お祭り

琴似神社のお祭り2018年はいつやるの?アクセス方法は!?

Pocket

毎年春と秋の年に2回開催される、

琴似神社お祭り

地元に住んでても、いつやるのか、やってるのか

分かりにくいですよね~。

気づいたころには…

『え、終わってたの?』みたいな事も^^;

 

そこで、2018年琴似神社のお祭りは、いつやるのか

調べてみました。

琴似神社のお祭り、今年はいつやるの?

琴似神社のお祭りは、その年ごとに開催日が変わる訳ではなく、

毎年、同じ日に行われます。

春が5月27日のみで、

秋は9月3日と9月4日の2日間です。

琴似神社祭は年2回行われており、

春の琴似神社春季大祭と、

秋の琴似神社例大祭があるのです。

こんな感じで琴似神社の祭は曜日に関係なく日にちで、

開催するので平日開催だと子供を連れていこうと思っても、

仕事があるのでなかなか行けないんです~^^;

まぁ、21時くらいまでやってるので、仕事を早めに切り上げれば、

ギリギリ行ける年もあるのですが…。

そういう意味では2018年は5月27日が日曜日なので、

子供を連れて行けるかな…と思っています^^

因みに9月3日は月曜日、4日は火曜日です^^;

琴似神社の祭りスケジュールは?

春の社春季大祭、秋の例大祭スケジュールは、

まだ決まって居ませんが、

例年、下記のようなスケージュールです。

5月27日琴似神社春季大祭

10:00頃からスタート

13:00頃 境内で催物スタート

15:00頃 屯田踊り、子供相撲など

18:00頃 境内で催物夜の部

出店はAM10:00頃から営業開始というのが多いです。

21:00終了

因みにいつもは17時ころ、拝殿門は閉まりますが、

お祭りの日は21:00頃まで門が開いてるんですよ~。

秋の琴似神社例大祭

秋の例大祭も春同様子供相撲大会などがあって、

同じ感じのスケジュールですが、

春と大きく違うのは、2か目に行われる神輿渡御(みこしとぎょ)です。

秋の例大祭、二日目なので9月4日に行われます。

AM10時に琴似神社を出発して、南下し(山のほうへ行き)

山の手通りに出て、ぐるっと、夕方17時くらいまでかけて、

琴似~山の手~宮の森~24軒~八軒~新川~発寒と

練り歩きます。

 

因みに神輿渡御とは、神社の神様が神輿にお遷(うつ)りになり、

各家々に御神徳(ごしんとく)を与えて下さる…ありがたい祭事の事です。

ですので、神様が乗られている神輿に出会ったら、

感謝するように手を合わせると良いんですよ~。

歩道橋などから神輿を見下ろしたりしないようにしましょう。

※お遷(うつ)り→お移りという意味です。

※御神徳(ごしんとく)→神の恵みのことです。

琴似神社に祀られている神様は5柱お祀りされています。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

豊受大神(とようけのおおかみ)

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

武早智雄神(たけはやちおのかみ)

土津霊神(はにつれいしん)

です。

※5柱→神様は一柱・二柱というように、 柱(はしら)と数えます。

 

琴似神社 祭りアクセス方法は?

○ 琴似神社のお祭りへ地下鉄で行く場合

琴似神社のお祭りへアクセス方法は、東西線地下琴似駅です。

 

琴似神社は地下鉄琴似駅から徒歩5分程度です。

琴似駅は大通駅からだと東西線宮の沢行きで、6つ目の駅です。

大通駅→西11丁目駅→西18丁目駅→円山公園駅→

→西28丁目駅→24軒駅→琴似駅となります。

琴似駅で降りて、3番出口か4番出口から出ると、

ちょうど出店の通りに出れますよ。

 

3番出口はここから…

 

 

4番出口はバスターミナルへあがるこちらの階段…

 

どちらの出口も、ちょうど、出店が立ち並ぶ、ど真ん中あたりに

出るのでおススメです^^

 

琴似神社の祭りのメインは神社ですが…

出店がびっしり並んでる地帯は、この

地下鉄琴似駅付近なのです。

私が小学生だった頃(35年くらい前)は、

JR琴似駅から旧5号線くらいまで、びっしり出店が出て、

どこでも出店密度が高かったんですけどね~。

 

ここ10年くらい出店が少なくなっています。

ちょっと寂しいです。。

最近の地下鉄琴似付近の出店状況です。


少し進むとタクシー乗り場があったりして、出店が途切れちゃいます。

 

 

○ 琴似神社のお祭りへJRで行く場合

琴似神社祭はJR琴似駅からでも行けます。

お祭り(出店)の端から、見られるので、もれなく出店を堪能したい人は、

JR琴似駅から、プラプラ歩いて琴似神社へ向かうのも良いかもしれませんね^^

因みにJR琴似駅から琴似神社は、ちょうど1kmくらいです。

1kmというと、普通(時速4㎞)に歩くと15分くらいですね^^。

 

○ 琴似神社のお祭りへ車で行く場合

琴似神社内にも15台分の駐車場がありますが、

お祭り最中は駐車できません。

ですので、琴似神社のお祭りへ車で行く場合は、

近くのコインパーキングに停めることになると思います。

琴似神社近辺、大小様々なコインパーキングありますが、

実は、地元人間の情報としてお勧めがあります。

イオン(旧ダイエー)の駐車場と、

 

イトーヨーカ堂の駐車場です。

 

 

 

例えばイオン駐車場は、イオンの裏側にあるのですが、

イオンで1円以上の買い物をすれば2時間無料です。

その後、30分200円なので注意しなければなりませんが、

イオンからだと2時間あれば、

琴似神社の祭り全部見れると思いますよ。

 

 

 

もう一つがイトーヨーカ堂です。

イトーヨーカ堂はJR琴似駅付近なので、

琴似神社までの距離はありますが、

買い物しなくても2時間まで、無料なのです。

買い物があれば3時間無料。

このように琴似神社のお祭りと買い物をうまくすれば、

車でいっても良いかもしれませんね。

まとめ

琴似神社は私にとって、氏神です。

また約40年住んでいる家の一番近くの神社です。

この慣れ親しんだ琴似神社のお祭りが多くの方に参加していただき

楽しんでいただければ、きっと琴似神社の5柱の神様も、

喜んでくださると思いレポートしました^^

関連記事

  1. お祭り

    北海道神宮祭の出店について | 行く前のリサーチにどうぞ!

    北海道神宮祭の出店についてレポートしますね。娘にせがまれて、北海道…

  2. お祭り

    中島公園の祭りってどんな出店が出るの!? | リサーチしてみました!

    中島公園の祭りにどんな出店が出るのか調べてみました。小学校依頼30…

コメント

    • はなかな
    • 2018年 5月 27日

    琴似のお祭り、ホントに知らないうちに終わっちゃう事何度もありました笑
    今年はこちらのおかげで行きそびれずに済みそうです!
    琴似周辺の情報、今後も期待してます!ありがとう!

      • おざだい
      • 2018年 5月 27日

      コメントありがとうございます!
      これからも琴似の情報出していきますので、期待しててくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. バスの事

    円山動物園へバスで行く時に役立つ時刻表を作ってみました!
  2. ランチ

    紋別 ランチ おすすめで探したら…
  3. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?
  4. アイヌ

    アイヌ語でありがとうはなんて言うの? | 3つあるのが分かりました!
  5. 大人の社会科

    日米地位協定とは!?簡単にわかりやすく解説
PAGE TOP