テレワーク

在宅勤務ってデメリットだらけじゃん !?| 反対意見を聞いてみた!

Pocket

今回は在宅勤務のデメリットについてレポートしていきたいと思います。

そう、デメリットです。

実はうちの会社に女性幹部が、在宅勤務に猛反対してるんです。

何かよっぽど在宅勤務が嫌なようで…モンスタークレーマーのごとく、いろいろ言ってきます(^^;

因みにその女性は年齢49歳で役職は企画部の部長職です。イメージはこんなイメージ^^;

この貫録でプラス部長なんで、まぁまぁの立場なわけです^^;

実は私も部長なので、立場は対等なハズですが…この女部長の強烈キャラ&強面に常時圧倒されてれてます。

町内のボスオバチャンに言いがかりをつけられるスーパーの店長な気分です。

ただ、こういうクレーマーの言い分って…時々是正ポイントでもあったりするので…。と、超前向きなフリして…。

わが社の、うるせーっモンスタークレーマーが言う在宅勤務のデメリットを聞いて、うちの会社の在宅勤務(テレワーク)の精度を上げていくぞ作戦を決行した次第です。

それでは、はじまりはじまり。

目次

在宅勤務ってデメリットだらけじゃん!? | 家のこと考えてる?

まずは私が例の女部長に言われたのが…

女ボス部長
部長、わたしの家の事考えてくれてる?

 

もちろん、ここでの『部長』は私の事です。こんな時は猫なで声です。。

お前の家の事なんか知らねーよ!って心で思いながら、よくよく聞いてみると…。

この女部長いわく…自宅に在宅勤務できるスペースがないらしいんですね。

独身で親元なんですが、家でパソコン作業するなら普段、食事をする座卓テーブルなんだそうです。

しかも、いつもみんなでいる居間なんだそうです。

あと、、家にはペットの犬がいて、パソコン作業してるとうるさくて仕事にならないんだそうです。

こうした家の事って、テレワーク管理者にとっても悩みどころなんですよね~。

力のある会社ならサテライトオフィスみたいの所を借りて、そこでテレワークをしてもらうんでしょうが、うちの会社にはそんな余裕ありません(^^;

なので本質的な解決になりませんが、私が考えた対応策としては会社から5万円程度(まだ確定ではありません)支給して、簡易的な机と、できればペット用のゲージを買ってもらおうかな…と思っています。

ただ、公平性があるので5万円は一律にする必要があり、在宅勤務する社員全員に支給するとなると、けっこうな額になるので社長承認が必要になる可能性もあるんです(-.-)

在宅勤務のデメリット | コミュニケーション不足になるんじゃね?

例の女ボス部長が次に言ってたのは、

女ボス部長
私は良いけど在宅勤務の社員同士コミュニケーション不足になるんじゃね?

って事です。

私は良いけどって・・・

お前  だろ! って心でツッコミながら…

まぁ、確かに、一理あるよな…って思うわけです。

わが社は昔ながらの、だだっ広い1つの事務所なので、この女部長の部署のとこは全員女性って事もあって、やたらにぎやかなのは知ってたんですね。

そうした普段雑談しながら仕事してる女性たちが在宅勤務になれば確かに『コミュニケーション不足になるんじゃね?』ってのは、分かるっちゃ…分かるかなって、なる訳です。

で、私はこれに関して、2つの対策を考えてまして…

まずテレビ電話。会議や打ち合わせで使うテレビ電話をいつでもだれでも自由に使わせる事で、リアルなオフィスにいる風に雑談してもイイよ~って、しようと思ってます。

あと、そもそも論で、在宅勤務中も会社はオープンにして、出社したい社員は出社しても良い事にしようと思ってます。

なので仲の良い社員同士出社して、ミーティングと称して…雑談しながらこの日は会社で仕事しても良いみたないな感じにしようと思ってます。

在宅勤務ってデメリット | ランチを作るのが面倒

独身の女ボス部長はランチの事も言ってきやがります。

ボソッとですが…

女ボス部長
ランチいちいち作るのか~(ボソッ)

ランチを作るのが面倒なんだそうです。

そんなの知らねーよ。お前何歳ダヨ。

うちの3才の娘かぁっ!!

ってツッコみたいですが…。持ってる牛乳パックは画びょうを付けてオラフなんです。

まぁそれは良しとして…。

ただですね。

思ったのは、例えば今回、既婚者男性社員が在宅勤務になる予定なのですが、そういう場合、奥さんってかなり負担かかるよな~。って気づかされました。

毎日毎日のメニューからコストだってバカにならないですよね。。

これは、パきっとした対応策になるか微妙なんですが、専業主婦のいる男性社員にランチ代1日1000円支給ってすると、ちょっとは負担改善になるかな~。って思ってます。。

でもウチノ社長が納得しないだろうな~。とも思ってます。

どういうふうに説得するかは私マターなのでうまくやりたいと思います。

在宅勤務ってデメリットだらけじゃん!? | セキュリティー大丈夫なの!?

これは女部長にしては、けっこうマトモな反論だな…って思ってまして、セキュリティーは大丈夫なの?ってやつです。

うちはVPNってシステムを使って会社のネットワークに在宅勤務してる社員がその会社のネットワークにアクセスして仕事をする計画なんです。

仕事自体はほぼオフィスとそん色なくできるのですが、確かに今までにない試みなのでセキュリティーは心配になるのは分かります。

ただ、今回うちの会社は業者さんに頼んでまして、その辺の対応は完璧な…ハズなんです。

具体的にはそれだけでコンテンツ1つ作れるので、また別の記事でまとめますね。

うちがお願いした、業者さんの見積もりを添付しておきます。

在宅勤務ってデメリットだらけじゃん !?| まとめ

いかがでしたか。在宅勤務ってデメリットだらけじゃんってまとめてみました。

わが社の影の女ボス部長…かなり身勝手な在宅勤務デメリットもありましたが…テレワーク管理者としては課題発掘の助け舟にもなりました。

関連記事

  1. テレワーク

    在宅勤務で保育園に子供を預けようとしてる親御さんへ

    今回は在宅勤務で保育園に子供を預けようとしてる親御さんへ、一言…もの申…

  2. テレワーク

    札幌市テレワーク補助金の申請をしてみてわかったこと!

    いきなりですが…先々月、わたくし札幌市へテレワークの補助金申請しており…

  3. テレワーク

    テレワークの予算っていくらくらい? | うちの会社の予算公開!

    今回はテレワークの予算っていくらくらいなの? って事で、うちの会社の予…

  4. テレワーク

    札幌市のテレワーク申請書で必要な書類と書く時のポイント解説!

    今回は札幌市のテレワーク申請書、書く時の注意って事でレポートしていきま…

  5. テレワーク

    札幌市にテレワークの補助金申請したのでレポートします!

    今回はわが社で札幌市にテレワークの補助金申請し、私が担当者として申請し…

  6. テレワーク

    テレワークの業務報告どうしようかな~ | テレワーク管理者の悩み

    今回はテレワークの業務報告どうしようかな~ って事でレポートしていきた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!
  2. バスの事

    地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  3. 雑記

    外れ一位の意味とは? | ドラフト2位と違うの?
  4. テレワーク

    札幌市のテレワーク申請書で必要な書類と書く時のポイント解説!
  5. 地下鉄の事

    地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り換え!
PAGE TOP