入院

入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!

Pocket

今回は入院の持ち物にいれとくと良いもの…って事で書いていきます。

去年やった膝のo脚手術で積み残した手術を受けてきました。

詳細はこちらに書いていますが、去年わたくし、骨を切ってo脚を治す手術をしたんです。

⇒o脚なので手術を受けてみた | 感想レポート

その際、金属のプレートを入れるんですね。。

その金属を約10ヶ月経って取り除く手術を今回してきた訳です。

つまり2回目の手術&入院をしたわけです。

で、去年今回それぞれの入院期間は去年36日間で、今回は8日間の入院でした。

で、去年は去年で入院持ち物で入れとくと良いものって事でこちらにまとめたんです。

⇒変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの

なので、先ずはこちらを見て頂き、そこからさらに2回目の入院を経験し、やっぱこれもいるよねってのも出てきたんで、それをこの記事で書いていきます(^^;

で、次の章から、上の記事にプラスアルファつくづくあると良いなぁ~って思ったものを書いていきますね。

私の入院のときの持ち物がこんな感じ

これが私が入院時に持ち込んだ持ち物たちです。雑然としててすみません^^;

左上にガム&歯磨きセット、歯磨き用のコップもあります。スペースが無いのでごちゃ混ぜで置いてます^^;

私が入院した整形外科はごはん前にお茶が来るのでそれ用の湯飲み茶わん、時間確認はすぐしたいので置時計など持ち物として持参してました~。

もうちょっとアップにすると、500mlの水が3本、お菓子類化粧水や乳液はしやスプーン、食器用の洗剤なども入ってますよ~。

下の引き出しは右側がカギの付く貴重品が入れられる引き出しになってます。私はそこに財布やipad、スマホなど入れてました。

右側の引き出しは食後に飲む病院から支給された薬やウエットティッシュなどを入れました。

冷蔵庫の中はこんな感じです^^;

次章でこの他、あると良いなぁ~ってものを1つづつ書いていきますね~。

入院するとき持ち物にいれとくと良いもの | ふたまたコンセント

病院によって違うでしょうが、ベッド横に充電とかできるコンセントって有りますよね?

それが足りないんです(^^;

こんな感じで常に満員状態^^;

私が入院した病院には各ベッド横のテレビの裏に2つのコンセントがあるのですが、足りないんですよね~2つじゃ…。

私の場合、仕事用にノートパソコンを持ち込み、さらに仕事用のスマホ、自分個人のスマホ、さらにiPadと、充電が必要な電化製品がたくさんありまして…。

で、そんな電化製品たちは、だいたい充電は寝るときにしておきたいんです。

要は充電するタイミングが重なるんですね。

そうなるとコンセントの数が足りない訳です(^^;実際、今回もかなり大変でした^^;

なので1つのコンセントから2つ3つにできる分岐コンセントがあると良いと思います。

できれば延長コード式の分岐コンセントが良いかも。…です。

…と言うのも私が入院した病室のようなテレビの裏に既存コンセントが有るとゴチャゴチャしちゃうんですよね(^^;

そんな時は上の写真のような延長コードつきの分岐コンセントなら自分の好きな場所まで延長できるのでスッキリすると思いますよ~。

入院するとき持ち物にいれとくと良いもの | せんたくばさみ

入院中、唯一のプライベート空間を作り出してくれるのがベッド横の間仕切りカーテン

お金に余裕のある人は1人部屋にするんでしょうが、一般庶民の私は4人部屋です(^^;

そんな時、唯一自分の時間になれるのが間仕切りカーテンを閉めた空間なんですが、私のベッドの間仕切りカーテン寸法足りないんです(^^;

こんな感じ↓

横からビーっと引いていくと、必ず寸足らずで、しっかり閉まらないんです

あきらかに設計ミスですよね。看護師に言っても、全然直してくれず。。

まぁすぐには直せないでしょうが^^;

しょうがないので自分で何とかしなきゃならなく…考えたのがせんたくばさみだったんです。

締め切ったカーテンを両方からちょっと引っ張り、せんたくせんたくバサミでカチッと止めるとこれ。

完全なプライベート空間(^○^)

これでかなり、1人の時間を満喫できました。

今回の私のケースは稀ですが^^;

色んな使い方できるせんたくバサミは1つ2つはあると良いかもですよ~。

入院するとき持ち物にいれとくと良いもの | やっぱり長いイヤホン

前回の入院にあるとよいものにも入ってますが、やはり長いイヤホンですね。

たいてい病院の病室って枕がわにテレビがあるんですよね。こんな感じで。。

で、この距離だと短いイヤホンで良いんですけど…ずっ~と同じ姿勢で、テレビ見てると首が痛くなるんですよね(^^;

なので、たまには足のほうにまくらを持っていって見たい訳です^^;

こんな感じで…。

画才がなくすみません…。

でも、たまには違う体制でテレビを見たいんです^^;

そんな時、3メートルある長いイヤホンなら楽々届くんです。

因みに長すぎて途中のコードが床についちゃって不衛生に感じる方はS字フックで途中で中継したりして長さをコントロールしたりすると良いですよ。

て、事でやっぱりS字フックも入院にあるとよいものリストに入ってくる必須品です(^^;

入院するとき持ち物にいれとくと良いもの | こばんのおとも

あたり前ですが病院の飯は薄味です。

栄養バランスはあるんでしょうが(^^;味気無いんですよね。

これはとある日のランチです。これじゃ47歳には物足りないです^^;

って事で私にはこんな、ごはんのおともがいるんです~。

入院するとき持ち物にいれとくと良いもの |まとめ

いかがでしたか。入院するとき持ち物にいれとくと良いものってことでレポートしてみました。

約1年に渡り2回の入院で経験したあると良い入院の持ち物でした。

私の場合整形外科なので食事制限なんかはありませんでしたので『ごはんのおとも』ってのも書きましたが、その辺はご自身の病状に合わせてくださいね。

関連記事

  1. 入院

    入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?

    今回は入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?って事でレポートしていき…

  2. o脚

    変形性膝関節症の手術で準備しとくと良いもの

    今回、変形性膝関節症の手術をするにあたり約1ヶ月の入院をしました。要は…

  3. 入院

    入院中に外泊すると給付金ってどうなるの?

    今回は入院中の外泊について書いていきます。去年36日間、今年9…

  4. 入院

    入院でクロックスってどうなの?2回の入院をクロックスで過ごした!

    今回は入院でクロックスってどうなの?ってことでレポートしていきたいと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 医療費控除の医療費のお知らせってどんな役割なの!?
  2. 入院したのに医療費控除できないって税務署で言われちゃいました…
  3. 入院中に外泊すると給付金ってどうなるの?
  4. 入院でのイヤホンって、どんなのがよいの?
  5. クロックスで運転について |違反になるのか聞いてみた!
  1. ランチ

    太陽食堂札幌のメニューやアクセス方法など徹底解説!
  2. 免許更新

    免許更新の写真撮影 | フォトスタジオ ヨコヤで撮影してきました!
  3. ベーカリー

    マルコーブを徹底解説 | パンは美味しいけど場所はわかりくい⁉︎
  4. 北海道ネタ

    新千歳空港のatmを探しまくり | えらい苦労したのでレポートします
  5. バスの事

    琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポート
PAGE TOP