入院

入院でクロックスってどうなの?2回の入院をクロックスで過ごした!

Pocket

今回は入院でクロックスってどうなの?ってことでレポートしていきたいと思います。

私ごとですが膝の手術をしておりまして…。けっこうな大きな手術をしたんです。

脛骨(けいこつ)の骨切りをしたんです。分からないですよね(^^;頸骨って。。

詳細はこちらにまとめてますが、簡単に言うとo脚なので手術して治したんです。

⇒o脚手術の感想レポート

で、このo脚手術…というのが、ザックリ2回手術が必要で、1回目が36日間2回目が9日間の入院をしたんですね。

で、で、この2回の入院をずぅーとクロックスで過ごしたんです。

実は膝の手術なんで病院内での履き物はシビアに設定されていまして…

私が入院したのは札幌の整形外科なのですか、入院のしおりの中にも入院中は運動靴で…ってなってるんです。

ひざ手術での入院なので、手術の後リハビリしながら入院するので、特にサンダル系のクロックスなどはダメなんです。

なのに、私は約50日間入院中クロックスで過ごしてやりました(´ー`)σ

で、結論から言いますと、全く問題ありませんでした。

てか、入院するならクロックスでしょって感じ。

先ずはその辺の事からお話ししていきますね。

目次

入院でクロックスがダメって言われる理由

まず、そもそも入院クロックスダメ…ってなってる病院、多いんですよね。

クロックスを名指しでなないのですが、クロックスみたいなサンダルダメってなってるんです。

で、そのダメな理由ってのが、つまずくから…というもの。

確かにサンダルってつまずきやすいですよね。

履くきやすく脱ぎやすいサンダルはイザ歩くとなると、脱げないように歩くので、変な歩き方になって、つまずきやすいってのが、理由のようです。

確かに入院中はつまずき転倒絶対避けなければならないですからね(^^;

私も膝なのでつまずき転倒は絶対絶対NGでした。

でもですね。

クロックスは歩てても簡単には脱げない構造になってるんです。

あ、先に行っておきますが、クロックスとは何の関係ないですからね(^^;

ただ普段、会社とか家のベランダに出るときクロックスを履いてるってだけです(^^;

履きやすいし、歩いてても脱げにくいし、ちょっとオシャレだから履いてるだけです。。

で、そんなクッロクスユーザーの私がクロックスについて解説したいと思います。

入院中に履いてた私のクロックス

私の使い古したクロックスで申し訳ないんですがこちらが入院中に履いてた私のクロックスです。

クロックスはこんな感じでかなり、立体的作られてるんです。

底面は土踏まずの所で盛り上がって爪先に行くにしたがって下がってます。

 

これで足の裏にピタッと圧着するようになります。

で、クロックス上の足の甲を覆う部分は、かなり大きく足首の付け根付近までスッポリ来るので、サンダル特有の歩いて脱げるような感覚は有りません。

要は普通のスニーカーのような感覚で歩けるんです。

クロックスのようなサンダルを禁止してる病院が懸念してる…脱げやすく、つまずきやすいってのは、クロックスに限ってはあてはまりません

しかも入院中は逆に脱ぎやすいってのも…かなり重要なんです。

あたり前ですが入院中は患者はベッドが定位置になるはずなんですが、やれ検査に行くとかトイレに行くだとか、ベッドから出て歩く事が多いんです。

そんなとき、イチイチかかとのある運動靴なんて、履いたり脱いだりしてられません^^;

むしろ…歩きやすいより履きやすく脱ぎやすいってのが入院生活では重要なのです。

でも…やっぱ、歩きやすいってのも重要。それらをバランス良く持ってるのがクロックスなんです。

なので、入院中にクロックスはオススメできますよ~。

ただ、サイズ選びは慎重にしましょうね。

自分合ったクロックスのサイズ選びはこちらにまとめてます。

⇒ロックスのサイズ表記について | 自分に合ったサイズの選び方

入院中に履いた私のクロックス最初は大きすぎだった?

実はわたくしクロックス、3足持ってるんです。

うち2足が同じ色なんですが^^;こちら。

この2足、微妙にサイズが違うんです^^;

家で使おうと思って買ったクロックスでしたので、サイズ選びもテキトーに買ってたんです。

履きもせずに、靴屋さんにあるポップで、普段27㎝人はこちら…みたいなので『M9』『w11』ってなってたクロックスを買ったんです。…。(因みに私、普段靴は27㎝なんです。)

でも実際、靴屋さんンのポップ通り『M9』『w11』のクロックスを買って、家に帰って使い始めると、大きかったんです^^;

で、しょうがないので、同じ色のワンサイズ小さいクロックスを買いなおしたんです。

 

 

で、買いお直したクロックスは自分の足とクロックスのサイズの合わせ方は次章で解説しますが、私は『M8』で、ピッタリサイズでした!

クロックスのサイズについては詳しくはこちらにまとめてますのでどうぞ♪

入院でクロックスってどうなの? | まとめ

いかがでしたか。入院でクロックスってどうなの?ってことで、まとめてみました。

冒頭書いたように入院する前の『入院のしおり』には入院中の履物は運動靴とありましたので私も最初はナイキの運動靴を用意したんです。

でも、検査やトイレとベットから降りるたびに脱いだり履いたりするのが面倒で、結局、入院1ヵ月ちょいをクロックスで過ごすようになりました。

以上の経験からサイズ選びをしっかりすれば、入院中もクロックスで全く問題ないですよ~。

因みに私が入院してたリハビリの先生もクロックスを履いてました^^;

関連記事

  1. 入院

    入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!

    今回は入院の持ち物にいれとくと良いもの…って事で書いていきます。…

  2. 入院

    入院中に外泊すると給付金ってどうなるの?

    今回は入院中の外泊について書いていきます。去年36日間、今年9…

  3. 入院

    入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?

    今回は入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?って事でレポートしていき…

  4. o脚

    変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの

    今回、変形性膝関節症の手術をするにあたり約1ヶ月の入院をしました。要は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 協会けんぽ

    高額医療費払い戻し | 限度額認定からはみ出た部分を請求する方法
  2. 雑記

    自然満喫倶楽部のいちごパフェをバスで食べに行くならご注意を!
  3. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!
  4. 入院

    入院でクロックスってどうなの?2回の入院をクロックスで過ごした!
  5. 北海道ネタ

    アリスファームへ行ってきました! | レビューします
PAGE TOP