福住駅

福住イトーヨーカドーの駐車場について | 営業時間 料金 予約まで

Pocket

こんにちはオザダイオンです。

今回は福住にあるイトーヨーカドー駐車場について、いろいろ調べてみました。

ちょいと札幌ドームに用事があって、下請的事情で、札幌ドームには止めれなかったんです。

なんとなく下請けってお客さんの所の駐車場って、止めれないんですよね(^^;

私だけかもしれませんが…。

昔、営業駆け出しの頃、現場事務所(お客さん)に打合せに行くのにその現場事務所の駐車場に自分の車を止めたこ事があったんですネ。

そしたらですね。。

その現場、出入り禁止になっちゃちゃったんです^^;

『客先に駐車場に営業マンが車を止めるのなんて言語道断だ!』って現場所長に怒られたんです(^^;

ゃ、どこに止めれば良いんだよ…って思いましたが、もちろんそんな事は言えず^^;

それ依頼、私、客先の駐車場に止めれなくなっちゃいまして(^^;

まぁそんなこんなで、札幌ドームに行く私が福住イトーヨーカドーの駐車場に車を止めた訳です。

因みに福住イトーヨーカドーの駐車場から札幌ドームは徒歩7分でした。

車を止めて、エレベーターで降りて、歩いて札幌ドームの入口に着くまでで7分でした。

…と、言う事で、福住イトーヨーカドーの駐車場についてレポートしていきますね。

目次

福住イトーヨーカドー駐車場って…どんな感じ!?

福住イトーヨーカドー駐車場は833台収容できる立体駐車場です。

1階から6階まで駐車可能で6階は屋根のない駐車場です。

実は私ごとですが、立体駐車場に入ると絶対この一番上ってなんです。

特に冬は…。ご想像通り屋根が無いと雪が降ったら車の雪を降ろさなきゃならないからです。

しょーもな(-_-;)って思わないで下さいね。47年札幌に住んでると、ホントこの雪かきって苦痛なんです。

冬じゃなくても雨もありますしね。。子どもなんか連れて…荷物あって…雨に打たれて…って、複合的に来ると打ちのめされちゃうんです^^;

せっかく立駐に車止めてるんだから、やっぱ屋根付きの場所に止めたいのです^^;

福住イトーヨーカドー駐車場の営業時間

福住イトーヨーカドー駐車場の営業時間は朝8:00時から夜23:00時までです。

朝8時からですから、けっこう早くからやってますよね~^^

因みに福住イトーヨーカドー自体の営業時間は9時00分~22時00なんで、朝一とかでイトーヨーカドーで買い物する場合、駐車場はあいてるけど店舗には入れない事はあったりします。

そうそう、イベントとかで長時間福住イトーヨーカドー駐車場に車を止めるなら朝より、気を付けましょう。

夜23:00以降の出庫はできません。

こんな感じで…。

23:00を超えてしまうと、次の日の朝8:00駐車場が営業開始するまで車を出すことができなくなります。

もちろんその間の駐車料金もかかっちゃいます。

なので、福住イトーヨーカドー駐車場に駐車するときは23:00前に出庫するようにしたほうが良いです。

福住イトーヨーカドー駐車場の料金 | 買い物をしなかった場合

福住イトーヨーカドー駐車場の料金買い物をした場合しない場合があります。

まず、私のように商談なんかで、福住イトーヨーカドー駐車場を利用した場合、つまり買い物をしなかった場合の料金がこちら。

30分200円で、札幌ドームなどでイベントがある場合は、30分500円に跳ね上がります^^;

実に2.5倍です^^;

あ、それと、福住イトーヨーカドー駐車場は1日最大料金ってのも設定しておりまして通常の日は1日どんなに止めても600円ですが、これまたイベントなどがある場合は2000円となります。

まぁ、この辺は商魂たくましく稼げるときは稼ごうって感じなんでしょうね^^;

福住イトーヨーカドー駐車場の料金 | 買い物をした場合

次に、福住イトーヨーカドーで買い物をした場合の駐車場料金です。買った金額によって3段階に分かれてます。

 

1000円以上買うと2時間まで無料。

3000円以上買うと3時間まで無料。

30000円以上買うと5時間まで無料です。

さすがに3万円は簡単に買えないけど1000円くらいならなんかかんか買えそうですよね。

因みに、この無料時間が過ぎると30分100円づつ加算されていきます。

もちろんイベントなんかがある時は、特別料金として500円づつあがっちゃいます^^;

駐車券の裏にも書かれてます。

福住イトーヨーカドー駐車場は予約できる!?

福住イトーヨーカドー駐車場は『EPARK』という全国のいろんな駐車場の予約ができるサイトがあるんですが、それで予約することもできます。

私も右上の『会員登録』から登録してみました。

 

登録するのに住所氏名電話番号やメールアドレスやパスワードなど打ち込みが必要で、これが結構面倒なんですが^^;全部打ち込んで登録すると、ログインできるようになります。


こういうログイン情報はメモ帳などに保存しておきましょうね。あとで分からなくならないように!

で、ログインすると、サイトに入っていくわけなんです。

私もやってみましたが、私が予約したい日は『定休日』ってなってたんですよね^^;

因みに私が予約しようとした日は11月9日11月18日の予約をしようと思ったら…上のような状態だったんです^^;

定休日って福住イトーヨーカドー駐車場が定休日なわけないんですがね^^;

…と言う事で私は登録はできましたが予約することはできませんでした。

あ、それとですね…。こちらの『EPARK』というサイト…予約する時は、車の車検証があったほうが良いです。

車の高さ長さなどが問題ないかを確かめる必要があるからです。あと車のナンバーなんかも…。

ってな感じで、予約には結構な手間がかかりますが、予約ができると当日現地に行ってどこも満車って自体は避けられます^^;

あと、この『EPARK』予約制貸駐車場システムなので、福住イトーヨーカドー駐車場以外にも何か所かこの周辺の駐車場の予約もできるようでしたよ~。

福住イトーヨーカドー駐車場 | まとめ

いかがでしたか。福住イトーヨーカドーの駐車場って事でまとめてみました。

ご利用する方のご参考になれば幸いです^^

関連記事

  1. バスの事

    福住から大谷地へバスで直接行くには!? | のりばから時刻表まで

    こんにちはオザダイオンです。今回は福住から大谷地へバスで直接行く方法に…

  2. 福住駅

    福住駅から札幌駅へ地下鉄で行ってJRに乗り換える時の注意!

    皆さんこんにちは。オザダイオンです。今回は福住駅から札幌駅へ地…

  3. バスの事

    福住駅から札幌駅へバスでの行き方 | のりばから時刻表まで

    皆さんこんにちは。オザダイオンです。今回は福住駅から札…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 神社

    伏見稲荷札幌への行き方などをご紹介
  2. 協会けんぽ

    限度額適用認定証を外来で出したら『不要です』って言われちゃいましたをレポート
  3. ランチ

    小樽なると屋でランチ | なるとメニューを調べてみた!
  4. 札幌ネタ

    円山動物園の駐車場は、環状線からまわれ!?
  5. ランチ

    玉林酒家 札幌東区にある美味しい中華屋さんのご紹介
PAGE TOP