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの

    今回、変形性膝関節症の手術をするにあたり約1ヶ月の入院をしました。要は…

  4. o脚

    o脚なので手術を受けてみた | 感想レポート

    今回はo脚 手術についてレポートします。私ごとですが重度のo脚…

  5. o脚

    変形性膝関節のブログ | 私が手術前に検討した人工膝関節置換術の事

    今回は変形性膝関節のブログって事で、私が手術前に検討した人工膝関節置換…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. o脚

    o脚なので手術を受けてみた | 感想レポート
  2. ランチ

    桑園でランチだったのでバンビーノに行って来ました
  3. ランチ

    苫小牧さくらラーメン美味しいと言われ食べてみたが…
  4. お祭り

    中島公園の祭りってどんな出店が出るの!? | リサーチしてみました!
  5. 北海道ネタ

    東小樽海水浴場に行ってきましたのでレビューします!
PAGE TOP