お祭り

北海道神宮祭の出店について | 行く前のリサーチにどうぞ!

Pocket

北海道神宮祭の出店についてレポートしますね。
娘にせがまれて、北海道神宮祭に行く事になりそうになったとき、
北海道神宮祭の出店について調べてみると、意外に出て来ないんですよね~。どんな出店があるのか…とか。

ならば…と、私が実際行ってレポートする事にしました。

北海道神宮祭に行く前の参考にしてみてくださいね~。

ちなみに中島公園 祭りの出店についてはコチラでレポートしています。
中島公園の祭りってどんな出店が出るの!? | リサーチしてみました!

北海道神宮祭の出店

北海道神宮祭の時は本殿もいつもと違う装いになります^^

 

その本殿東側に北海道神宮祭の出店が立ち並びます。

こんな感じです。

中島公園のお祭りほどではありませんがザッと25軒ほどの屋台がありました。

ちょっと詳しく見て行きますね。

リサーチしたのは6月14日午前9時ごろです。

本殿側からスタートしてました。

まずはこちらのふうせんの出店。

 

少し間が空いて、イタリアンスパボーの屋台です。

スパゲッティをカリッと揚げたスパボーはビールのつまみにも良いんですよね^^
その隣がフルーツあめの屋台です。
いちごあめにチェリーあめ、定番のりんごあめもありました。

その隣はチーズドック屋さん。香ばしいチーズの匂いがしていました^^

おもちゃくじの屋台もあります。

そして、北海道神宮祭のメインの出店となる飲食屋台です。焼きそば、焼き鳥、フランクフルトにフラッペと、ここで買ったものしか食べれませんが座って食べられるし、屋根が付いてるので、雨の日子連れには嬉しい屋台です。

その隣に若干小さめの屋台にはなにやら怪しげな液体が吊るされていました。
よくよく見ると点滴です^^;

点滴にジュースを入れて売ってました。

こんななやつ。

地味にこれ首に吊るしておけるので飲みながら歩けるのでお祭りには良い飲みものカモ^^

 

その隣が大阪焼。『大阪焼って?』て感じで食べてみましたが、すごくおいしかったです。

たこが入っていないたこ焼きを大きくした感じの食べ物で、タコの代わりにいろんな具が入っててボリュームもありマジ美味しいです。

 

隣はチュロスの屋台です。
この屋台で出てくるチュロスって、ミスドのハニーチェロと似てますよねw

 

その隣はくじ引きの屋台があって、そのまた隣にとり皮せんべいの出店です。とり皮せんべいって、マズイ訳がないですよね^^;ビールと一緒に食べたいです。。

 

もうちょっと奥に行くと、女の子が喜びそうなぬいぐるみや雑貨がある露店です。ジャンボたこ焼きの露店もあります。

懐かしいスパーボールの露店がります。

シャークつりの露店とこちらは男の子が喜びそうな出店が並んでます。

 

もう少し奥に行くと東京ケーキとチーズタツカルビ、チーズスティックの出店が並んでます。

中小路にはトルネードポテト、ドネルサンド、チョコバナナ、金魚すくいの出店がありました。


 

北海道神宮祭、出店リサーチ日の状況

一応、リサーチ日の状況も付け加えておきます。

 

リサーチ日は6月14日の午前中です。この日はあいにくの小雨まじりの曇り。昼から晴れてくるという天気でした。

 

張り切りすぎて午前九時ごろ着いてしまい、まだ準備中の出店が多かったです。

すでに営業してる出店もありましたけどね^^;

 

車をどこに止めたか?

リサーチだけではなく我が家の神棚中央のお札はこちらの天照大神(あまてらすおおみかみ)という事もあり参拝も兼ねる予定でしたので、駐車場に車を止めました。

山側にある駐車場です。円山動物園側の駐車場と言えば分かりやすいかもしれませんね。

 

 

メインの大きなスペースはバス専用の駐車場になっているようで、一般車は端のほうに誘導されます。

北海道神宮の駐車場は、参拝者は1時間無料になります。通常は1時間500円です。
なので私はお賽銭に最低500円投じております。

駐車料金以下はなんとなく申し訳ない気がして^^;


あ、一応注意したほうが良いのは、神社本殿に入る門の横にあるこちらの機械に駐車券を通さないと1時間無料の証にならないので、駐車券は持ち歩きましょう。

北海道神宮祭のとき神社の様子

北海道神宮祭のときの神社の様子です。
神社内に御輿渡御の導線看板が建てられています。

演舞場が設営されていますね~。

お祭り中はいろんな催しがやるようです~。

北海道神宮祭 出店を調べてみて

以上が北海道神宮祭の出店状況です。
なんとなくイメージできましたでしょうか?

昔からある定番の出店もありますが今風の出店もありました。

買ったものを食べたりするテーブルやベンチがあるので、幼児を連れてのお祭りにおススメです。

 

関連記事

  1. お祭り

    中島公園の祭りってどんな出店が出るの!? | リサーチしてみました!

    中島公園の祭りにどんな出店が出るのか調べてみました。小学校依頼30…

  2. お祭り

    琴似神社のお祭り2018年はいつやるの?アクセス方法は!?

    毎年春と秋の年に2回開催される、琴似神社のお祭り。地元…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 福住駅から札幌駅へ地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!
  2. 福住駅から札幌駅へバスでの行き方 | のりばから時刻表まで
  3. 福住から大谷地へバスで直接行くには!? | のりばから時刻表…
  4. 福住イトーヨーカドーの駐車場について | 営業時間 料金 予…
  5. 免許更新を厚別警察でやってきました!
  1. 大人の社会科

    北方領土『2島返還』って聞いて | ふざけんな何が2島だよ!を解説
  2. 大人の社会科

    憲法改正の国民投票法って!? | 基本的な事や問題点を徹底解説!
  3. 雑記

    外れ一位の意味とは? | ドラフト2位と違うの?
  4. 大人の社会科

    日米地位協定とは!?簡単にわかりやすく解説
  5. バスの事

    琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポート
PAGE TOP