バスの事

円山動物園へバスで行く時に役立つ時刻表を作ってみました!

Pocket

円山動物園へバスで行くときのオリジナル時刻表を作りました!

地下鉄円山公園駅バスターミナルから円山動物園へバスで行くのは複数あるのをご存知ですか?

広く知られているのは『動物園線 円15』というバスです。

実はこの『円15』の他にも期間限定ですが、シャトルバス、くらまる号というバスもあるし、降りてからほんのちょっと歩きますが『円14』というバスもあるし、『ばんけいバス』でも円山動物園に行けます。

要は『円15』でも『円14』でも、シャトルバスのくらまる号でもばんけいバスどれでも円山動物園に行けちゃうバス…と言う事です。

ただ、路線が違うと時刻表って見にくいですよね?←自分だけかもしれませんが^^;

という訳ですこれらをまとめた時刻表を作ってみました~。と言う事です。

 

円山公園駅から円山動物園に向かう時の時刻表

円山公園から円山動物園に向かう時の時刻表です。

動物園から帰る時の時刻表は最後にありますよ。

 

土日祝日の時刻表 (円山動物園へ向かう時の時刻表)


平日の時刻表 (円山動物園へ向かう時の時刻表)

これ全部、円山公園から出発して円山動物園を通過するバスです。
正確には『円14』と『ばんけいバス』は円山公園ではなく、隣の『総合グランド前』という停留所になってしまうのですが、円山動物園まで十分歩ける距離の停留所なんです。

それぞれの止まる停留所については後ほど詳しく説明しますネ。
まずは乗る場所を解説します。

円山動物園へ行くバスは全てバスターミナル4番のりばから!

円山動物園へ、行くバスは全てバスターミナル4番のりばから発車します。

バスターミナルの中から4番のりばを見た感じがコチラ。

外に出ると『4番のりば』は、こんな感じ。ちょうど『円15』が来てます^^
 

前にまわってみると…

やはり『円15』でした。

もちろん『ばんけいバス』のりばも『4番のりば』にあります。

それぞれのバスが止まる停留所の場所


それでは、それぞれのバスが止まる停留所の場所について書いていきます。

 

シャトルバス くらまる号が止まる場所(停留所)


シャトルバスくらまる号が止まるのは、円山公園動物園の正面です。
ザ!円山動物園!!
のような「ここが円山動物園だよね」的な場所に止まります^^
さすがシャトルバスです^^

4番のりばから出るバスの中で一番良い場所に止まります^^

 

また、くらまる号は、地下鉄円山公園から円山動物園へ最短ルートの道をルートにしていますので乗車時間も短いのが特徴です。

因みにシャトルバスくらまる号の乗車時間は5分です。
乗車料金は大人料金210円、子供110円です。

ただし注意したいのは、シャトルバス くらまる号は運行期間があります。

★シャトルバス くらまる号の運行する期間
2018年は4月28日から10月8日までの土日祝日のみ。
ただし5月1日(火)5月2日(水)と、 6月1日(金)~8月31日(金)は平日も運行します。

要は、ゴールデンウイークと夏場は毎日運行しますが、それ以外は土日祝日のみしか運行しません。
ご不明な点は、JRバス琴似営業所に聞いてみましょう。
011-631-4111

 

『円15』が止まるのは場所は円山動物園の西門停留所

円15は円山公園動物西門にある停留所に止まります。


地図で見るとこちら。

 

 

西門と言うと、ハズレた感がありますが、入口が西側にあるだけで正面入口同様チケットも買えるので心配いらないですよ。

西門の様子はこんな感じです。

駐車場から入ってくる人が利用する入口のようです。

『円14』と『ばんけいバス』の停留所の場所

冒頭にチらっと書きましたが『円14』と『ばんけいバス』は動物園まで行きません。
動物園に着く寸前で曲がってしまいます^^;

でも安心してください。曲がってすぐの停留所『総合グランド前』という停留所で降りれば大丈夫。
地図で言うとこちらです。

 

地図でもわかりますが、円山動物園のすぐ近くです。
西門までは250m、正門まで500mの距離です。

歩くのが苦手な私でも、何とか歩けそうな距離です^^

『総合グランド前』停留所は、円山球場に行くときに利用する停留所なのですが、円山球場と円山動物園は近くなので、『総合グランド前』で降りても、円山動物園に行けるという訳です。

これらを整理すると、降りて一番歩かないのは『シャトルバスのくらまる号』、次に『円15』、最後に『円14』『ばんけいバス』と言うことになります。

この前提で下記時刻表をご利用ください。

逆に各停留所から円山公園駅へ向かう時の時刻表

 

円山公園駅バスターミナルへ向かうバスの時刻表

地下鉄円山公園バスターミナルへ向かうバスのの時刻表です。
円山動物園から帰るときに必要になる時刻表という事ですね。

 

土日祝日の時刻表  (円山動物園から帰る時の時刻表)

時刻表の右から2番目『円14』『円15』総合グランド前から出るバスが、やたら多いのは合流地点だからです。ですので、とにかくバスを待つのが嫌な方は、『総合グランド前』の停留所まで歩けば、待たずに済みますよ。
円山公園駅に向かう『総合グランド前』の停留所はこちらです。

平日の時刻表 (円山動物園から帰る時の時刻表)

平日も土日祝日同様総合グランド前が一番本数があります。

まとめ

いかがでしたか?
円山動物園へバスで行く時には、上記の時刻表をぜひご活用ください。

帰りの運行時間を見ながら、ゆっくり楽しんでくださいね♪

関連記事

  1. バスの事

    千歳空港から中島公園へバス移動 | のりばから時刻表まで解説

    今回は千歳空港から中島公園へバスで行く方法をレポートしていきます。…

  2. バスの事

    つどーむにバスでの行くには!?を…わかりやすく徹底レポート

    駐車場も広く車で行きやすい『つどーむ』ですが、バスで行く場合どうやって…

  3. バスの事

    じょうてつバス 南54について徹底レポート

    じょうてつバス南54について調べました!最近、バス移動…

  4. バスの事

    じょうてつバス南55について | 時刻表や料金などを解説!

    じょうてつバス 南55について調べてみました。じょうてつバス南…

  5. バスの事

    千歳空港から真駒内にバスで行く方法 | のりばから時刻表までを解説

    真駒内へバスで行く方法をレポートしていきます。千歳空港国際線の…

  6. バスの事

    琴似から麻生へバスで直接行くには!? | 乗り場から時刻表まで解説

    琴似から麻生へバスで直接行く方法を解説していきます。琴似から麻…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. 大人の社会科

    北方領土の歴史をわかりやすく解説| 一番古い住人はだれなの!?
  2. 雑記

    父の日のプレゼント…人気があるものって!?
  3. cafe

    レストランのや | 苗穂の隠れが的カフェのご紹介
  4. バスの事

    円山球場へアクセス | バスでのアクセスをわかりやすく解説
  5. 春のイベント

    札幌ライラック祭り2018年の出店と開花状況は?
PAGE TOP