円山球場へアクセス、バスでのアクセスについて分かりやすく解説していきます。
私が小学生だった30数年前は札幌でプロ野球の試合があるのは、円山球場だけでした。でも寂しいことに札幌ドームができて円山球場でプロ野球が開催されるとこはなくなりました。
因みに今年一番盛り上がりそうな試合は高校野球の選手権大会くらいじゃないでしょうか^^;
詳しく円山球場のスケジュールを知りたい方はこちらの記事で。。
そんなこんなで私の世代は円山球場へどうやって行けばよいかは常識で知っていても、今の世代の人は知ら無いんですよね。
そこで地下鉄、バスを使って円山球場へアクセスの仕方を分かりやすく解説していきたいと思います。
もし車で行く場合、円山球場の周辺駐車場についてはこちらの記事にまとめてますよ。
目次
円山球場へのアクセス | 地下鉄の最寄り駅
まず、円山球場へアクセスする場合、乗り降りする地下鉄駅ですが、『円山公園駅』という駅です。
地下鉄東西線 宮の沢方面の地下鉄に乗って、大通駅からだと3つ目の駅です。
『円山公園駅』から歩いて、円山球場へ行く事も可能ですが、距離にして1.3kmくらいあります。それと上り坂がずっと続きます。
普段、歩き慣れていない私はかなりキツイ距離です^^;
ですので、地下鉄円山公園駅からはバスがおススメですよ。
円山球場へのアクセス | どこから乗るの?
まずは…バスは、どこから乗るのか?
ですが、地下鉄円山公園駅の1階のバスターミナルから乗ることになります。
バスターミナルは地下鉄を降りて1番出口から出る所です。
地下鉄からバスターミナルへの連絡通路床には動物のイラストが描かれていますから分かりやすいと思いマス。
1番出口から出るとバスターミナルの雰囲気は、こんな感じ。
このバスターミナルにある4番のりばから出るバスが円山球場へ行くバスです。
円山球場へのアクセス | どのバスに乗る?
こちらの4番のりばから出るバス、どのバスに乗っても大丈夫ですよ!
こちらから出るバスは、JRバスとばんけいバスがありますがどちらも、円山球場を通ります。
どれに乗っても円山球場へ行ける…と言う事です。
ご安心ください^^
因みに円山球場に行くには『総合グランド前』という停留所で降りる事になります。
★JRバスの停留所
★ばんけいバスの停留所
この2つの停留所はまったく同じ場所にあります。表と裏になってるだけです^^;
因みに『総合グランド』とは…
『総合グランド』とは、円山球場の他に円山競技場、テニスコートなどをひっくるめて総合グランドと言ってます。
円山球場は総合グランドの中にあるのです。
円山公園バスターミナル4番のりばのバス
円山公園駅のバスターミナル4番のりばから出るバスについて、詳しく解説しておきますと、JRバスとばんけいバスと言うバスが出ています。
ばんけいバスは1種類しかありませんが
JR バスは『円14』と『円15』というバスがあります。
重複しちゃいますが全て、総合グランド停留所に止まりますので4番のりばに着いた時点で一番早く来るバスに乗って大丈夫ですよ~。
しかも、どのバスも出発して4つ目の停留所が『総合グランド前』になります。
総合グランド前まで同じコースをたどり、その後違うルートに散っていく感じです。
一応総合グランド前までの路線図を書いておきます。
★路線図
円山公園駅 → 北1条西27丁目 → 神宮前 → 宮の森1条10丁目 → 総合グランド前
因みにJRバスの『円14』とか『円15』とは路線別の記号のようなもので、フロントガラスとかに書かれているバスの名前のようなものです。
まとめ
どうでしょう?円山球場へアクセスについてまとめてみました。お役立ちできそうでしょうか?
前述したように基本的に円山公園駅バスターミナル4番のりばからでるバスどれに乗っても円山球場へはたどり着けますので難しくないですよね。
そう言えば、円山球場へ野球観戦するなら絶対持っていったほうが良いものをご紹介しますネ。
それはタオルです。
これは雨対策なんですが…。
ホントは傘やかっぱも持って行くと良いのですが、売店に売ってるんですね。なので現地調達できるのですが、タオルは売っていません。
で、タオルを何に使うのか…ですが、ベンチを拭くためなのです^^;
雨の日、観戦中にトイレに行ったりすると、座ってたベンチがずぶ濡れなんて事があります。
そんな時に使うためなのです。
最近の変わりやすい天気の対策です^^;
意外に使えるのでおススメですよ~。
この記事へのコメントはありません。