アイヌ語でありがとうを何て言うかご存じですか?
白老のアイヌ民族共生象徴空間の仕事が決まり、アイヌの勉強をしていて、いろいろ単語を覚えてきたので、言いたくてしょうがありません(^^;言わせてくださいね^^
因みにアイヌ語で札幌は何ていうのか、その語源まとめた記事はコチラにまとめています。
アイヌ語で札幌は何て言うの? | 由来と意味を深く掘り下げてみた
目次
アイヌ語でありがとうは3つの言い方がある!?
一般的にアイヌ語でありがとうは『イヤイライケレ(iyairaykere)』と言います。
一般的に…と言いましたのは、別の言い方もありまして…
アイヌ語でありがとうを『ヒオーイオイ(hioy’oy)』と言ったり『ハープ(hap)』言う場合もあります。
どういう使い分けをするかと言いますと『イヤイライケレ』は男女問わず使われますが『ヒオーイオイ』や『ハープ』は主に女性が『ありがとう』と言うときに使います。
しかも『ヒオーイオイ』や『ハープ』は『イヤイライケレ』より軽めの『ありがとう』の時に使います。
ちょっとした用事をしてもらった時とか手助けてもらったりしたと時に『ヒオーイオイ』と言って感謝の気持ちを伝えるんです。
因みに物をもらっとき、胸の前で貰った物を両手で持ち、上下に動かして、『ありがとう』を伝える方法もあります。
言葉は通じなくても、この動作だけで感謝しているのが分かりますよね。
では、ちょっと具体的にアイヌ語のありがとうの使われ方を解説してみます
アイヌ語のありがとうの使い方『イヤイライケレ』
アイヌ男性オッフランケとエバロ少年の会話です^^
★アイヌ語翻訳
トペンペ(お菓子)
ヤクン(それじゃ)
エチコレ(君にあげる)
ナ(よ)
イヤイライケレ(ありがとう)
アイヌ語のありがとうの使い方『ヒオーイオイ』
アイヌ女性カリンとリセの会話。
(お菓子あるから食べな~。)
★アイヌ語翻訳
トペンペ(お菓子)
アン(ある)
ナ(から)
エ(~を食べる)
ヤン(~しな~)
ヒオーイオイ(ありがとう)
こんな感じでアイヌ語のありがとうは使われます。会話で見ると分かりやすいでしょ?
もうひとつのアイヌ語ありがとう『ハープ(hap)』
アイヌ語のありがとうには、もうひとつの『ありがとう』があります^^
これも『ヒオーイオイ』同様、主に女性が使う『ありがとう』なのですが、
右手の人差し指で左から右に鼻の下をこすりながら『ハープ(hap)』と言うのです。
この動作をエトゥフカラ(etuhukar)と言います。
ご飯を盛ってもらったり、物をもらった時にしてくれた相手にエトゥフカラ(etuhukar)で感謝の気持ちを伝えるんです。
アイヌ語ありがとう まとめ
どうですか?アイヌ語のありがとうを解説しみました。言葉は通じなくても何となく感謝の気持ちは伝わりますよね~。
それと男性は『イヤイライケレ』を使いますが、女性は『イヤイライケレ』の他に『ヒオーイオイ』や『ハープ』と多種多様あるのは民族に関係なくちょっとの事で『ありがとう』と言って感謝の気持ちを伝えるのは女性のほうが上手なんですね~。って思いました^^
この記事へのコメントはありません。