バスの事

琴似から麻生へバスで直接行くには!? | 乗り場から時刻表まで解説

Pocket

琴似から麻生へバスで直接行く方法を解説していきます。

琴似から麻生へバスで行くには、琴似駅バスターミナルから乗ることになります。

このバスターミナルは、地下鉄『琴似駅』直結のバスターミナルです。

地下鉄出口4番から上がるとちょうどバスターミナルになりますヨ~。

因みにこのブログ札幌以外の方も多く読んで頂いているので、札幌の地下鉄事情も補足しておきますと地下鉄『琴似駅』は『東西線』という路線の駅です。

⇒札幌の地下鉄路線

札幌には『南北線』『東西線』「東豊線』と、3本の地下鉄路線があるのですが、その中の『東西線』にあるのが『琴似駅』な訳です。

ですので、もし『札幌駅』にいて、この『琴似駅』に行こうと思ったら『札幌駅』から『大通駅』へ『南北線』で行き、そのあと『東西線』で『琴似駅』に向かうことになります。

こんな感じ。。

ただ、『南北線』は『麻生駅』がある路線ですので、わざわざ『琴似駅』まで来なくても地下鉄1本で『麻生駅』まで行けちゃいますけどね^^;

それと一応書いておきたいのは『札幌駅』から『大通駅』へはわざわざ地下鉄に乗らなくても歩いていけるという情報です(^^;

地下歩行空間ことチカホもあり、歩いて6分くらいで着いちゃいます。
⇒チカホ6分実証記事

ですので札幌駅から大通駅まで歩いて行き、そこから東西線で琴似駅を目指すと言う方法もありますよ。…と言う情報でした。

それでは琴似から麻生へバスで行く解説に戻りますネ。

琴似駅バスターミナルから『琴46』というバスに乗ります。

バスターミナル3番乗り場から出ています。

JR バスなので、ボディーが青いバスです。こんなバスです。

 

目次

琴似から麻生行き『琴46』のバス時刻表| 琴似駅バスターミナル発

琴似から麻生行きのバス『琴46』の時刻表です。一時間に2~3本くらい出てます。

琴似から麻生行き『琴46』のバス路線図

琴46バス路線図はこちらです。

1 琴似営業所前
2 宮の森3条4丁目
3 西高校前(札幌市中央区)
4 山の手高校前
5 西区役所前(札幌市)
6 地下鉄琴似駅前
7 琴似1条3丁目
8 JR琴似駅
9 八軒2条1丁目
10 八軒5条1丁目
11 八軒8条1丁目
12 新川橋(北海道)
13 北27条西16丁目
14 北29条西15丁目
15 新琴似1条1丁目
16 新琴似3条1丁目
17 新琴似6条1丁目
18 新琴似7条1丁目
19 麻生町5丁目
20 地下鉄麻生駅

琴似から麻生に向かうバス『琴46』は地下鉄琴似駅バスターミナルが始発(ここから出発)のバスと、『琴似営業所』が始発のバスがあります。

『琴似営業所』が始発のバスだと6個目の停留所になるので、天候や時間帯(混んでる時間態)によって多少遅れることがあるんですよ~。

琴似から麻生行き『琴46』料金

琴似から麻生に向かうバス『琴46』は始発から終点まで同じ金額です。

大人210円子供110円となります。

琴似から麻生バス所要時間

地下鉄琴似駅前から終点麻生駅までの所要時間は約30分です。因みに『琴似営業所前』からだと45分の所要時間になります。

JR琴似から麻生行き『琴46』のバス時刻表

次に、意外と需要が多いJR琴似駅停留所での時刻表です。

上の路線図でいう8個目の停留所ですね。

因みに停留所名が『JR琴似駅』と言っても駅構内には入ってきません。こちらの琴似栄通り沿いとなります。

ショッピングセンター『5588』の前ですネ。

 

で、この『JR琴似駅』から麻生へ向かうバスの時刻表がこちらです。

地下鉄琴似駅を出発して2~3分後にはこちらの停留所に到着する感じですね。

で、このまま終点麻生駅前まで行けるわけです。

 

麻生駅から琴似駅までバスで戻る

今度は麻生駅から琴似駅までバスで戻るレポートをしてみますね。

まず、麻生駅にもバスターミナルがありまして…
乗るのは、こちら5番のりばから乗ります。


こちらが時刻表です。

麻生駅から出る『琴46』は『地下鉄琴似駅』終点とその先『琴似営業所』まで行くバスがあります。

当然どちらに乗っても『地下鉄琴似駅』まで行けます。

 

琴似から麻生へバスで直接行くには | まとめ

いかがでしたか?琴似から麻生へバスで直接行く方法と逆に麻生駅から琴似駅へバスで戻る方法をレポートしてみました。

地下鉄で琴似から麻生へ行くとなるといったん『大通駅』まで出て乗り換えが必要で面倒な上、わざわざ大通駅まで行くって遠回りする感じで損した気分になるんですよね^^;

実際私も18歳の時、初めて免許を取りに麻生自動車学校へ通ってたのですが琴似から麻生までバスで通っていました。

今から約30年前の話しです^^;

懐かしいなぁ。。

関連記事

  1. バスの事

    西28丁目から札幌駅へ直接行く方法

    西28丁目から札幌駅へ直接行く方法をレポートしますネ。地下鉄2…

  2. バスの事

    八軒駅から琴似駅まで行くバスをレポート | のりばから時刻表まで

    今回は八軒駅から琴似駅へバスでいくには?って事でレポートしちゃいます。…

  3. バスの事

    札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!

    こんにちは、おざダイオンです。今回は札幌駅から地下鉄琴似駅へ直…

  4. バスの事

    手稲駅から科学大学へバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説

    手稲駅から科学大学への行き方についてレポートしていきます。科学…

  5. バスの事

    円山球場へアクセス | バスでのアクセスをわかりやすく解説

    円山球場へアクセス、バスでのアクセスについて分かりやすく解説していきま…

  6. バスの事

    千歳空港から福住にバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説!

    今回は千歳空港から福住にバスで行くには?って事でレポートしちやいます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. o脚

    変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの
  2. ランチ

    レストラン コロナでランチしてきました♪~
  3. バスの事

    宮の沢駅から札幌駅までバス行く | 地下鉄に比べてバスのほうが…
  4. 札幌ネタ

    桑園イオンの駐車場について徹底レポート | 駐車場の入口はどこ?
  5. 入院

    入院中に外泊すると給付金ってどうなるの?
PAGE TOP