免許更新

免許更新の写真サイズは縦3.0cm横2.4㎝です!

Pocket

今回は免許更新の際持ち込む写真サイズについてレポートしていきます。

いよいよ免許更新の時期が近づき、今回の免許更新は写真持ち込みで更新してやろうって、たくらんでる白いオジサンです。

白いオジサンの意味はこちらの記事にまとめてます^^;

⇒免許更新で写真の持ち込みは可能? | 手稲 中央 厚別について解説

お時間のあるか方どうぞ♪~。免許更新の写真の持ち込みについてもまとめた 記事に、なっておりますm(_ _)m

で、まずは担当直入に免許更新の写真サイズは縦3.0 ×横2.4㎝です。

若干、縦長の写真って事ですね。。

因みに私、建設関係の仕事をしておりまして、その際、もののサイズは横のサイズから言うんですね。

しかもミリ単位で。。

なので、この免許更新の写真サイズも普段の感じで言いますと横24㎜×縦30㎜って感じです^^;

余計分かりにくいか^^;…。

…とにもかくにも警察などの公式発表で免許更新の写真サイズでは縦3.0cm横2.4㎝となっています。

因みに実際の免許証の写真縦3.0cm横2.4㎝なんですよ~。

 

※写真の人は私じゃありません^^;

免許更新の写真サイズ縦3.0cm横2.4㎝って機械の寄ってマチマチ!?

免許更新の写真サイズ縦3.0cm横2.4㎝って撮る所によってマチマチなんです。

マチマチというか微妙に寸法が違うんですよ~。

例えば別記事でレポートしてますが私が免許更新用に写真撮影した写真屋さんなんかは免許更新用の写真サイズが縦3.0cm横2.5㎝になってました^^;

チョット見えにくいですが2.5×3.0ってなってるんです。

もちろん私は、免許更新センターで規定してる寸法を知ってたので『2.4㎝×3.0㎝にしてください』って言って、その寸法で切ってもらいましたけどね^^;

その辺はこちらの記事にまとめてますヨ。

⇒免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきました!

あとですねスピード写真も要注意です。例えばファミマの証明写真機。。

⇒ファミリーマートの証明写真サイズ

ご覧のように『免許証用』って事で選択すると、縦3.0cm横2.5㎝になっちゃいます^^;

…と、言う感じで縦はどこも3㎝ですが、横は2.5㎝になってることがあるんですよ~。気を付けましょう。

…と、言うのも万が一2.5㎝で焼き回ししてしまってから自分で切ろうにも切りにくいんですよね^^;

横の寸法なんで^^;

縦だと上の余白とか切れば良いかなぁって感じですが、横って…右にするか左にするかって迷うし、均等に0.5㎜づつなんて切れねーしみたいな^^;

ただですね。。

ご安心を。

この横2.5㎝の寸法について札幌運転免許試験場、中央優良免許センター、厚別優良運転者更新センターに電話で聞いてみたんです。

 

そしたらですね。

 

さすが行政って 感じで^^;みんな全く同じ回答でした。『まずは持ってきてみてください…』って。

勝手に切って、見切れた写真にするより、まずは免許センターの係員のほうで使えるかどうか判断するそうです。

で、場合によっては免許センターのほうで切ってくれるそうです。

ご苦労なことですが、こちらとしてはありがたいですよね^^;

…という事で、証明写真機で撮った微妙な寸法違いはとりあえず免許センターに持ち込んでみましょう。

因みに履歴書の写真サイズ縦4cm×横3cmや、パスポート用の縦4.5cm×横3.5cmは受け付けてくれませんよ^^;

免許更新の写真サイズ以外に必要な条件

次に免許更新の写真サイズ以外に必要な条件を書いておきますね。

免許更新の写真サイズ以外に必要な条件 | 背景

証明写真機や写真屋さんで『免許更新用の写真』って注文すれば問題ないと思いますが、写真撮影する際の背景は単一色で模様や景色がないものとされています。

免許更新の写真サイズ以外に必要な条件 | アングルとカラコンとか

免許更新の写真は正面を見て、下は首から上を…上は顔がしっかり写ってる事となります。

軽い笑顔は良いですが、極端に笑った顔などにするとNGになるので注意が必要です。

もちろん帽子やサングラスはダメですが、意外に意外でカラコンは係員も分からないことが多いようです。

…というのも免許証の写真は本人確認が原則なので、免許更新で写真を持ち込んだ本人と写真を見比べ差異があるかどうかがポイントなんですね。。

なので、撮影時も当日も同じくらいの盛り感で行けば問題ない訳です。

ただですよ…。

あまりに不自然なカラコンは差異が無くてもNGになる確立大です。

もちろん人によりますがネ^^;

イメージとしては14.2㎜以下ぐらいでダークブランかナチュラルブラックのような自然なカラコンにしておいたほうが良いと思います。

因みになんで、47歳のオジサンがカラコンに詳しいのか^^;って話しですが、1番上の娘が20歳でカラコンまっさかりなんです^^;

なので鍛えられてるんです^^;

黒コンでも極端な大きなレンズや、赤や青のレンズも控えましょうね^^;

 

免許更新の写真サイズ以外に必要な条件 | 帽子は絶対ダメではない!?

免許更新の際は帽子などのかぶりものは基本NGです。

身分証明の様子がある免許証ですから当たり前っちゃ当たり前ですよね。

ただ、例外があるんですよ~。

医療上の理由により顔の輪郭を識別することができる範囲において頭部を布などで覆うのはOKなんです。

医療上の理由とは例えば、がん治療に伴う脱毛等がある時なんかの事で、治療期間に免許の更新をする場合は帽子をかぶった写真でOKって事です。

私の母親も去年乳がんになり抗がん剤治療の影響で脱毛した時ウィックやかつらに帽子といろいろ試してましたが、治療も大変そうでしたが、脱毛の精神的なショックが大きかったようでした…。

そうした人への配慮なんでしょうね。。

医療上理由の他にも宗教上の理由によるかぶりものもOKなんだそうですよ~。

免許更新の写真サイズ以外に必要な条件 | 撮影時期とメガネ

当たり前ですが、免許更新の写真は最近の写真じゃなきゃ、だめです。具体的には6か月以内に撮影した写真が原則です。

あとですねメガネについてなんですが…。意外と知られていないのが、メガネは写真撮影時はかけてなくて良いんです。

例えば視力検査で『眼鏡等』の条件が付いてる人でも写真に眼鏡をかけなくて良いんですよ~。

もちろん運転する時はメガネは必要ですがね。

因みに!免許更新に必要な視力は…
普通自動車一種免許であれば、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上なければいけません。

免許更新の写真サイズ | まとめ

いかがでしたか。免許更新の写真サイズって事でまとめてみました。写真屋さんだと間違いないでしょうがスピード写真の撮影機で撮る場合、寸法は気を付けたほうが良いですよ~。特にワイド(横)の寸法!

関連記事

  1. 免許更新

    免許更新で写真の持ち込みは可能? | 手稲 中央 厚別について解説

    こんにちは、そろそろ免許更新、本気で行かなきゃ…って、思いながら、日々…

  2. 免許更新

    札幌で免許更新する時の基本的なことをレポートしてみました!

    こんちはオザダイおんです。10月で47歳になり、いよいよ50代が視界に…

  3. 免許更新

    免許更新を厚別警察でやってきました!

    免許更新を厚別警察でやってきました。やっと免許更新してきました…

  4. 免許更新

    免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきました!

    免許更新の写真撮影を札幌市西区琴似にあるフォトスタジオ ヨコヤで撮影し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 福住から大谷地へバスで直接行くには!? | のりばから時刻表…
  2. 福住イトーヨーカドーの駐車場について | 営業時間 料金 予…
  3. 免許更新を厚別警察でやってきました!
  4. 免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきま…
  5. 免許更新の写真サイズは縦3.0cm横2.4㎝です!
  1. バスの事

    千歳空港発宮の沢行きバスのこと | 時刻表からのりばまで徹底解説!
  2. 春のイベント

    五天山公園でバーベキューについて調べてる方へ
  3. 営業

    営業に向いてないと思う人のホント理由
  4. o脚

    膝の手術費用はいくらになるの? | 私がやった脛骨骨切り術の全費用
  5. o脚

    変形性膝関節症の術後何日で退院できるの?
PAGE TOP