福住駅

福住駅から札幌駅へ地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!

Pocket

皆さんこんにちは。オザダイオンです。

今回は福住駅から札幌駅地下鉄で行って、JRに乗り換える時の注意!って事でレポートしてみたいと思います。

最近、仕事で福住に、ちょくちょく行ってまして、ある日打ち合わせ終わりにすぐ札幌駅に戻らなきゃならない日があったんですね。

 

で、その時、急いで福住駅から札幌駅に行ったんですが、地下鉄の乗るとことか…色々失敗したんです(^^;

で、その失敗談をレポートして皆さんのお役に立てられればって思った訳です。

因みに札幌在住じゃないかたのために言っておきますが札幌の地下鉄は、特急地下鉄がある訳じゃないのでスピードを上げて…とか途中の駅をすっ飛ばして…という事はできません(^^;

そんなの分かってるって、ツッコまれそうですが、地方の方や、東京の人なんかは札幌の地下鉄事情なんて知らないですもんね(^^;

一応言っておきました。

因みにの因みにで札幌の地下鉄の最高速度は時速70キロなんですよ~。

あと駅と駅の時間はだいたい2分くらいです。

なので自分のいる駅と降りる駅まで数えればだいたいの乗車時間が判りますよね(^^

福住から札幌駅は7駅なので14分くらいです。

札幌市地下鉄路線図引用

オヤジのウンチクでした(^^;

ウンチクついでにバスの行き方はこちらのレポートしてますよ。良かったらどうぞ。

⇒福住駅から札幌駅へバスでの行き方 | のりばから時刻表まで

それではまずは札幌駅でJRに乗り換える人は 車両のどの辺に乗るのが良いか って話からしていきますね。

目次

福住駅から札幌駅へ行ってJRに乗り換える人は前側に!

福住駅から札幌駅へ行ってJRに乗り換える人は地下鉄車両の前側に乗りましょう。

この写真みたいに一番先頭に居る必要はないですが^^;福住駅で前側に乗っておくと、札幌駅でスムーズJRの改札に行けるのです。

下の写真は福住駅で前側に乗って札幌駅でそのまま降りた時の様子ですが、JR改札に近い黄色い階段のとこで降りられます。

因みに私が失敗したのがコレで(^^;

福住での打ち合わせが終わり、すぐにJRで旭川に行かなきゃならない日があったんですね。

カツカツな感じで…13時の札幌発旭川行きの電車に乗るのに、お客さんと福住で12時半くらいまでランチ打ち合わせするってスケジュールです(^^;

過酷ですよね。てかバカなスケジュールですよね(^^;

ただ、どうしても打ち合わせしなきゃならなく、旭川も旭川で絶対外すことのできな打合せでそれが15時だったんです。

営業あるあるなんですが…そう言う時に限って前の打合せが長引くんですよね~。

で、12時35分とかにお客さんと別れて、走って走ってコーナーも攻めて階段も駆け下りて…

 

ひたすら走って福住駅の改札をくぐりホームに行くと、ちょうど札幌駅方面に行く栄町行きの地下鉄が!

 

『やったぁ助かった!!』って思いつつ…地下鉄に乗り込んだんですε-(´∀`*)ホッ

福住駅から札幌駅まで地下鉄駅は7つだから実質14分くらいで着くので、札幌駅で急げば、なんとかJRの発車時刻には間に合うなぁ~ε-(´∀`*)って、思ってたら。。

その時、私…福住駅発車の地下鉄の後ろ側乗っちゃってたんです(^^;

それで札幌駅で混雑の中JRの改札まで人ごみをかき分けギリギリ、ほんとギリギリJRに乗ったんです

札幌駅のホームでの移動はかなりきつく、タイムロスにもなっちゃったんです^^;

…と言う事で札幌駅でJRに乗り換える人は前側に乗りましょう。

因みに福住駅で前側に乗ると札幌駅ではローソンのある18番出口の改札に出られますよ~。

 

福住駅から札幌駅へ行って南北線に乗り換える時は注意して!

札幌駅で南北線に乗り換えるなら手前の大通駅で乗り換えるので、あまり居ないかもしれませんが、もしも福住駅から札幌駅へ行って南北線に乗り換える場合、ちょっと気を付けることがあります。

札幌市の地下鉄は東豊線、南北線、それと東西線と3つの路線が走っていますが、この札幌駅で乗り換える東豊線から南北線逆に南北線から東豊線は、乗り換える際、いったん改札を出なければなりません^^;

こんな感じで福住駅構内にも案内看板が設置されています。

改札を出てから30分以内に南北線の改札から入らなければならないとか切符の人は黄色い改札で出入りしなければならないなど注意点がありますので注意しましょう。

前述しましたが福住駅から札幌駅へ行って南北線に乗り換えるなら大通駅で乗り換えたほうが良いかもしれませんね。

大通駅はわざわざ改札を出たりしなくて良いんで。。

福住駅発札幌駅方面の地下鉄時刻表

福住駅発札幌駅方面の地下鉄時刻表です。

 

反射して見えない平日の18時台は50分55分となっています^^;

平日も土日祝日も朝6時が始発で、午前0時が最終となっています。

ただ最終は気を付けたほうが良いかもです。

こんな張り紙が駅構内に貼ってありました!

23時半以降は混むんですね^^;

あ、あと、札幌ドームでイベントなんかある時も激混みになるので気を付けましょう!

私が行った時は嵐のコンサート時期の時でした。

福住駅から札幌駅までの地下鉄料金

当日料金は大人250円子供110円です。

その他の福住からの料金表も掲載しておきますね。

福住駅から札幌駅へ地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!| まとめ

いかがでしたか。福住駅から札幌駅地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!って事でまとめました。

私の失敗談からレポートしてみましたが、JRは地下鉄と違って時間がすんごく大事ですよね。

そんな方のご参考にれば幸いです。

最後に福住駅構内についてもレポートしておきますね。

福住駅構内にはセブンバンクとイオン銀行、ゆうちょ銀行のATM があります。

もう一つ上のコンコースには北洋銀行もあります。

あと、同じ福住駅構内には証明写真機とか、ロッカーもありました~。

関連記事

  1. 福住駅

    福住イトーヨーカドーの駐車場について | 営業時間 料金 予約まで

    こんにちはオザダイオンです。今回は福住にあるイトーヨーカドーの…

  2. バスの事

    福住駅から札幌駅へバスでの行き方 | のりばから時刻表まで

    皆さんこんにちは。オザダイオンです。今回は福住駅から札…

  3. バスの事

    福住から大谷地へバスで直接行くには!? | のりばから時刻表まで

    こんにちはオザダイオンです。今回は福住から大谷地へバスで直接行く方法に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. バスの事

    麻生駅から千歳空港へバスで行くには!? | のりばや時刻表をレポート
  2. 北海道ネタ

    塩谷海水浴場行ってきました! | 今年唯一の海水浴になっちゃった
  3. 札幌ネタ

    札幌ファクトリーの駐車場って分かりずらくね?って事で調べてみた!
  4. ランチ

    滝川マリンで絶対に食べておきたいオススメ メニュー
  5. ランチ

    そば哲遠浅のそばって美味しの!? | ランチで検証
PAGE TOP