神社

伏見稲荷札幌への行き方などをご紹介

Pocket

伏見稲荷札幌について調べました。

伏見稲荷札幌とは札幌伏見稲荷神社のことです。

全国的には京都の官幣稲荷神社が有名ですよね。
ですので東京の人は、伏見稲荷 札幌と言うようです^^

実際、札幌の伏見稲荷神社は1884年(明治17年)に、
京都稲荷神社から札幌へ分祀(ぶんし)を願い出た事が
始まりなんですよ。

最初は今の場所ではなく、札幌市中央区南5条東1丁目の
創成川の右岸に
分神が祀られることになりました。

その後、神社は琴似村12軒に移されました。
因みにこの12軒とは現在の宮の森の事で、
私が今住んでる場所です^^;

そこから今の伏見2丁目へ1907年(明治40年)に
移されました。

この伏見の地名の由来は、京都の伏見稲荷神社から来ているんですよ。

目次

伏見稲荷札幌の場所

伏見稲荷札幌は、札幌市中央区伏見2-2-17にあります。

伏見稲荷 札幌へのアクセスは!?

伏見稲荷札幌へのアクセスは、

バス市電の2つあります。

両方について解説していきますネ。

まずは伏見稲荷札幌へバスで行く方法です。

伏見稲荷札幌へバスで行く方法。

伏見稲荷札幌(札幌伏見稲荷神社)へバスで行くには、
地下鉄円山公園駅から出てるJRバス行くのがおススメです。

※ 地下鉄中島公園からも伏見稲荷札幌へバスで行く事ができますが、
本数が極端に少ないのでおススメしません。

円山公園駅とは地下鉄東西線の駅です。
札幌中心部の大通り公園から宮の沢方面に乗って、
3つ目の駅です。

円山動物園に行く時に降りる駅ですね。

昔からこの駅だけ床に動物の絵があるんですよ~。

私が小学生だった35年前から変わっていません^^
なつかしい^^;

そこの1番出口がバスターミナルから出ている
ロープウェイ線『循環円10』か『循環円11』のどちらかに
乗りましょう。

 

ここから『慈恵会前』という停留所を目指します。
因みに慈恵会→じけいかい…と読みます。

私ごとですが…

普段バスに乗り慣れないこともあり
バスに乗ると必ず不安になるんです。
ちゃんと目的地に行くんだろうな~~って^^;

なので…
そんな私のような方のために、
ロープウェイ線『循環円10』か『循環円11』の
各停留所のルート表を記載しておきますネ。

ルートの違いで『循環円10』は、円山公園駅を出発して、
7つめで『循環円11』は12こめで慈恵会前に着きます。

若干、『循環円10』のほうが早く着くのが分かりますよね。

そして何より…

どちらのバスも慈恵会前に着くのも分かると思いマス^^;

円山公園バスターミナルからの発車する時刻表です。


そして、こちらが、ゴールの慈恵会前のバス停です。

ここから札幌伏見稲荷神社の入口まで約230mです。
徒歩3分くらい…と言う所です。

札幌伏見稲荷神社へ市電で行くには?

もすごく歩く覚悟があれば、札幌伏見稲荷神社へ市電
行く事もできます^^;
覚悟とは、とにかく歩きます^^;

因みに市電とは、こんな電車の事です。

札幌伏見稲荷神社へ行く場合、
ロープウエイ入口という停留所で降りる事になります。

ただ、ここからが問題で^^;

市電を降りてから札幌伏見稲荷神社の入口まで
約800mくらい歩きます。

しかも、ほぼ、上り坂です^^;

そして、何より札幌伏見稲荷神社は入口から
本殿までも登り坂です^^;
市電を降りて、800m歩いて…
札幌伏見稲荷神社の入口について、
さらに、本殿まで登らなくてはなりません^^;

普段、ほとんど歩かない私は確実にアウトです。

ですので、札幌伏見稲荷神社へのお勧めアクセスは、
地下鉄円山公園のバスターミナルから
『循環円10』か『循環円11』の
バスに乗って
『慈恵会前』で降りるアクセスという事になります。

札幌伏見稲荷神社の駐車場の入り方

札幌伏見稲荷神社の駐車場の入り方は、
ちょっと分かりにくいかもしれません。

目印はスポーツウェア メーカー、PHENIX(フェニックス)の看板と、
伏見稲荷神社と縦に書かれた高さ2mくらいの細長い看板です。

分かりので、写真と簡略図で解説しますネ。

まずは簡略図です^^;


藻岩山麓(さんろく)通り沿いに、
フェニクッスの自立看板(地図では①)があります。

ここを山側に曲がります。

ここを間違えなければ、あとは道なり。

しばらくすると、くの字で折れ曲がった道ですが、
そのまま道なりに進むと2つ目の目印、伏見稲荷神社の
細長い朱色の看板(地図では②)が見えてきます。

この看板、高さ2mくらいで、運転中は見落としそうになるので、
注意してみててくださいね。

ここを曲がれば札幌伏見稲荷神社の駐車場となります。
約50台止めれることになっています

札幌伏見稲荷神社お守り

札幌伏見稲荷神社のお守りは社務所の中にあります。


■天照大神のお札が1000円
■伏見稲荷神社のお札1000円
■縁結び、交通安全のお守り1500円
など、たくさんあります。

私は誕生月10月のお守り700円と、

珍しい伏見稲荷神社のボールペン300円を授かりました。

ミニ知識
神社は商売はしませんのでお守りなどは『買う』とは言いません^^;

お守りは授与品ですので『授かる』と言います。

 

 

札幌伏見稲荷神社の社務所が開いてる時間


社務所が空いてる時間は、下記のようになっています。

 9:00~17:00

ただ、私が平日の火曜日朝9時半ごろ社務所へ行こうとしたら、
まだ閉まっていました^^;

10時過ぎに行くと開いていました。

この日だけかもしれませんが、もしお守りやお札購入をお考えなら、
あまり朝早くは、行かないほうが良いカモです。

若しくは電話してから行ったほうが良いかもしれませんね。

電話番号 011-562-1753

札幌伏見稲荷神社まとめ

札幌伏見稲荷神社は藻岩山麓の若干登坂を
登り切った所に
本殿や社務所があります。

夏場の参拝は水分補給は必須ですし、
冬場の参拝は、メチャクチャ滑ります。

今回レポートするのに3月末に札幌伏見稲荷神社は行きましたが、
赤い鳥居の坂道には雪が残っており、革靴ではありましたが、
不覚にも滑って転びそうになりました^^;

札幌育ちの私でもです。

軽い気持ちで散歩がてらの参拝ではなく
札幌伏見稲荷神社の参拝は
かまえて行くことをお勧めします^^;

関連記事

  1. 神社

    中島公園の神社を徹底レポート | 3つ神社のうち公園内にあるのは!?

     今回は、中島公園の神社についてレポートしていきます。長年、札…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 北海道ネタ

    新千歳空港のatmを探しまくり | えらい苦労したのでレポートします
  2. 営業

    営業に向いてないと思う人のホント理由
  3. 札幌ネタ

    円山球場のスケジュール2018年度を調べてみました!
  4. o脚

    膝の手術費用はいくらになるの? | 私がやった脛骨骨切り術の全費用
  5. cafe

    レストランのや | 苗穂の隠れが的カフェのご紹介
PAGE TOP