札幌ネタ

アスティ45の駐車場って? | 入口から駐車料金まで調べてみた!

Pocket

今回はアスティ45駐車場についてレポートします。

札幌北部市税事務所パスポートセンターなどが入るオフィスビルか…と思いきや、居酒屋のがみなどの飲食も入る複合ビルなんですアスティ45って。

そんなアスティ45に私、12階に入ってる、北海道医療大学に打合せに行った事がありまして…。その時の話しなんですが。。

その日、営業車でアスティ45に向ったんですが、前の打合せが長引いてしまい、打合せ時間までけっこうギリギリになってしまったんです。

気の小さい私はドキドキしながらアスティ45の駐車場入口を探してたんです。

そしたら全然見つからないんです^^;

なんとなく正面側にあるのかな~って思ってら全然なくちょっとづつ焦ってたら、やっと建物裏側にやっと見つけることができまして…

で、『あった!』と、喜んだのも束の間、見つけた時には駐車場の入口から車で通り過ぎてしまっって^^;

普通に考えればちょっとバックして戻れば良さそうですが、アスティ45の駐車場入口って角にあってすぐ後ろが歩道だったり、後続車がいたりして簡単にバックできないんです。←この入口について次の章じっくり解説します。

そんな駐車場の入口の事や、料金などについてこれからアスティ45の駐車場を利用する方の為に詳しくレポートしていこうと思います!

目次

アスティ45駐車場ってどこから入るの?入口って?

アスティ45はこちら札幌駅の、はすむかい(斜め向かい)にあります。地図で言いますとこんな感じ。

 

 

なので駐車場入口も札幌駅側に面したこちらの面にあると思うとうんですね。。私もそうでした。

でもですね。

逆でした^^;アスティ45の駐車場入口は札幌駅側の面の裏にあるんです。

こんな感じ。

しかもこのアスティ45駐車場入口って、前述したように建物裏側の端っこにあるんで、上の略図のように北5条手稲通から左折左折で行くと、いきなり駐車場入口になるんです。

曲がってすぐ駐車場入り口…みたいな感じ。

なので、思わず通り過ぎてしまうかもしれないんです。実際私も最初行った時通り過ぎてしまいました。

しかもその日は運悪く雨の日の平日夕方17時くらいだったので、薄暗くて見通しが悪く、ラッシュ時だったので私の後ろにズラッと後続車が並んでたんで、通り過ぎたからと言って簡単にバックして戻れない状態だったんです。

しかたなく私はグルッとまた1周する羽目になりました^^;

なので略図のように北5条手稲通から左折左折で行くときは、徐行しながら、曲がってすぐ現れる駐車場入口にスパッと入れるよう心の準備をしておきましょう!

アスティ45駐車場の料金

アスティ45駐車場の料金についてです。まずはこんな感じです。

朝8時から夜10時まで1時間400円夜10時から朝8時までが100円となってます。

私、このへんよく車で打ち合わせに行くんで、周辺のコインパーキングとかの料金には敏感なんですが、アスティ45駐車場の昼1時間400円は、けっこう安いほうです。

最近、札幌中心部の時間貸し駐車場事情で言うと、時間が貸しの駐車場料金って、軒並み上がってるんです。

例えばアスティ45より、もうちょい大通駅寄りにあるコインパーキングなんか1時間1200円ってのもあるんです。

高すぎ!!!ですよね。

ちょっと見えにくいですケド…これです。

600円って、なってるから1時間600円かぁ…高いなぁ。。でもこの辺ならしょうがないかぁって思いきや、30分って、前についてるんです^^;

なので1時間1200円…。

なんか、もう詐欺ですよね^^;

そんな詐欺的高騰駐車場料金のなか、アスティ45の駐車場料金良心的だと思います。

因みにアスティ45駐車場は特約サービスもありまして、アスティ45内の1階から3階までのお店で2000円以上買い物すると2時間無料になります。

アスティ45内じゃなくても札幌ビックカメラで2000円以上買い物すると1時間無料、5000円以上買い物すると2時間無料になります。

アスティ45の駐車場の基本情報

ここからはアスティ45駐車場の基本場を書いていきます。

駐車場営業時間は24時間利用可能です。のちほど書いてますが夜間料金も設定されています。

アスティ45駐車場は地下にある屋内駐車場です。

なので背の高い車は入れませんよ~。駐車可能な車のサイズはこんな感じです。

■アスティ45駐車可能な車のサイズ

高さ:2.00m
幅 :1.72m
長さ:4.90m
重量:1.6tまで

アスティ45 駐車場 まとめ

いかがでしたか?アスティ45 駐車場って事でレポートしてみました。

地味にこれも最近の札幌駅付近駐車場情報なんですが、最近札幌駅付近の駐車場って、結構な割合で『満車』が多いんです。

平日、打ち合わせの為にコインパーキングに止めようと思っても、結構な割合で『満車』になってるんです。

たぶんHBCの横に有った大型立体駐車場が無くなったりしてるからだと思うんですが…。

違うかもしれないけど^^;とにかく『満車』が多いんですネ。

そんな中、穴場なのがアスティ45駐車場なんです。他の駐車場が満車でも結構な割合で入れます^^;意外に知られてないからなのかな。

料金も良心的だしおすすめですヨ。

 

関連記事

  1. 札幌ネタ

    中島公園の歩くスキーを徹底レポート | 借りる場所やコースも掲載!

    中島公園 歩くスキーについてレポートします。札幌に長年済んでま…

  2. 札幌ネタ

    ちえりあ駐車場の営業時間から丸1日にタダにする裏技までレポート!

    今回は、ちえりあの駐車場についてレポートしていきます。娘の保育…

  3. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!

    この記事は祝日などで混雑する時に、月寒公園 駐車場へ、渋滞を回避しなが…

  4. 札幌ネタ

    白石ガーデンプレイス 駐車場はどこから入る?料金など調べてみた!

    今回は白石ガーデンプレイスの駐車場についてリサーチしたので、レポートし…

  5. 札幌ネタ

    円山球場の駐車場 | 周辺で一番おススメの駐車場は!?

    円山球場の駐車場についてリサーチしましたよ~。社会人野球の都市…

  6. 札幌ネタ

    札幌エスタ 駐車場をレポート | 入口や料金体系など調べてみた!

    今回は札幌エスタ 駐車場についてレポートしていきます。ゴチャゴ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. ランチ

    深川まあぶのレストランでランチしてきました | メニューなどを紹介
  2. テレワーク

    在宅勤務ってデメリットだらけじゃん !?| 反対意見を聞いてみた!
  3. 雑記

    糖質制限の効果はいつから!? 45歳中年の体験談
  4. 入院

    入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?
  5. アイヌ

    アイヌ博物館の札幌施設を解説| アクセス方法や展示物をレポート!
PAGE TOP