アイヌ語のこんにちはについて調べてみました。
白老のアイヌ民族共生象徴空間の仕事の関係でアイヌについて勉強していますが、アイヌの人のこと深く知る事ができてます。
アイヌ語のこんにちはを解説する前に私がここまで勉強してきて感じるアイヌについてほんのちょっと言わせてくださいね。
こちらのコシャマイン、シャクシャインの戦いでも分かりますが、アイヌの人って純粋なんだなぁって思います。
アイヌとシサム(和人)は何度も闘っていますが、アイヌはことごとく負けてるんですね。
でも、そのほとんどがシサム(和人)の言いがかりや最後は騙されて負けてしまってるんです。アイヌは仲間を助けようとして闘いを始め、最後はシサム(和人)に騙されて負ける。
アイヌの今までの戦いを知ると心が痛みます。本当は戦いなんかしたくない心が穏やかな民族なんですよね~。アイヌ民族って。
そんな、純粋で誇り高き民族の『こんにちは』について解説しますね。
目次
アイヌ語で「こんにちは」は『イランカラプテ.』
アイヌ語で『こんにちは』は一般的に『イランカラプテ. irankarapte.』と言います。『イランカラプテ.』は『おはよう』でも『こんばんは』の時でも使える万能な挨拶の言葉なんですよ~。
樺太アイヌでは『イランカラハテー. irankarahtee.』と言ったりして地域によって若干発音が変わります。
どの『イランカラプテ.』もアイヌ語の『こんにちは』で間違いないのですが、日本のアイヌ文化研究者 萱野 茂(かやの しげる)氏によれば、「イランカラプテ」は席に着いてからの正式な場面で交わされる挨拶の言葉とされています。
ですので、若干、かたい挨拶という感じでしょうか。
『こんにちは』よりも『ごきげんはどうですか?』的な感じなんです^^
アイヌ語で「こんにちは」『イランカラプテ.』の使われ方
実際、『イランカラプテ.』は初対面に近い間柄の時に使う事が多いので、『イランカラプテ.』のあと自己紹介したりします。
例えば…
★オッフランケというアイヌ男性とリセというアイヌ女性の挨拶で…。
★アイヌ語翻訳
イランカラプテ.irankarapte.(こんにちは)
クアニ.kuani(私、ぼく)
ネイケ.neyke(~は)
オッフランケ.ohhurannke(人名)
クネー.ku=nee(私は~だ/です)
エアニ.eani(お前、あなた)
ナータ.naata(だれ)
リセ.rise(人名)
こんな感じで『イランカラプテ.』の後に自己紹介したりします。
では、1度あった相手や例えばある程度なれ合いの取れた相手には何て言うのかを次節で解説しますね。
アイヌ語のカジュアルな「こんにちは」
自分の日常を考えても昨日会った友達に、次の日あって『こんにちは』とは言いませんよね^^;
そんな感じの親しい関係の相手に言うアイヌ語の『こんにちは』は、なんて言うか…調べてみました。
結論から言いますと『エイワンケ ヤ? e=iwanke ya』と言います。
『エイワンケ ヤ?』は、『こんにちは』と言うより、『元気?』に近い挨拶です。
友達同士や親戚同士は『こんにちは』より『元気?』の方が言いやすいですよね^^
『エイワンケ ヤ?』と言われたら『クイワンケ ワ. ku=iwanke wa.』答えましょう。『元気だよ』という意味です。
アイヌ語の『イワンケ iwanke』は『元気』と言い意味で、『ワ wa』は『〜だよ』と感じを和らげる意味を持ちます。
因みに『エイワンケ ヤ?』『クイワンケ ワ.』は、沙流地方のアイヌ語で、千歳地方は、『エトテク ワ エアナ ルウェ? e=totek wa e=ana ruwe? 』と言い、『クトテクワ カナワ ku=totek wa k=an a wa』と言います。『エトテク ワ エアナ ルウェ?』が『元気?』で『クトテクワ カナワ』が『元気だよ』という意味です。沙流地方とは日高町と平取町の事です。
アイヌ語の『こんにちは』まとめ
どうでしたか?アイヌ語のこんにちはについてまとめてました。改めて勉強してみると、アイヌ語に『こんにちは』にバッチリ合う言葉ってないんだなぁと言うことに気づきました。
『イランカラプテ.』は『ごきげんはどうですか?』だし…。ただその考え自体がシサム(和人)主体の考え方で、アイヌはそれで充分コミュニケーション取れるんですよね^^
アイヌ語でありがとうはこちらでまとめてます。
アイヌとか和人とかで考えるのは、そもそも間違い。
アイヌに限らず、あいさつの言葉なんて、その地方で違っているのが当たり前。「ありがとうで」すら、関西より西の方では「おおきに」が主流。
そもそも、イランカラプテを挨拶として広めようとしたのは、アイヌの代表みたいな立場でいたアイヌの血をひく政治家ですから、「和人の考え」のように批判するのはわけがわかりません。
この前、アイヌ工芸の継承するアイヌの末裔の方が、テレビでこんなコメントをしてました。
「アイヌだろうが何人だろうが、同じ人間なんだから、そんな垣根は捨てて、みんな仲良くすればそれでいいでしょう。」
私もつくづくそう思います。
そうですね。私の知り合いの方も同じことを言ってました。
『同じ人間なんだから、そんな垣根は捨てて』って。ほんとそうですよね。
他者との違いを認識する。それが社会ですもんね!
コメントありがとうございます!