大人の社会科

日米地位協定とは!?簡単にわかりやすく解説

Pocket

太陽食堂で久々食事してきました。

ランチではなく、初めて夕方に行きました。

ソーキそばともずく酢でチビチビ飲んできましたよ~。今回は料理の写真とか撮り忘れっちゃいました^^;沖縄料理が美味しい太陽食堂の事知りたい方はコチラの記事からどうぞ♪~。


太陽食堂札幌のメニューなど

まさにオヤジ飲みしてきました^^;

ここはママさんらしき女性の愛想も良く隣にいた初老とも話しが合いとても良い時間でした!

最初は3人で世間話ししてたのですが、だんだん普天間移設とか、理不尽なアメリカ軍人の裁判の話しとか、かシビアな話しになりました^^;

この初老、沖縄の人だったんです。話しが面白いので聞き入っちゃったんですが、しきりに『日米地位協定の問題』とか『合同委員会がどうだこうだ』って出るんですが、はっきり言ってチンプンカンプンでした^^;

毎度ながら、いい歳してお恥ずかしい限りです^^;

…と、言う事で、このご老人から聞いたお話し&沖縄の人の根底にある不満、日米地位協定を、とことん調べてみましたので、まさに私のように日米地位協定とは?のような人向けに簡単にわかりやすく解説していきたいと思います。

日米地位協定をわかりやすく解説 | そもそも地位協定とは?

まず、そもそも日米地位協定の『地位協定』について、知らないと始まらないので地位協定について解説します。

以下引用
地位協定とは二国間における国民の役割や権利などの地位を規定する協定。外国の軍隊の駐留など複数の国民が濃厚に接触する機会が増加する際に、両者の摩擦を防ぐためにあらかじめ締結される。

…とあります。

やっぱり文書にすると難しく聞こえますよね^^;

地位協定が『2国間でのルールだ…』というのは、何となく読み取れます。

その上でザックリ言いますと、国を守ってもらうボディーガード(軍隊)と、その国に住んでる人(国民)との権利区分を決めたものという事ですね。

これが地位協定です。

もうちょっと突き詰めて言いますと、ボディーガード(軍隊)が、その国で『何をやって良いのか、逆に何をやっちゃダメかを明記したもの』を地位協定と言うのですね。

日米地位協定をわかりやすく言うと…

ボディーガード(軍隊)が、その国で『何をやって良いのか、逆に何をやっちゃダメかを明記したもの』を地位協定と言うなら日米地位協定は、軍隊はアメリカ軍で、受け入れる国が日本と言う事で、日本に駐留するアメリカ軍の法的権限を決めた協定と言うことになります。

これが日米地位協定です。

※アメリカ軍には軍人だけじゃなく軍属も含まれます。軍属とは軍隊に勤務する人の事です。軍人はアメリカ合衆国の軍事訓練を受け階級を与えられた者を言います。

日米地位協定をわかりやすく解説 | 日米地位協定全文

日本に駐留するアメリカ軍の法的権限をまとめた日米地位協定全文はこちらです。
ダウンロード形式です。
⇒日米地位協定全文

第1条から第28条まであり、駐留するアメリカ軍人、軍属が犯罪を犯した時の裁判権の事やアメリカ軍が日本の施設を使用する時の権限などが書かれています。

この日米地位協定第1条から第28条まででざっくり方針を記載し、運営上の具体的な決めごとは25条にあるように『日米合同委員会で決定めましょう。』と言う事になっています。

 

日米地位協定をわかりやすく解説 | 日米合同委員会について

日米地位協定の具体的運営を決める日米合同委員会とは、日本のエリート官僚数名とアメリカの軍人幹部が月に2回のペースで行う定例打ち合わせの事です。

だいたい隔週木曜のAM11時からスタートしています。

この日米合同委員会は、とにかく極秘会議で、マスコミにはもちろん国会にも一切公表されません。

内閣総理大臣も知らされない秘密会議なのです。

アメリカ軍の法的権限を決めるの会議、もっと言うと日本の法律が適用されない範囲を決める会議なのに、秘密って^^;なんかおかしいですよね。

かつて民主党政権の時に首相だった鳩山元総理もこの日米安全委員会のことを知らされていなかったと言っています。

日米地位協定 問題点 | 日米地位協定17条について

日米地位協定の問題に触れていきたいのですが…太陽食堂での初老が一番言っていたのは沖縄米兵少女暴行事件でした。

95年に起きた米兵3人が当時小学校6年生の女子児童を集団強姦した事件の事です。

娘を持つ父親としても絶対許せない事件です。日本の法律で裁くだけでも納得できないのに、この3人の容疑者、最初は日米地位協定があり日本の警察に引き渡されなかったのです。

日米地位協定では、被疑者がアメリカ兵の場合、その身柄がアメリカ側にあるとき、起訴されるまでは、アメリカが被疑者の拘禁を行うと第17条5(C)に書かれています。

ですので日本の警察は、アメリカ兵の身柄を拘束して取調べる事ができないのです。

この不公平感が沖縄の人を始め(私も)納得いかない所なのです!で、他国の地位協定はとうなってるのか調べてみました。

例えばNATOの地位協定を調べてみました。

 

地位協定のスタンダードはNATO地域協定!?

地位協定のスタンダードはNATO地位協定と言われています。

NATOとは北大西洋条約機構の事で加盟29か国間でNATO軍地位協定を締結しています

NATO加盟国(29か国)
アイスランド,アメリカ合衆国,イタリア,英国,オランダ,カナダ,デンマーク,ノルウェー,フランス,ベルギー,ポルトガル,ルクセンブルク(以上原加盟国),ギリシャ,トルコ(以上1952年2月),ドイツ(1955年5月当時「西ドイツ」),スペイン(1982年5月),チェコ,ハンガリー,ポーランド(以上1999年3月),エストニア,スロバキア,スロベニア,ブルガリア,ラトビア,リトアニア,ルーマニア(以上2004年3月),アルバニア,クロアチア(以上2009年4月),モンテネグ

NATO地域協定ではボディーガード側を『派遣国』ボディーガードを頼んでる他の国を『受入れ国』と言います。

 

NATO地域協定の考え方

NATO地域協定の考え方は最終的に互いに五分五分、の権利になっているという事です。

どういう事かと言いますと、地域協定とは本来『受入れ国」がボディガードしてもらわなければなら無い状態なわけで、いわば『受入れ国』は『派遣国』にお願いする立場な訳です。

※『派遣国』の軍事拠点が増えるメリットは置いておきます^^;

そう考えると地位協定は『派遣国』が納得できる協定にしておく必要がある訳です。じゃないと、わざわざ守ってやりたくないという理屈です。

例えば日米地位協定でも良く問題になる「公務内のアメリカ軍人・軍属についてはアメリカに第一次裁判権がある」というやつです。

派遣国側からみれば犯罪はだめだけど、派遣して守ってあげるのに連れていった兵士が、確かに悪いとは言え派遣先の法律で裁かれるのは避けたい訳です。

例えば死刑廃止国が死刑がある国へ派遣する場合など。

この考えはNATO地域協定でも同じで、公務中の軍人軍属の犯罪に対しての第一次裁判権は派遣国にあります。

ただ、NATO地域協定は多数国間条約であるので、例えば派遣国Aと受入れ国Bの公務中の軍人軍属の犯罪に対しての第一次裁判権はAにあります。

逆にBが派遣国になりAが受入れ国になった場合も、当たり前ですが第一次裁判権はBになる訳です。

これがNATO地域協定のに五分五分の考え方です。

日米地位協定をわかりやすく解説 | まとめ

いかがでしたでしょうか。

最初は沖縄出身の初老の話しから最後はNATO地域協定まで出てきましたね^^;

沖縄に人の『日米地位協定を改定しろ!』の主張に、日本政府は『NATO並み』と言いますが、派遣国、受入れ国の第一次裁判権だけを見ると、差はない訳です。

でも前項の通り、NATO地域協定は最終的に相互が同じ権利になるようになって居る訳です。

ここから非常に書くのが難しいですが^^;この互恵的なNATO地域協定の考えを日米地位協定に取り入れるとしたら、日本もアメリカに日本の駐留軍をおけるように憲法を改正するしかないような気がします。
今の日本の憲法では他国防衛はできませんからね。

この辺はコチラの記事が参考になると思いマス。

集団的自衛権とは?簡単に解説

 

⇒憲法改正がなぜ必要なの?

実際にアメリカに日本の基地は置かなくても、もしも置いた場合の想定で現状の日米地位協定を結ぶ。
そうすると形式的に日米は互恵関係になり、NATO地位協定と同レベル地位協定になるんじゃないかと思います。

関連記事

  1. 大人の社会科

    内閣不信任決議の流れを解説| 中3の甥っ子に聞かれ必死で調べました

    中3の甥っ子に内閣不信任決議の流れについて聞かれました^^;公…

  2. 大人の社会科

    シリア内戦をわかりやすく解説 | そもそもの基本的なことを解説!

    安田純平さんの帰還で再び騒がれているシリアの内戦ですが、今日はシリア内…

  3. 大人の社会科

    慰安婦問題とは!?わかりやすく解説 | 韓国の主張から考えてみました

    最近、このブログで大人の社会科として、社会の事をレポートしております。…

  4. 大人の社会科

    憲法改正の国民投票法って!? | 基本的な事や問題点を徹底解説!

    今回は憲法改正の国民投票法についていろいろ調べてみました。…

  5. 大人の社会科

    参議院比例代表の仕組みを解説 l 初心者が初心者の視点で解説!

    参議院比例代表の仕組みについて解説したいと思います。っと言いま…

  6. 大人の社会科

    北方領土の歴史をわかりやすく解説| 一番古い住人はだれなの!?

    北方領土って結局、日本人が先に住んでたのでしょうか、それともロシア人が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 地下鉄琴似駅から桑園駅まで行くバスについて解説
  2. JR琴似駅から札幌駅まであえてバス行ってみました!
  3. 札幌駅から地下鉄琴似駅へ直接バスで行く方法をレポート!
  4. 地下鉄琴似駅から札幌駅へ地下鉄で行く方法 | ポイントは乗り…
  5. 琴似駅から札幌駅へバスで行くには? | のりばと時刻表をレポ…
  1. 札幌ネタ

    五天山公園ってホタルは見れるの? | 実際行って確かめてみました!
  2. o脚

    o脚なので手術を受けてみた | 感想レポート
  3. バスの事

    イオン平岡から大谷地へバスで行く!2つののりばから時刻表まで解説
  4. ランチ

    紋別 ランチ おすすめで探したら…
  5. 札幌ネタ

    中島公園の雪って、どんな感じ!? | 雪あそびできるの!?
PAGE TOP