入院

入院中に外泊すると給付金ってどうなるの?

Pocket

今回は入院中外泊について書いていきます。

去年36日間、今年9日間の入院を経て、かなり入院のこは熟知してきましたが、入院中の外泊について書いてなかったなぁ~って事で、詳しくこの記事でレポートしていきますね。

詳しくはこちらでレポートしてますが私、o脚手術を受けたんですね。

⇒実際やった高位脛骨骨切り術の感想

どんな手術かザックリ言うと骨を削ってo脚を治し、その際、削った箇所にプレートを入れるのですが、約1年くらい経って骨がくっついた頃を見計らってプレートを外す手術をするんです。

で、骨を削る手術のとき36日間、プレートをはずすとき9日間入院したわけです。

で、で…去年の入院のとき一泊の外泊をし、今回(2回目)は外泊申請を出したのですが、コロナウイルスの影響で玉砕されちゃいました(^^;

申請を出したのですが受理されませんでした。

まぁ~国難ですからね。しょがないです。

って事で、1回目の入院中の外泊を中心に手続きの仕方などを中心にレポートしていきますネ。

目次

入院中の外泊は許可制?

ますは入院中の外泊の扱いについてですが、これはどこの病院も同じようで基本的に病気やケガを治すために病院に入ってる(入院してる)訳ですから、外泊は1泊か、あっても2泊までって所が多いようです。

そりゃそうですよね、それ以上なら別に入院する必要ないわけですから。

私が入院した札幌西区の整形外科は2日まで外泊OKでした。

あとは入院中の外泊は、医師などの病院から許可を得る事が原則です。

これが私が入院した入院のしおりに書かれてた外出・外泊の項目です。

 

入院中の外泊許可はどうやってとるの?

では、入院中の外泊許可はどうやって取るのか?って話ですが、私が入院した整形外科は、こんな許可願いの紙を提出する事になっていました。

因みにこの用紙は今年出した許可願いでコロナウイルスの影響で認められなかった時の許可願いです(^^;

自分の病室番号、名前、いつからいつまで、どこに行くのか?で、大事なのがどの食事を止めるのかです。

一番下の欄は何日の朝昼晩出る食事を止めるかを記載することになります。

 

そして、一番悩む外泊の理由を書くことになります。

結構悩みそうですですが^^;次章でまとめました。

入院中の外泊届けに書く理由

入院中の外泊届けに書く理由ですが、私はご覧のように『点検の立会い』と書きました。

適当に自分で考えて書いたのですが、もし『何の点検なんですか?』って質問されたら、自宅のガスの点検とか、適当に言おうと思ってましたが特に聞かれませんでしたけど(^^;

てか、前述したように今回はコロナの影響で理由に関係なく外泊が禁止になっちゃったので(^^;

ただ…去年入院したときの外泊理由は、『三回忌の法事』とか、他の入院仲間とかは『孫の運動会を見に行くから』とか『娘の誕生会』などなど…けっこうブライベートな外泊理由を書いてましてよ~。

看護師さんに事前に相談するのも良いかもしれません。

…と言うのも私の場合、整形外科なので食事制限は有りませんでしたが、何かしらの制限がかかってたりしたら理由にも、誕生会とかはNGになる可能性があるかもしれませんもんね。

入院中外泊したら保険の入院給付金はどうなるの?

入院中に外泊すると、保険会社から支給される入院給付金って減るの?って気になりますよね。

入院中の費用は高額医療の申請をすれば一定に抑えられますが、その入院前後の検査とか診断など外来の費用は認められないので、けっこうな出費なんです(^^;

ぶっちゃけMRI検査なんかすると保険証を使っても1回8000円くらいぶっ飛んじゃいますからね。

なんで1日の給付金って、とっても大事なんです~。

因みに私、簡保の入院給付金1日7500円ってのに入ってるので、かんぽに直接電話で聞いてみたんです。

ネットで調べるとフリーダイヤルがあったんでかけてみると、なぜか仙台の簡保生命につながりまして(^^;

で、電話に出た女性に聞いてみました。

単刀直入に…

入院給付金についてお聞きしたいんですが…入院中に外泊した場合、入院給付金って減額になるんですか?
かんぽの女性
給付金は、診断書に書かれた日数で計算しますよ~

ってことでした。

???

答えになってませんよね(^^;

私の場合、こういうフリーダイヤルとかコールセンターにかけると質問に実直的に答えてくれないって事けっこうあるんです(-“”-;)

で、再度…

私が聞きたいのは入院してて…!その入院期間中に1泊とか2泊とか外泊した場合、本来支給される額から引かれるのか…って事が知りたいんです…

と、言ったら、やっと通じて…

かんぽの女性
『少々お待ちください』

と言われ、待つこと3分

かんぽの女性
もしもし、大変お待たせしました。減額されません!

ってことでした。

期待通りって事もあり丁寧にお礼を言って電話を切りました(^^;

…と、言うことで、かんぽ入院中に外泊をしても入院給付金が削られるの事は有りません。

★ちょっときになってる事…

気になるのは、かんぽの女性が最初に言った『診断書に書かれた日数で計算します』ってやつ。
病院によって、入院中の外泊を入院日数から削除して診断書に書く病院があるかも知れません。

基本的に入院中の外泊は退院に向けての試験的な外泊って事で入院生活の一環としての位置づけしてる病院が多いので無いとは思いますが…。一応、聞いてみるってのも有りかも知れませんね。因みに私の1回目の入院中の外泊は1泊2日でしたが、削らていませんでした。

 

入院中の外泊まとめ

いかがでしたか?入院中の外泊って事でまとめてみました。

私のように受理されないケースも有るのが入院中の外泊です。

ダメって言われると、そのあとの入院生活がギクシャクしたりするんでよね(^^;

なので…先ずは、なんかの診察のついでに主治医になんとなく『外泊したいんですけど~』って聞いてみて、合意を得てから申請書とかに書くとかのほうが良いかもです。

私のように当然受理されるだろって、いきなり申請書に書いて玉砕させると、けっこうへこみますよ(^^;

関連記事

  1. 入院

    入院でクロックスってどうなの?2回の入院をクロックスで過ごした!

    今回は入院でクロックスってどうなの?ってことでレポートしていきたいと思…

  2. 入院

    入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!

    今回は入院の持ち物にいれとくと良いもの…って事で書いていきます。…

  3. o脚

    変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの

    今回、変形性膝関節症の手術をするにあたり約1ヶ月の入院をしました。要は…

  4. 入院

    入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?

    今回は入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?って事でレポートしていき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 北海道ネタ

    旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートします!
  2. 札幌ネタ

    琴似イトーヨーカドー駐車場 | どこから入るの?いくらなの?など解説
  3. 札幌ネタ

    アスティ45の駐車場って? | 入口から駐車料金まで調べてみた!
  4. 札幌ネタ

    手稲駅の周辺駐車場3つを徹底リサーチ | 料金から最大時間などなど!
  5. 札幌ネタ

    札幌駅北口駐車場についてどこから入る?料金など徹底レポート!
PAGE TOP