北海道ネタ

あそびーちでバーベキューしてきましたのでレビューしてみます!

Pocket

あそびーちでバーベキューしてきましたのでレビューしていきます。

あそびーちは、完全砂浜の海水浴場です。

場所はこちらです。

 

 

私ごとですが、御年46歳で3人の娘の父親です。

…と言うわけで、老体にムチ打って、7月20日あそびーちに行ってバーベキューしてきましたので、そちらのレビューレポートをしていきたいと思います。

クタクタになりました^^;

あそびーちバーベキューは当日決まった!?

実は前々から7月20日に海水浴に行くって決まっていたのですが、天気予報で雨だってんです^^;

2~3日前から『くもりのち雨』と予報が出だし、前の日も、どこの天気予報もほぼ雨だったんですね。

なので、とりあえず前日に、中止』ってことにしたんです。

ただ小3の娘の落胆ぶりは半端なく、顔に縦線が入ってました。

それでもめげずにテルテル坊主も作ったりしてたんですね^^;

その健気さにちょっとだけ感動しつつ…その日は寝たんです。

そしたらですね。テルテル効果なのか…当日の朝、うっすら雲はあったんですが…。けっこう晴れたんです。

で、急きょ当日『決行』することにしたのです^^;

そんな経緯で、例年だと食材なんかは前の日に買うのですが、今回はまったく買っていないので途中で買っていくことに…。

…と、いう事で、うちのように当日、あそびーちバーベキューを決行した方の為に私が当日寄ったスーパーの事も書いておきます。

不要の方は飛ばしてくださいね。目次から次の章に行けますよ~。

札幌からあそびーちにバーベキュー行く時はビッグハウス太平店!?

231号線沿いにある…あそびーちにバーベキューに行こうと思うと、ビッグハウス太平店で買い出しするのが良いと思います。

もちろん前もって札幌市内のスーパーに寄れる方は、そっちのほうが良いと思いますが…。

実はうち、クーラーボックス忘れたんです^^;

なので、なるべく、あそびーちに近いスーパーをって事でビッグハウス太平店で調達したんです。

札幌方面からあそびーちに向かうと、ビッグハウス太平店は右車線にあるので、ちょっと入りにくいんですが、そこは我慢ですが^^;

 

やっぱコスト的にコンビニではスーパーで買いたい訳です。。食材は。。。

って事で、こちらのビッグハウス太平店に寄ったわけです。

営業時間は9時から夜12時までなので、ウチは8時半に着いてしまい、駐車場で30分待ちました^^;

ビックハウス太平店ではこんな感じ物を買いました。

あそびーち石狩の駐車場は1000円

食事も買いビックハウス太平からあそびーち石狩までは15㎞くらいです。普通に行けば15分から20分くらいで到着しました。

で、そのまま、あそびーち石狩の駐車場へ入ります。

あそびーち石狩の駐車場料金は1000円です。

駐車場に入るとところにオジサンが3人くらい居て、1000円を徴収し、こちらのチケットをくれます。

もらったチケットは『車のフロントガラスから見えるように置いてください。』と言われます。

あそびーちのバーベキューはエリアが決まってる!?

あそびーちは、バーベキューできるエリアが決まってます。

こんな感じで看板もたってますが、ざっくり言いますと海に向かって左側のエリアと、海の家と海の家の間のエリアです。

私が着いたのは土曜の10時ごろでしたがガラガラでしたので、一番良されげな海の家の間にテントを張り焼き台などを設置しました。

あそびーちでバーベキュー開始

いよいよ真新しい焼き台を箱から出し、炭をいれて焚き付けで火を起こす事10分。

さっそく買ってきた焼き鳥を焼いてみました。

その後、こんな感じでずっ~っと焼いてました。

ただバーベキューの効果って腹を満たすだけじゃないんですね~。

この日は結局26度までしか気温が上がらず、海水浴には肌寒かったんですが、バーベキューの火があったので、夕方まで遊んでられました。

他の焼き台が無い人たちは15時くらいには帰ってました~。やっぱ火があるとないでは体の温まり具合違うんですね~。

あそびーち石狩のトイレ

あそびーち石狩のトイレはこんな感じです。

水洗で中々の清潔感があるトイレでした、トイレ手前に足を洗う水道も完備されているので帰りは足も洗えちゃいます。

あそびーちのバーベキュー | まとめ

いかがでしたか?あそびーちのバーベキューの体験レポートでした。

駐車場から海水浴場まで50m~60mくらいなので膝手術明けの私にはけっこうな距離に感じましたが^^;普通なら近いほうですよね~。

また、前述したとおり海の家の間でバーベキューした私たちは隣の海の家のオジサンと仲良くなりいろいろいろ聞いたら、どこの海の家でもバーベキューセットの貸し出しってやってるようで、私が話した海の家は焼き台1台1500円で貸し出していましたヨ。金額は海の家によって若干違うようですがだいたいそんな感じです。

ただホームセンターで買えば1700円くらいで買えちゃうわけですから、買ったほうがお得感はあります。

因みに炭は5㎏~6㎏で500~800円くらいでしたし、肉なんかも現地(海の家)にもあって、定番のカルビー、ジンギスカン、塩ホルモン、手羽先なんかもありましたヨ~。

でも今回やってわかったのは、焼き台ってがさばるんですよね^^;そういうわずらしさが無いのはバーベキューセットレンタルって訳です。

こちらの記事ではあそびーち石狩でのキャンプについてまとめています。

⇒あそびーち石狩でキャンプについて徹底レポート!

関連記事

  1. 北海道ネタ

    ホピの丘の営業時間って!? | AM9時半に行ったら早すぎたんですど…

    お盆休みの家族旅行でホピの丘に行ってきましたので、レポートしていきます…

  2. 北海道ネタ

    山の水族館の料金をレポート | 魚も写真つきで解説

    山の水族館の料金をレポートしていきます。仕事で北見に来たのです…

  3. 北海道ネタ

    初山別天文台のアクセス方法 | バスで行くには!?

    仕事で初山別に行って来ました。初山別と言えば天文台…と言うことで、ちょ…

  4. 北海道ネタ

    名寄道の駅の大福ゲット! | レストランでランチと一緒に食レポ

    名寄 道の駅へ行っていました!今日は仕事で名寄まで行ったので、名寄の道…

  5. 北海道ネタ

    ドーミーイン北見を徹底リサーチ | 北見出張で宿泊してみました

    北見に出張にきてます。久々に出張なので数日前からテンシ…

  6. 北海道ネタ

    長万部のかにめし | 町内のかにめしを食べ比べしてみた!

    今回は、長万部のかにめしについてレポートしていきます。函館に1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. 春のイベント

    五天山公園でバーベキューについて調べてる方へ
  2. 北海道ネタ

    ホピの丘の営業時間って!? | AM9時半に行ったら早すぎたんですど…
  3. アイヌ

    アイヌ語でありがとうはなんて言うの? | 3つあるのが分かりました!
  4. 大人の社会科

    集団的自衛権とは?簡単に解説
  5. アイヌ

    コシャマインとシャクシャインの違いを解説 | 区別がつかない人必見
PAGE TOP