バスの事

福住駅から札幌駅へバスでの行き方 | のりばから時刻表まで

Pocket

皆さんこんにちは。

オザダイオンです。

今回は福住駅から札幌駅バスで行くには?って事で詳しくレポートしていきたいと思います。

営業車を使わず、なるべく交通機関を使って移動してる私ですが、最近、仕事の関係で札幌ドームに頻繁に行ってます。

なので地下鉄の福住駅を利用する事が多いんですね。

会社が札幌駅方面なので札幌駅から福住駅、、帰りは福住駅から札幌駅と…。

で、何回も行ってるんで、地下鉄に飽きちゃいまして(^^;

地下鉄の事はこちらにまとめてます。良かったらどうぞ^^

⇒福住駅から札幌駅へ地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!

たまにバスで札幌駅に行ったれ~。ってバスに乗ったんですね。

そしたら、自分の不注意でひどい目にあいまして…(^^;

と、その辺の私のおかしたミスからお話ししつつ、福住駅から札幌駅バスでの行き方についてレポーターしていきますね。

目次

そもそも福住駅から札幌駅へはバスで行かない!?

で、まず、いきなり話しのコシを折りますが、そもそも福住駅から札幌駅に行くバスって無いんです。

皆さん、『バスで札幌駅へ行く…』って言ったらESTAの看板があるこちらのバスターミナル思い浮かべますよね?

札幌駅と直結してるビックカメラのバスターミナル…。

私も当然、このESTAのバスターミナルに行くもんだ…と思っていたら…。

行かないんですよ。。

福住駅から札幌駅方面に行くと全然ちがう場所で降ろさせらるんです。

具体的には、こちらの東急前の停留所か、北一条通りにある中央バス札幌ターミナルです(^^;

地図的には東急前がココ。

 

中央バス札幌ターミナルがこちら。

 

東急前はともかく中央バス札幌ターミナルなんて全然札幌駅じゃねー!って、ツッコミたくなりました(^^;

どのバスが東急前まで行くバスで、どのバスが中央バスターミナルに行くのかを詳しく解説していきます。

福住駅から札幌駅方面に向かうバスの種類

では早速、福住駅から札幌駅まで行くバスの種類の解説ですが、まず、福住駅から札幌駅行きバス3番のりばから乗る事になります。

札幌駅行きは3番のりばに集約されている訳です。

で、この3番乗り場から出てるバスが2種類ありまして、行き先が『札幌駅前』『札幌ターミナル(急行)』となっているわけです。

ご察しのとおり、『札幌駅前』となってるバスが東急前まで行くバスで、『札幌ターミナル(急行)』となってるバスが中央バスターミナルに行くな訳です。

…と言う事で、福住駅から札幌駅方面に行く場合、『3番のりば』から乗り、その際、行き先の違いで東急前まで行くバスと中央バスターミナルまで行くバスがあるという事です。

それでは、それぞれの時刻表を掲載します。

福住駅から札幌駅へバスの時刻表

こちらが福住駅から札幌駅方面へ行くバスの3番のりばの時刻表です。

2019.11.18撮影

東急前まで行く『札幌駅前行』が圧倒的に本数があります。7時台なんて5~6分おきに1本出てる感じです。

福住駅から札幌駅へバスの路線図と所要時間

こちらが福住駅から札幌駅へバスの路線図です。

見ないないですね^^;書くとこうなります。

■札幌駅前(東急前)まで行くバス路線
福住駅→月寒中央通11→月寒中央通10→月寒中央駅→月寒中央通4→月寒中央通2→豊平郵便局→美薗3条4→美薗3条2→豊平3条12→豊平3条10→豊平3条8→豊平3条4→豊平橋→南4条東1→南3条→南1条→北1条→札幌ターミナル→札幌駅前(東急前)

■札幌駅前(東急前)まで行くバス路線
福住駅→月寒中央駅→美薗3条4→豊平3条8→南4条東1→南3条→南1条→北1条→札幌ターミナル

札幌駅前行きが19この停留所に止まりながら東急前に着くのにたいし、札幌ターミナルに行くバスは8つしか停留所に止まりません。

それぞれの所要時間は福住駅から札幌駅前行き(東急前)までが30分

札幌ターミナルまでは24分となっています。

福住駅から札幌駅へバスで行く | まとめ

いかがてしたか?福住駅から札幌駅へバスで行くって事でレボートしてみました。

札幌ドーム前なんかでイベントぎにがある時は地下鉄東豊線なんかがメチャクチャ混みますから、3番のりばから路線バスってのも有りかもしれませんよね。

関連記事

  1. バスの事

    JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!

    こんにちはおざダイオンです。今回も地元ネタです^^;非常にニッチなニー…

  2. バスの事

    麻生駅から手稲駅 バスで行くには!? | のりばから時刻表までレポート

    麻生駅から手稲駅にバスで行く方法をレポートしていきます。麻生駅…

  3. バスの事

    千歳空港から福住にバスで行くには!? | のりばから時刻表まで解説!

    今回は千歳空港から福住にバスで行くには?って事でレポートしちやいます。…

  4. バスの事

    札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!

    こんにちは、おざダイオンです。今回は札幌駅から地下鉄琴似駅へ直…

  5. バスの事

    発寒イオンへバスで行くには?| てか、無料バスってまだあるの?

    今回は発寒イオンへバスで行くには?って事でレポートします。もちろん無料…

  6. 福住駅

    福住駅から札幌駅へ地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!

    皆さんこんにちは。オザダイオンです。今回は福住駅から札幌駅へ地…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 北海道ネタ

    あそびーち石狩でキャンプについて徹底レポート!
  2. 入院

    入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!
  3. お祭り

    北海道神宮祭の出店について | 行く前のリサーチにどうぞ!
  4. ランチ

    小樽なると屋でランチ | なるとメニューを調べてみた!
  5. cafe

    カフェ木蓮でのランチは時間が無いと楽しめない!?
PAGE TOP