アイヌ

アイヌ語で『おいしい』は何て言うの? | 会話で使える言葉を解説

Pocket

アイヌ語のおいしいについてレポートします。
この前テレビでやってましたが、女性は作った料理に必ずなんらかの感想が欲しいらしいですね。
特に『おいしい』って^^;
男からすれば、イチイチ言わなくても黙々と食べてるイコール『おいしい』だろって思いますが、女性には通じないらしいです。
これを読んでる男性のみなさん、女性が作ってくれた料理は、ひと口食べて目を輝かせて『ん~おいしい』って、しみじみ言いましょうネ。

と、言う事で今日はアイヌ語のおいしいについてです。

目次

アイヌ語で『おいしい』は何て言うの?

アイヌ語のおいしいは『ケアラン(kearaan)』と言います。

なので、もしアイヌ女性に料理を出されたら『ケアラン』と言いえば良いわけです。

…。

ただ…

これがオトコの発想な訳で^^;

ケアラン』だけでも良いのですが、女性にしてみれば機械的というか決まり切った文言というか^^;

料理を作ったアイヌ女性にしてみれば、物足りない訳です。別にアイヌの女性が『欲しがり』ってわけじゃないですよ^^;

前述したように男はそれで良いと思っても、アイヌを含めた世界の女性は一般的にもっと言葉が欲しい訳です^^;

ですので、『アイヌ語のおいしい』に、プラスアルファできる言葉がないか調べてみました。

 

アイヌ語で『とてもおいしい』は何て言うの?

『アイヌ語のおいしい』に、プラスアルファできる言葉を調べると…。

 

ありました。

『ソンノ( sonno)』というアイヌ語です。

『ソンノ 』は『ホント』とか『とても』という意味です。

『ケアラン』の前に『ソンノ』を付けてると『本当においしい』『とてもおいしい!』と言うような意味になります。

なので、アイヌ女性に料理を作ってもらって『ケアラン?』おいしい?って聞かれたら、『ソンノ ケアラン!』と大きな声で感情を込めて言いましょうネ^^;


大きな声はいらないかもしれませんが^^;

 

アイヌ語で『おいしい?』って質問するときは?

因みに前述の際、サラッと書きましたが、

『おいしい?』と、作り手が聞きたい時も『ケアラン』は使えます。前述のように『ケアラン?』と語尾をあげて言えば良いだけです。『おいしい?』と質問してる事になります。

 

アイヌ語で『おいしいなぁ~』と言うには!?

ちょっと、こ難しい話しですが、アイヌ語には感嘆文(かんたんぶん)の最後に付けてる言葉が有ります。

フミ(humi)という言葉です…。

これを付ける事で『だな~』というように、より会話っぽい言い方になります。
自分の感情をだすための言葉…と言う感じですかね。

ですので、おいしい『ケアラン(kearaan)』に『フミ(humi)』を付けて『ケアラン フミ』で『おいしいなぁ~』っていうような意味になり、より会話っぽい表現になる訳です。

因みに感嘆(かんたん)とは、『 感心してほめたたえること。』という意味です。

ただ、自分で書いておいてなんなんですが^^;

『 感心してほめたたえること。』だけに フミ』を付けるわけでもないんですね。

例えば、『おなかすいたなぁ』と言う時などアイヌ語で『クイペ ルスイ フミ』と言います。

クイペ(ku=ipe) ルスイ(rusuy)で『私はお腹がすいてる』という意味で、フミ(humi)が『~なぁ』という意味で『おなかすいたなぁ』となる訳です。

ですので、最初の説明で感嘆文の最後に付けてる言葉がフミ(humi)と書きましたが、フミ(humi)は『自分の感情をだすための言葉』と考えたほうが良いかもしれません^^;

因みにおいしいのあとに『ありがとう』と付けても良いかもしれませんね。アイヌ語のありがとうについてはコチラの記事でまとめています。

⇒アイヌ語でありがとうはなんて言うの?

関連記事

  1. アイヌ

    アイヌ博物館の札幌施設を解説| アクセス方法や展示物をレポート!

    アイヌ博物館の札幌施設に行ってきました。白老国立アイヌ民族博物…

  2. アイヌ

    コシャマインとシャクシャインの違いを解説 | 区別がつかない人必見

    コシャマインとシャクシャインの違いについて分かりやすく解説します。…

  3. アイヌ

    アイヌ語でありがとうはなんて言うの? | 3つあるのが分かりました!

    アイヌ語でありがとうを何て言うかご存じですか?白老のアイヌ民族…

  4. アイヌ

    アイヌ語で札幌は何て言うの? | 由来と意味を深く掘り下げてみた

    アイヌ語で札幌は何ていうのか、調べてみました。2020年4月に…

  5. アイヌ

    アイヌ語で「こんにちは」 | イランカラプテはかたすぎ!?

    アイヌ語のこんにちはについて調べてみました。白老のアイヌ民族共…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. ランチ

    岩見沢コロナ テラスに来ました!
  2. 北海道ネタ

    東小樽海水浴場に行ってきましたのでレビューします!
  3. ランチ

    東室蘭でランチを食べるなら味処いずみがおススメ!
  4. 入院

    入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!
  5. o脚

    変形性膝関節症の術後何日で退院できるの?
PAGE TOP