マムート セオン3wayを買いました。
兼ねてからスーツに合う通勤用リュックを探していた私ですが、このたびマムートセオン3wayを見つけ、購入しました。
全体的にスリムなフォルムなので、スーツでも全然使えるスタイルな上、リュック初心者の私にとって一番心配だった、『リュックってカジュアルすぎね?』って心配も無用でした。
…というのも私事ですが…通勤でリュック…は、良いのですが…例えば客先へ商談や打合せに行く時に、人によって、あまり気に召さない人もいるんですよね~営業がリュックって^^;
『遠足じゃねんだから』みたいな^^;
特に年配の人は遠足じゃねんだから傾向が高いんです。
…そんなんで、営業職である私自身…仕事でリュックを使うのをためらってたんです^^;
でも…
マムート セオン3wayは、心配無用でした。
リュックの時に背負う部分のストラップが本体にスルッと収納できるので、ストラップを格納してしまえば、単なるビジネスカバンのように使えちゃいます^^
正面がこんな感じで…。
横から見るとこんな感じで。。
普段、リュックのストラップがある背面がこんな感じ。。。
こう見ると、リュックの気配が無くなり普通のビジネスバックですよね^^
こんな感じでマムート セオン3wayは、普段はカジュアルでリュックで持ってても、イザとなったらマジのビジネスバックのようにして使えるんです^^
ストラップのしまい方などは後ほど解説しますね。
その他、実際マムート セオン3wayを買ってみての実感レポートをこの記事で書いていこうと思います。
これからマムート セオン3way購入予定の方の参考になれば幸いです。
目次
マムート セオン3wayの18リットルってそんなに入らないの?
マムート セオン3wayを買う前にアマゾンなんかのレビューを見ると『物が入らない』って、見てたのですが、実際どうなのかって、話しですが、私の場合、普段下記のものを入れてます。
手帳(B5サイズ)厚み3㎝くらい。あと、ipadエアーに財布、それとスマホ2台(会社から支給されたスマホと私用スマホ)プラス、カギのたば(家、車のカギなどなど)です。こんかんじ。
写真では撮影用にスマホを使ってますので、1台しか写ってません^^;
で、もちろんこれらはらくらく入ります。
のちほど詳しく解説していきますがマムート セオン3wayは収納ポケットがたくさんあって、IPAD専用ポケットや小物(財布やスマホ)などの専用ポケットもあります。
そこに適所に入れて行けばスリムなボディを崩すことなく、上記のものは、らくらく入っちゃいます。
ただし、容量は18リットルとリュックとしては少ない容量なので、例えばたまに町内の体育館で使う私のナイキのスニーカー27㎝を入れてみると…
パンパンになっちゃいます。
スリムなシルエットは消えますが入らないことはないです。
マムート セオン3wayのストラップ収納したとこの感じって?
冒頭にあったようにマムートセオン3wayのリュックで背負う部分のストラップを収納した感じがこんな感じです。
表から見るとこんな感じ。
それまで持っていましたポーターのビジネスバックと並べてみました。
マムートセオン3wayのリュック部分のストラップを収納したら、マムートセオンも普通のビジネスバックに見えますよね。
で、ストラップの収納の仕方ですが…。
マムート セオン3wayのストラップ収納はこんな感じ
マムート セオン3wayのストラップ収納は、ストラップのバックルを外して、本体のポケットにスルスル入れていくだけ。
不器用な私でも25秒でできました。
手順はこんな感じです。汚い手ですがご容赦ください^^;あと子供のおもちゃ入れとかも一緒に写っちゃってますがご容赦ください^^;
↓まずストラップのバックルを外します。
↓外したバックルを角にあるポケットに入れます。
↓逆のベルトもポケットに入れます。
で、片方収納したらこんな感じ。
↓
で、両方やるとこんな感じです。ここまでで25秒でできました。
マムート セオン3wayって長くね!?
これも購入前にアマゾンレビューでは、マムート セオン3wayって、リュックとして背負うと長くね?って言われてました。
長い短いは主観なので、実際メジャーを当ててみました。
写真のワイド寸法50㎝がリュックで背負った場合の高さ寸法です。
一応マムートの公式発表寸法は、50㎝×31㎝×12㎝です。因みに重さは1090gで1キロちょいって事ですね。
あ、あと…レビューの質問コーナーであったのですが、リュックが長すぎて座った時に椅子の座面にリュックの底が付くか?って事ですが、もちろんバックルの締め方でしょうが、買った時のバックルの長さで普通にリュックとして背負って座面には付きませんでしたよ~。
マムート セオン3wayの収納スペースはどんな感じ?
マムート セオン3wayは上部、表面、背面の3つの収納スペースがあります。
1つづつ解説していきますね。
マムート セオン3way | 上部の収納スペース
リュックを立てた時、上部にある収納スペースは小物入れくらいの大きさでこんな感じです。
↑この写真ではスマホを縦にいれてますが、実際は横向きに入れます。
スマホを入れるポケットの位置を知らしめるため、写真では縦に入れてます^^;
この上部の収納スペースは他にも、名刺入れとか定期入れくらいのカードが収納できそうなポケットがあったり、メッシュのジッパー付きポケットがあったりします。通帳とか入れれそう^^;
私の場合、財布、スマホなど貴重品を、この上部にあるポケット入れてます。
マムート セオン3way | 表面側の収納スペース
次に表面側の収納はこんな感じ。
↑先ほどの上部収納の袋が1/3くらいのスペースを牛耳ってます^^;←けっこう邪魔です^^;
あと、この表面側の収納面積的にはA3サイズの紙が、ギリギリ入りません^^;
角のRがあるので紙がはみ出してしまうんです。
こんな感じ。。
無理くり入れれば入りますが角は折れ曲がります^^;
私、仕事がらA3サイズの図面けっこう使うんですが、この部分は諦めるしかなさそうです^^;
面積的には中途半端な感じですが、収納のふたの部分にはこんか感じのメッシュタイプの2つのポケットがあったり、私ならボールペンとかをさしそうな細長いポケットもあ2つあります。
私的には、こういう何気ないポケットがありがたいです。
マムート セオン3way | 背面側の収納スペース
背面側の収納はIPADを入れるポケットがあります。
私もIPADエアーをここにいれてます。
あと、IPADを入れるポケットの逆側にはメッシュタイプのポケットになってます。
ホント収納ポケット多いですよね^^
マムート セオン3wa | まとめ
いかがでしたか。マムート セオン3wayについてレポートしてみました。
記事中にありますように、収納ポケットが複数あるのでちょっとした小物(印鑑とか名刺いれ)などいい感じで収納できますし単なる3wayだけじゃなくストラップ収納で完全ビジネスバックにできるので私個人はかなり気に入ってます^^
因みにマムートは札幌ではファクトリーにしかなく、ちらっと除くと25000円オーバーでしたので、私はアマゾンで買いました。
買うときに色の選択ができます。
この記事へのコメントはありません。