札幌ネタ

五天山公園ってホタルは見れるの? | 実際行って確かめてみました!

Pocket

五天山公園ってホタルは見れるのか…。

兼ねてから噂になっていましたので、実際行って確かめきました。

どうやって確かめたかと言いますと…ホタルフェスティバルです。

7月21日(土)開催された五天山公園ホタルフェスティバルに行ってホタル鑑賞に参加してきました。

…と、言う事でホタルフェスティバルのレビューを交えながら、五天山公園のホテルについてレポートしますネ~。

因みに五天山公園バーベキューの情報はコチラの記事でレポートしていますので良かったら見てくださいね~。
⇒五天山公園でバーベキューについて調べてる方へ

目次

本当に五天山公園ってホタルは見れるのか!?

まずは、お急ぎの方の為に、先に言っておきます。

五天山公園でホタルは見られます。

しかも、いっぱい見られます^^

悔しいのは、その様子を写真で撮れない事なんですが^^;その理由は次の章で説明します。

五天山公園のホタルを撮影できなかった理由

写真撮影できなかった理由は、ホタルの光の弱さです。照度っていうのかな~。ホタルの光の強さって、すごく弱いんです。仄明かり(ほのあかり)って言うんですかね~光っても、ほのかな明るさなんですよ~。

真っ暗だと光ってるのは分かるのですが、写真撮影とかでフラッシュをたくと、見えなくなっちゃうんです。

因みにちょうどホタル鑑賞中に知人からLINEが来てスマホの画面を見て、すぐ後にホタルの光を見ても、ぼやっ~として見えなかったです^^;

それくらい弱いんです。

実際、ホタル鑑賞前の注意事項でも、五天山公園ホタルフェスティバル主催者から写真撮影しないように注意されます。

こんな理由で、写真はありませんが、でもホタルの仄明かりは、しっかり脳裏に焼き付いてます^^

五天山公園のホタル鑑賞はこんな感じ

五天山公園のホタル鑑賞は、大名行列のように参加者が列になって山道を歩きます。

ホタルフェスティバルの内容は後述しますが、このホタルフェスティバルでのホタル観賞は、下記の山道をみんなで練り歩いて、脇にある林を見ると、ホタルが光ってるという感じです。

 

私が見たポイントでは5~10匹くらいのホタルがピカピカ光ってましたが、違うポイントでは、それ以上のホタルがいる事もある訳です^^

総勢50名くらいの行列で山道を練り歩き、ホタルが光ると歓声があがるという感じでしたので、遠くで『うぁ~!いた!』とか『あ、光ったぁ』って聞こえていたので、確実に五天山公園にはたくさんのホタルがいると思いマス。

 

五天山公園のホタルフェスティバルを行ってみての感想

五天山公園ホタルフェスティバルへは、家族で行きました。

いつも通り、19歳の娘は行きませんが、7歳の娘と1歳の娘と妻と私で、まだまだ明るい18:30に張り切っていきました。

五天山公園のホタルフェスティバルは大きく3つの構成になっています。

ホタルクイズ、ホタルコンサート、ホタル観賞です。それぞれ解説しますね。

ホタルクイズ

まずはホタルクイズ、18:30から19時過ぎまで行われていました。

五天山公園ホタルフェスティバルの主催者らしきオジさんが環境学習館という建物の前でホタルに関するクイズを○か×で出し、子供たちが答えていくという形式です。

例えば、『平家ホタルのたまごは緑色をしている。○か×か?』みたいな問題が出ていましたネ。

因みに答えは×らしいですw

平家ホタルのたまごは乳白色なんですって~。

最後まで残った子供数人に、クワガタをプレゼントしていましたヨ~。

これ狙いで行ってる子どもいました。


うちの娘どもはまったく無関心で、クイズに参加せず遊具で遊んでました^^;

五天山公園の遊具については最後に掲載しますネ。

ホタルコンサート

次にホタルコンサートは19時過ぎから~20時くらいまでやっていたジャズコンサート。

ジャズボーカル 澤田真希さんのワンマンコンサートでした。

ハスキーボイスでとても良かったですね~。

1曲目にテネシーワルツから始まって、ワンピースの映画の主題歌なども歌ってました。すみません題名は分からないのですが^^;

ジャズからオールディーズっぽい曲まで全部で10曲くらい歌ってましたよ~。

途中、雨が降ったりもしましたが夕暮れ時からしっぽり暗くなるまで澤田真希さんのハスキーボイスが五天山の景観にマッチして、良かったなぁ~。

あ~それと、虫よけスプレーは確実に持参したほうが良いです。

コンサート中は山の強力な虫たちが寄ってきますし、このあと行われるホテル鑑賞中にも絶対必要です。

うちは山育ちの妻がこちらを持参していました。

昔から使ってるらしく、かなり強力な虫よけスプレーらしいですヨ。因みに赤ちゃんは6ヶ月から使用可能です。うちの1歳児にも使いました。

 

いよいよホタル鑑賞会

澤田真希さんのコンサートが20時過ぎに終わると冒頭に説明した五天山公園ホタル鑑賞となる訳です。

ホタル鑑賞は20時くらいスタートでした。

あ、ここで、一つ、注事事項が…。前述したように、ホタル鑑賞は大名行列のようにして真っ暗な道を歩くので、サンダルはやめたほうが方が良いかもです。

うちの7歳の娘も被害にあったのですが、知ら無い人に足、踏まれちゃったんですよ~。しかもうちの娘はサンダルだったので、がっつり腫れちゃいました。

みんなホタルの小さな光探しで必死なので、自分の足は自分で守りましょう^^;

五天山公園のホタルフェスティバルの駐車場の状況

前述しましたが、私たち家族は18時半くらいに五天山公園ホタルフェスティバルへ行きました。

その時は、駐車場はガラガラです。

こんな感じで。


ところがホタル観賞終わった直後には、ほぼ満車でした。

みんな、ホタル観賞に合わせて来てるんですね~。

五天山公園の遊具

全体的にはこんな感じ。

近づいてみるとこんな感じです。


ロープのジャングルジムで遊んでるのはうちの7歳の娘です^^;

ビビりながら滑り台をすべる末娘です。

五天山公園のホタルについてまとめ

いかがでしたでしょうか?

五天山公園ってホタルは見れるの? …については、前述したように確実に見れますよ。お恥ずかしい話しですが私自身あんなにはっきりホタルを見たのは初めてでした^^;

また、帰り際、五天山公園のホタルフェスティバルの主催者が言ってましたが、開催日から1週間くらいは、いつ来てもホタルを見れるらしいですので、見たい方は単独で行かれるのもありかもしれませんね。

あ、その際は、虫よけスプレーはお忘れのない用に^^;

最後に五天山公園の遊具たちのご紹介です^^

関連記事

  1. 札幌ネタ

    ステラプレイスの駐車場って平日と土日祝日は入り方が違う!?

    こんにちは。今回はステラプレイス 駐車場って事でレポートしていきます。…

  2. 札幌ネタ

    豊平公園の駐車場を徹底レポート | 駐車場の位置や閉鎖時間を解説!

    今回は豊平公園の駐車場についてレポートしたいと思います。ここ最…

  3. 札幌ネタ

    ちえりあ駐車場の営業時間から丸1日にタダにする裏技までレポート!

    今回は、ちえりあの駐車場についてレポートしていきます。娘の保育…

  4. 札幌ネタ

    桑園イオンの駐車場について徹底レポート | 駐車場の入口はどこ?

    今日は桑園イオンの駐車場をレポートしてみます。実は最近、仕事で…

  5. 札幌ネタ

    円山球場の駐車場 | 周辺で一番おススメの駐車場は!?

    円山球場の駐車場についてリサーチしましたよ~。社会人野球の都市…

  6. 札幌ネタ

    つどーむ雪まつりに車で行く事になったので | つどーむ駐車場を調査

    雪まつり期間の、つどーむの駐車場について調べてみました。…とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ldlコレステロールだけ高い! | ロスバスタチンをのんでみ…
  2. ldlコレステロールだけ高い! | 病院に行けば下がるの?
  3. 岩見沢グリーンランドの料金を分かりやすく解説 | 家族で40…
  4. 旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートしま…
  5. ホピの丘の営業時間レポート2020!今年もいってきました!
  1. 北海道ネタ

    塩谷海水浴場行ってきました! | 今年唯一の海水浴になっちゃった
  2. 入院

    入院するとき持ち物にいれとくと良いもの :|2回目の入院で更新!
  3. 札幌ネタ

    月寒公園の駐車場 | 激混みのときの裏ワザ!
  4. 北海道ネタ

    旭山動物園9月のシルバーウィークに行って来たのでレポートします!
  5. バスの事

    じょうてつバス 南54について徹底レポート
PAGE TOP